KNOWLEDGE

Facebook広告セットにおける「1日の予算」の処理方法が変更に

Facebook広告における予算設定は現在、以下の2種類から選択可能です。

・通算予算
・1日予算

このうち、「1日予算」を選択した場合、指定した金額は上限でなく、平均額として処理される仕様に変更になりました。上限予算設定を日ごとに管理している場合には注意が必要です。

さらに、重要な点は「それぞれの日の消化金額は、設定した予算の±25%以内で着地する。」
というもの。

例えば、1日の予算を10,000円に設定した場合、1日最大で12,500円の広告費が消化される可能性があります。しかし、その週の7日間で合計70,000円を越えて消化することはないため、月間の予算を超過することはありません。請求額の算出は、日曜日から土曜日までの1週間の期間の平均、としています。

本来、平日や休日・月末月初など、日によって獲得効率は同じでないはず。
毎日同じ予算配分で広告を配信することが、本当に理にかなっているといえるでしょうか。
こうした背景から、Facebookは「その日に訪れたチャンスをモノにするために、最大25%まで超過して使用することがある」と説明しています。

  • trefle -トレフル- モンドセレクション2016 金賞受賞しました
  • YAHOO! JAPAN マーケティングソリューション 正規代理店
  • Excellent Performer Award 優秀パートナー10社に選ばれました
  • Google Adwords 上級試験資格6名取得
  • Google Partner
  • facebook SMB広告代理店
  • ベストベンチャー100