2018.04.10
KNOWLEDGE
【Facebook】Blueprint LIVE行ってきます!! ー前編・事前学習ー
こんにちは。
だんだん花粉の猛威が去っていくのがとても幸せな、
バリュークリエーションの記事担当「あべ」です。
今月中旬に、Facebook社で行われる
「Blueprint LIVE」というトレーニングに参加させていただくこととなりました。
Facebook社の「Blueprint LIVE」って?
「Blueprint LIVE」とは、Facebook社が開催する1日集中型のワークショップです。
「Facebook Blueprint」という、認定プログラムのカリキュラムのひとつで、
Facebook広告全般のスキルを身に着けることが目的です。
ただ、このBlueprint Liveは、任命された広告代理店の社員しか参加できないのです。
そこで。
私がFacebook社で見たこと・学んだことをぜひ、
皆さんとご共有させていただきたく、この記事を書かせていただきます。
「前編」・「後編」の2部構成となり、かなりボリュームはありますが、
Blueprint LIVEについて気になる方はぜひ、「後編」もご覧になってみてくださいね。
目次
■「Facebook Blueprint LIVE行ってきます!!」~前編・事前学習~ (本記事です)
- そもそも Facebook Blueprint とは?
- Blueprint LIVE に行く前のお勉強 1~3
■「Facebook Blueprint LIVE行ってきます!!」~後編・体験談~
- Blueprint LIVE に行く前のお勉強 4
- Blueprint LIVE の体験談
実践的な場で学ぶ様子を、少しでも皆さんにイメージして頂けましたら幸いです。
そもそも Facebook Blueprint とは?
Facebook Blueprintとは、Facebook社がつくったトレーニング用認定プログラムです。
「Facebook広告」だけでなく、傘下にある「Instagram広告」や「オーディエンスネットワーク」
についても学ぶことができます。
このプログラムは、大きく分けると以下の3つの種類があります。
・eラーニング:無料のオンラインコース
・認定資格:習熟度の測定
・ワークショップ:Blueprint LIVE
無料のeラーニングでは目的ごとにコースが分かれていて、体系的に学ぶことができます。
全部を見るのは大変ですが、学ぶことが本当に沢山あるので、
運用知識とスキルアップのために時間をかけて頑張りたいですね。
またBlueprintの認定資格は、Facebookサービスの習熟度を認定するものです。
合格すれば認定資格のデジタルバッジがもらえるので、署名でアピールすることもできますよ。
そして私が今回参加しますのが、Blueprint LIVEというワークショップです。
「架空のクライアント向けのメディアプランを立てる」という内容にチームで取り組みます。
Blueprint LIVE に行く前のお勉強
さて、Blueprint LIVEのプログラムに参加するにあたって、実は宿題がありました。
「事前準備として以下のBlueprint eラーニングコースの受講、予習を済ませること。」
- Facebookマーケティングへようこそ
- Instagramの概要
- オーディエンスネットワーク
- ブランドのベストプラクティス
つまり、「この4つのBlueprint eラーニングコースを見てからBlueprint LIVEにきてくださいね」
ってことです。
これらは基礎的な内容ですが、「Facebook広告全般の概要」がをまとめてあるため、
これからFacebook広告を始めたい人には、良い導入口に、
すでに広告運用がっつりしている方にも、包括的に整理する機会になりますよ。
私なりに、さらにギュッとまとめて4つのコースをまとめましたので、
よかったらお忙しい方もぜひチェックしてみてください。
※この記事では1~3コースのまとめのみです。
後編で「4 ブランドのベストプラクティス」をご紹介します。
①Facebookマーケティングへようこそ
このコースでは、Facebook広告の根本や、概要を学ぶことができます。
「Facebook社の語る、Facebook広告」の説明のようなイメージです。
内容は「Facebookの変遷」や、「Facebook広告を利用するメリット」の紹介となります。
■Facebookの変遷
Facebookというサービスは、
「人々が友達や家族と常につながり、世界で何が起きているかを発見したり、
自分に関連することをシェアしたり表現したりすることができる」SNSのひとつです。
2004年にアメリカの大学生の交流のためにつくられ、
2006年にFacebook広告が誕生。様々なアップデートののち、
2014年にInstagramもできました。
世界では毎日10億人以上がFacebookを利用しています。
■Facebook広告を利用するメリット
Facebookマーケティングの最大のメリット・特徴は、「ターゲットリーチ」と、
「高いエンゲージメント」です。
Facebookの高いターゲティング精度については、言わずもがなですね。
大量の細かいデータを駆使して、適切な人に適切なタイミングでリーチすることができます。
出典:Facebook社、Blueprint
また、購買ファネル※1 のあらゆる段階で成果を計測して
投資を最適化できるので、「高いエンゲージメント」も見込めます。
※1 購買ファネル:マーケティングの考え方のひとつ。
「AIDMAモデル」の購入までの流れは、
【Attention注意→ Interest関心→ Desire欲求→ Memory記憶→ Action行動】となります。
広告配信のポイントは、ブランド認知度、好意度、ロイヤリティ、売上といった、
実際のビジネス成果に焦点を置くことです。
②Instagramの概要
若い世代を中心に、今いちばん急速に伸びているのがInstagram広告です。
月間アクティブアカウントはもう7億人を超えています。
このコースでは、そんな「Instagramコミュニティの特徴」と、「Instagram広告の特徴」を
学ぶことができます。
■Instagramのコミュニティの特徴
Instagramの使命は、「表現のシェアを通じて人々の関係を深めること」です。
そのためInstagramには、「趣味や関心が似た人をつながり」、「ビジュアルで物語を語らせ」、
「人にもっと見たいと思わせるパワーがある」という特徴があります。
■Instagram広告のコツ
これらの特徴を踏まえると、Instagram広告で適切なターゲット層とつながるために、
いくつかのコツが見えてきます。
- 人数へのこだわりを捨てること
大好きな何かに情熱を型受ける人の集まるコミュニティなので、集客したたくさんの人々が、
理想的なターゲットにはなるとは限らないんですね。
- 企業やブランドの「らしさ」を活かすこと
アカウントの方針を決め、企業やブランドの「らしさ」を表現することで、
似た感性を持つフォロワーを増やすことができます。
また、もしInstagram広告でフォロワーを集めるのであれば、
Instagramの特徴踏まえたこのような方法もあるので、ぜひ参考にしてください。
- ブランドのストーリーを伝え、ビジネスに関心を持つ人と交流し、関係を築く
- コメントに返信したり、ダイレクトメッセージに移行して、顧客とコミュケーションをとる
- オーガニックアカウントで、Instagramの検索で見つけてもらう
- 強力なコンテンツをつくり、投稿を[発見]タブや、[お知らせ]タブに表示させて、Instagramアカウントのリンクからプロフィールを見てもらう
なんとなく、Facebookとの違いを理解していただけましたでしょうか?
③オーディエンスネットワーク
Audience Networkとは、サードパーティーのアプリやウェブサイトに広告を配信して、
Facebookキャンペーンのリーチを拡大することができるネットワークです。
このコースでは、「Audience Networkの仕組み」、「Audience Networkの利用方法」が学べます。
■Audience Networkの仕組み
Audience Networkでは、Facebookの質の高い広告キャンペーンをそのまま
パートナーパブリッシャーの媒体に配信することができます。
どういうことかというと、Facebookの人ベースのターゲット設定」や「ダイナミック広告」、
「測定ツール」を使うことができるんです。
そのため、Audience Networkのターゲット設定では
「コアオーディエンス」、「カスタムオーディエンス」、「類似オーディエンス」も利用でき、
Facebookと同じ測定ツールなので、Instagram広告、Facebook広告と比較することもできます。
■Audience Networkの利用方法
Audience Networkの広告の種類は、デスクトップ、ネイティブ、バナー、
アプリ上のインターステイシャルとなります。
出典:Facebook社、Blueprint
また、選択できるAudience Networkの目的は大きく分けて4つあります。
- 動画の再生数
- モバイルアプリのインストール
- ウェブサイトコンバージョン
- 製品カタログでの販売
出稿する広告の目的と、マッチする広告の種類を選んでくださいね。
出典:Facebook社、Blueprint
まとめ
いかがでしたでしょうか?
一言でこの記事をふり返ってようと思います。
■Facebook Blueprint というFacebookの認定プログラムには、以下の3つです。
- eラーニング
- 認定資格
- ワークショップ
■Facebook、Instagram、Audience Network それぞれの特徴は、こんな感じです。
- Facebook広告の高いターゲティング精度
- Instagramの表現のシェアによる関心の似た人の集まり
- Audience NetworkによるFacebookキャンペーンのリーチを拡大
最後に
皆さんがFacebook BlueprintとおおまかなFacebook広告全体像について、あわせてご理解いただけましたら幸いです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
本記事の後編にあたる、【Facebook】Blueprint LIVE行ってきます!! ~体験談~もよろしければ併せて読んでみてくださいね♪
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