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【配信実績あり】グノシー(Gunosy)広告徹底解説!2019最新版

今、世の中で話題になっていることを、あなたはどこから見つけていますか?

テレビ、新聞、インターネットニュース・・・。ライフスタイルやツールの変化とともに、ニュースを獲得する情報源が変わっていますね。スマートフォンやタブレットの普及により、現在はモバイル端末でのニュースコンテンツ利用が主流になっているようです。日本国内でニュースアプリを利用する人は2014年から年々増加しており、2017年度には約4630万人に達したそうです。今後もニュースアプリの利用者は増加すると予測されています。(出典:ICT総研 https://japan.cnet.com/release/30246710/)

ニュースアプリに広告を出稿することは、今後も多くの人にリーチできる有効な手段になると思われます。

そこで、ニュースアプリの中でも、特に利用者が多く、またクーポン配信やCMなどで話題を集めているGunosy(グノシー)、SmartNews(スマートニュース)に着目してご紹介したいと思います!

 

まずは第1弾、Gunosy(グノシー)から!

 

 

1.グノシーとは?

無料でダウンロードできるニュースアプリで、「エンタメ」「スポーツ」「社会」「まとめ」「コラム」「グルメ」など幅広いジャンルのニュースを読むことができます。

また、アプリ内で動画を見ることもできることから、時間をつぶすにはもってこいのアプリになっております。さらに、全国の飲食店で使えるクーポンの配信もはじまったので、今後さらに便利なアプリになりそうですね!

 

 

2.グノシーのユーザー層と特徴

グノシーの利用者は2013年のリリース時から年々増加しており、2019年の2月時点の情報によると、2500万ダウンロードを達成しているそうです!(出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gunosy.android)
ユーザー層の年齢・性別を見ると、どの年代に偏ることもなく、幅広いユーザー層に使用されていますが、30代以下で半数以上を占めています

※媒体資料より

 

電車でもどこでも手軽にニュースを仕入れることができるので、通勤時などチェックしている社会人も多いと思います。特に最近は、若者を中心にテレビ離れが進み、スマホでニュースチェックすることが多くなっているので、ニュースアプリはそういった層にアプローチするためにも活用できそうですね!

ということで、今後も成長が期待されるグノシーに、今こそ広告を出稿してみましょう!

 

 

3.グノシー広告とは

グノシー広告では、グノシーが独自に開発した人工知能により、読んでいる記事の傾向や反応率を分析し、ユーザー毎に広告を自動化で最適化しています。(媒体資料より引用)よって、ユーザーにあった広告が配信されるため、広告主は「見てほしい!」というターゲット層に効率よく広告を出稿することができるうえ、配信広告のコンバージョン率が高い、と言われています。

グノシー広告には、「予約型」「運用型」の2種が存在します。

■予約型:枠買取型のいわゆる純広告ですね。主に「認知」「理解」を得るために広告を出稿したい、という方に向いています。1日などの期間限定で、その枠に広告を出稿できることができます。

■運用型:「コンバージョンの獲得」を広告の目的とする場合に適しています。「予約型」はグノシーアプリ(一部他アプリ含む)のみが配信対象ですが、「運用型」ではグノシー面のみならず、グノシーが提携しているメディアに出稿することができます!

今回はこちらの「運用型」広告について紹介します。

■Promotion Ads

グノシー面に配信できる広告です。

Promotion Adsでは、下記のターゲティング設定ができます。

・男女・年齢・地域などのデモグラターゲティング

・キャリアやOSなどデバイスのターゲティング

・ユーザーの興味・関心クラスタのターゲティング

そして実は、グノシー面のみならず、姉妹アプリのNewsPass(ニュースパス)、LUCRA(ルクラ)にも広告を配信することができます!

NewsPass、LUCRAはグノシーと同様のキュレーションアプリですが、メインのユーザー層がそれぞれ異なっており、アプリごとに特徴があります!

NewsPass(ニュースパス)

国内750万ダウンロードを達成しているニュースアプリで、ユーザー層は40代以上が75%を占める、ビジネス層が多いキュレーションアプリです。※1

LUCRA(ルクラ)

国内500万ダウンロードを突破した女性向けアプリです。ファッション、コスメの情報などが豊富で、メインのユーザー層は25-29歳、半数が20代女性という若い世代が中心のキュレーションアプリです。※2

※1:Gunosy媒体資料より※2:LUCRA媒体資料より

■Network Ads

グノシーと提携しているパートナーメディアに広告を出稿することができます。このNetwork Adsでは、静止画のみでなく動画の配信も可能です。

 

 

4.参考事例

参考までに、実際のグノシー広告の配信事例を見てみましょう!

■商材:美容グッズ

ターゲット:20~40代女性
成果地点:購入  目標CPA:5,300円
配信面:Gunosy + Newspass

 

■商材:不動産査定

ターゲット:20代後半50代男性
成果地点:無料査定申し込み  目標CPA:20,000円
配信面:Gunosy + Newspass

※業種・商材によっても異なるため、あくまで一例です。

 

 

5.グノシー広告に出稿しよう!

■では、どんな商材がグノシーに向いているの・・・?

前述のとおり、グノシー広告は「Gunosy」「NewsPass」「LUCRA」の3アプリに出稿が可能なため、幅広い年齢層をターゲットとする商材で出稿可能です。

実際にグノシーに出稿しているジャンルとしては、「健康食品」「美容」「アプリ」等が多いようです!最近はLUCRAのユーザー層が増えたこともあり、20~30代をメインターゲットとするような商材が特に適しているといえるのではないでしょうか?

 

※Gunosy_2019年5月期 第2四半期決算説明資料より

出稿広告の特徴としては、ニュースアプリなので、記事を経由するような広告ですと周囲のニュース面となじみやすく、かつじっくりと商品への理解を促進してくれるので、グノシーに向いていると考えられます。

また、最近では、効果の良いユーザー層や目標のコンバージョン単価に合わせて最適な入札価格に調整してくれる自動入札機能も導入され、よりコストパフォーマンスよく広告を運用しやすい状況になってきております。

 

いかがでしたか?
グノシー広告、ぜひ一度お試しください!


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