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【2022年最新】TikTok広告でマイクロコンバージョンってなに?どうやるの? 設定から実装まで解説!

1.マイクロコンバージョンってなに?

TikTok広告運用では、広告配信の初期段階でコンバージョン(以下、「CV」)を獲得することで、広告セットが最適化され、CVを獲得しやすくなります。

しかし、最適化されるためには「1週間で50件のCV」が必要であり、商材によってはハードルが高い条件となっています。

そこで活用してもらいたいのがマイクロコンバージョン(以下、「マイクロCV」)です!

LPと最終CV地点の中間地点にマイクロCVを設定することで、最適化に必要なCV数を獲得しやすくなり、広告セットの最適化を進めることができます。

下記の図を例にすると、この様になります。

最終CV地点:購入完了ページ(イベント:登録完了)

マイクロCV地点:商品ページ(イベント:ボタンのクリック)

 

LPと最終CV地点(購入完了ページ)の中間地点である、商品ページがマイクロCV地点となります。

本記事では、マイクロCV設定方法から管理画面の見方をご紹介します!

イベント設定については【2022年最新】TikTok広告でのイベント設定から実装まで徹底解説!で詳しく解説していますので、こちらをご確認ください!

では、早速マイクロCVの設定をしていきましょう!

【2022年最新】TikTok広告でのイベント設定から実装まで徹底解説!

2.マイクロコンバージョンの設定方法

マイクロCVを設定するには3つのプロセスが必要です。

①LPと最終CV地点の中間地点(マイクロCV地点)と最終CV地点にイベント設定をする

②CP作成時の最適化イベントをマイクロCV地点にする

③管理画面上で最終CV地点を表示させる

 

今回は例として、下記の内容で設定します

マイクロCV地点:ボタンのクリック

最終CV地点:登録完了

 

このマイクロCV地点を最適化にすることで、

最適化条件を満たすために必要なCVを獲得することできます。

その結果、最終CVを獲得する可能性を上げることができるという流れです。

ここでマイクロCVと最終CVの相関が高いことが必要であることに注意しましょう!

例えば購入者を増やしたいのに相関性のない「商品のお問い合わせページ」をマイクロCV地点に設定し、

流入を増やしても、最終CV地点の「商品購入」の増加見込めません。

そのため、ユーザーの行動を検証し、最終CV地点に繋がる可能性が高い地点(=相関性が高い地点)、

今回の例でいう「商品購入ページ」の様な相関性の高いマイクロCV地点に設定しましょう!

2-1.イベント設定

イベント設定の方法は【2022年最新】TikTok広告でのイベント設定から実装まで徹底解説!で詳しく解説していますので、こちらをご参考下さい!

【2022年最新】TikTok広告でのイベント設定から実装まで徹底解説!

2-2.最適化イベントの設定

イベント設定が完了したら、次はマイクロCV地点を最適化イベント設定にします。

方法は簡単!CP作成時の「最適化イベント」をマイクロCVイベントに設定するだけ!

今回の例だと最適化イベントを「ボタンのクリック」にします!

後は通常通りキャンペーンを作成し、終了です。

2-2.広告マネージャー(管理画面)の設定

最適化ポイントをマイクロCVにすると管理画面での見方が少し変わるので注意しましょう。

管理画面上での設定の流れは

①カスタム列を選択し、編集画面へ

②ページイベントデータ「ユーザー登録(登録完了)」を選択

 

以上で、管理画面上に最終CV地点である「ユーザー登録(登録完了)」が見れるようになりました。
※イベント「登録完了」は管理画面上では「ユーザー登録」と表示されます。

この例だと、「ユーザー登録(登録完了)」を最適化イベントに設定した場合、

7件と非常に少なく、最適化に必要なCVを満たせず、学習が進みません。

しかし、「ボタンのクリック」を最適化イベントにすることで、最適化条件を満たす50件以上をクリアすることができ、最適化が行わることになります。

その結果、最終CV数の増加に繋がった、マイクロCVの効果が得られた例となっています。

3.まとめ

以上が、マイクロCV設定方法から管理画面の設定と見方でした!

いかがでしたでしょうか?
現在、TikTokユーザーは30億人を突破し、グロバールダウンロードランキング1位を獲得し、
2018年ごろより『TikTok』は広告媒体としても注目され、現在はweb広告の中で重要なメディアとなっています!

しかし、発展途上のSNSのため、商材に合った配信手法などが確立されていないのも事実です。

その結果、「商材に合っていないから、撤退しよう」そう思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、諦めないでください!今回、ご紹介した手法も含め、まだまだ可能性のある今、最注目のSNSです!

今だからこそ、競合が少なくブルーオーシャンの状態ですので、この機会を逃さないで下さい!

バリュークリエーションではTikTok広告のアカウントの作成からイベント設定だけではなく、
クリエイティブの作成から配信・運用まで一貫してサポートしております。

動画での広告配信にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

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