2022.06.22
KNOWLEDGE
【2022年最新】TikTok広告でマイクロコンバージョンってなに?どうやるの? 設定から実装まで解説!
1.マイクロコンバージョンってなに?
TikTok広告運用では、広告配信の初期段階でコンバージョン(以下、「CV」)を獲得することで、広告セットが最適化され、CVを獲得しやすくなります。
しかし、最適化されるためには「1週間で50件のCV」が必要であり、商材によってはハードルが高い条件となっています。
そこで活用してもらいたいのがマイクロコンバージョン(以下、「マイクロCV」)です!
LPと最終CV地点の中間地点にマイクロCVを設定することで、最適化に必要なCV数を獲得しやすくなり、広告セットの最適化を進めることができます。
下記の図を例にすると、この様になります。
最終CV地点:購入完了ページ(イベント:登録完了)
マイクロCV地点:商品ページ(イベント:ボタンのクリック)
LPと最終CV地点(購入完了ページ)の中間地点である、商品ページがマイクロCV地点となります。
本記事では、マイクロCV設定方法から管理画面の見方をご紹介します!
イベント設定については【2022年最新】TikTok広告でのイベント設定から実装まで徹底解説!で詳しく解説していますので、こちらをご確認ください!
では、早速マイクロCVの設定をしていきましょう!
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2.マイクロコンバージョンの設定方法
マイクロCVを設定するには3つのプロセスが必要です。
①LPと最終CV地点の中間地点(マイクロCV地点)と最終CV地点にイベント設定をする
②CP作成時の最適化イベントをマイクロCV地点にする
③管理画面上で最終CV地点を表示させる
今回は例として、下記の内容で設定します
マイクロCV地点:ボタンのクリック
最終CV地点:登録完了
このマイクロCV地点を最適化にすることで、
最適化条件を満たすために必要なCVを獲得することできます。
その結果、最終CVを獲得する可能性を上げることができるという流れです。
ここでマイクロCVと最終CVの相関が高いことが必要であることに注意しましょう!
例えば購入者を増やしたいのに相関性のない「商品のお問い合わせページ」をマイクロCV地点に設定し、
流入を増やしても、最終CV地点の「商品購入」の増加見込めません。
そのため、ユーザーの行動を検証し、最終CV地点に繋がる可能性が高い地点(=相関性が高い地点)、
今回の例でいう「商品購入ページ」の様な相関性の高いマイクロCV地点に設定しましょう!
2-1.イベント設定
イベント設定の方法は【2022年最新】TikTok広告でのイベント設定から実装まで徹底解説!で詳しく解説していますので、こちらをご参考下さい!
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2-2.最適化イベントの設定
イベント設定が完了したら、次はマイクロCV地点を最適化イベント設定にします。
方法は簡単!CP作成時の「最適化イベント」をマイクロCVイベントに設定するだけ!
今回の例だと最適化イベントを「ボタンのクリック」にします!
後は通常通りキャンペーンを作成し、終了です。
2-2.広告マネージャー(管理画面)の設定
最適化ポイントをマイクロCVにすると管理画面での見方が少し変わるので注意しましょう。
管理画面上での設定の流れは
①カスタム列を選択し、編集画面へ
②ページイベントデータ「ユーザー登録(登録完了)」を選択
以上で、管理画面上に最終CV地点である「ユーザー登録(登録完了)」が見れるようになりました。
※イベント「登録完了」は管理画面上では「ユーザー登録」と表示されます。
この例だと、「ユーザー登録(登録完了)」を最適化イベントに設定した場合、
7件と非常に少なく、最適化に必要なCVを満たせず、学習が進みません。
しかし、「ボタンのクリック」を最適化イベントにすることで、最適化条件を満たす50件以上をクリアすることができ、最適化が行わることになります。
その結果、最終CV数の増加に繋がった、マイクロCVの効果が得られた例となっています。
3.まとめ
以上が、マイクロCV設定方法から管理画面の設定と見方でした!
いかがでしたでしょうか?
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