KNOWLEDGE

【Twitch広告】若年成人層向け世界有数のライブストリーミングサービス

Twitch』についてご存じですか?

世界有数のストリーミングサービスです。ユーザーの70%が18~34歳と若く、
毎日平均3,500万人月間で1億人ものユーザーがいます。

2011年からAmazon.comの子会社が運営しサービスを開始しました。

Twitchとは?

Twitchについて

ゲーム実況に特化した配信サービスではありますが、その他にも雑談や音楽、スポーツ、クリエイティブなどのコンテンツがあります。

 

配信されているゲームを視聴するとそのゲームのアイテムがもらえる機能や、チャンネルポイントという配信者がカスタマイズして利用するポイントシステムなどがあります。チャンネルポイントを利用した
アンケート機能や、コメント欄で使えるスタンプの引き換えなどがあります。

 

ユーザー層について

ユーザー層の中で世界中の70%が18~34歳とZ世代からミレニアム世代の若年層です。

日本での月間ユーザー数は400万人で男女比は3:1と男性の割合が多くなっています。

引用:https://bizpartner.thecoo.co.jp/content/what-is-twitch.html

Twitch広告について

広告媒体

Twitch広告を始めるには Amazon Adsに登録する必要があります。
その中でTwitchに広告を出稿できるのはディスプレイ広告動画広告です。
Amazonストアに出品していない企業でも広告を掲載することができます。

 

どこに表示されるのか

ディスプレイ広告

TwitchデスクトップのトップページとTwitchモバイルアプリの最も目立つ広告掲載枠に表示や、コンテンツの検索箇所の下部に表示されアニメーションアセットにも対応しています。

※上記画像は広告表示場所の一例です。

動画広告

スキップ不可で最大30秒、追加料金を支払うと60秒まで延長可能です。
配信者が手動で広告を流すことが可能です。
(配信中に離席するタイミングなど)

どのようなメリットがあるの?

Twitchは若年層のユーザーが多く、ゲームに特化しています。
しかし、ゲームだけでなく、アートや美容、旅行など
幅広いコンテンツの中で興味がある人に向けて広告を打つことができます。

実際の広告例をご紹介します。

Twitch広告の例

引用:https://advertising.amazon.com/ja-jp/library/guides/twitch-ads

Reebokの動画広告の例

新作をリリースするタイミングで英国とドイツの若年層に向けて認知拡大を目的とし、
TwitchとFire TVで動画広告を配信しました。

Twitchでの動画広告の動画再生完了率は95%に達しました。18~25歳の購入は平均よりも4.5倍という結果になりました。

KITKATの例

大人のZ世代ミレニアル世代に向けてのファン獲得を増やす目的から、
Twitch広告を始めました。

ゲーマーの中で共感される『チルトモード』という感覚に対し
休息をとりエネルギーを補足しようという意図で広告を配信しました。

[注釈※『チルトモード』とは、ゲームパフォーマンスに影響がでそうな「イライラ」や「不満」 のような負の感情が湧き出ている状態です。
ゲームでミスをしたり負けたりした場合にこのような状態になります。]

認知を52%向上させることに成功しました。

まとめ

Twitchはゲームに特化したストリーミングサービスですが、若年層に向けてゲーム以外のカテゴリでもリーチすることが可能です。

ご検討される方は是非お問い合わせください。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業