KNOWLEDGE

【Meta広告】二段階認証でログインできなくなったときの対処法

Meta広告を扱おうとログインするときに二段階認証を求めらますが、そこで稀に発生するのが【二段階認証でログインできなくなる】という問題です。

もちろん「何の原因もなく、ある日突然システムエラーによって二段階認証できなくなる」ということは基本的にないのですが、二段階認証を受け取っている携帯電話が故障して使えなくなったり、認証アプリの引き継ぎに失敗したりしたときに、正規の二段階認証コードを受け取れなくなり、事実上「Metaから締め出されてしまう」という状況に陥ることがあります。

Meta広告を扱う事業会社、代理店にとっては致命的なトラブルに繋がりかねないため、迅速に下記対応を取ることをおすすめします。

1. 二段階認証できる方法が残ってないか再確認する

二段階認証を行う方法として以下の3つが考えられます。

以前はFacebookアプリのコードジェネレーターで認証コードを得る方法もありましたが、現在機能の廃止が進んでいるために今後利用できなくなってしまいます。
参考:https://www.facebook.com/business/help/2098272590487298?id=199156230960298

今までコードジェネレーターで二段階認証をしていた方は以下の方法を試してみましょう。

1-1. 二段階認証アプリの引き継ぎ設定を行っているか

二段階認証アプリは【1ユーザーにつき1つ】しか使用できません。

既存アプリから新規アプリへと二段階認証アプリを移す際、既存アプリをアンインストールするだけでは新規アプリに正規の認証コードが届かなくなるため、二段階認証アプリのヘルプに従って【認証アプリの引き継ぎ】を行う必要があります。

「新規アプリを導入したら二段階認証できなくなった…」という場合は、既存アプリの引き継ぎ設定が正しく行われているか確認しましょう

1-2. リカバリーコードを使用する

『リカバリーコード』とは、二段階認証ができなくなった場合に、二段階認証コードの代わりに使用できる8桁のコードのことです。

通常だと、リカバリーコードは二段階認証の設定画面で取得するものなので、二段階認証できなくなった時点で取得していない場合はこの方法で対処することができません。

すでに取得してある場合は、二段階認証コードを入力する際に、この8桁のリカバリーコードを入力すればログイン可能になります

リカバリーコードの取得方法についてはFacebookヘルプセンターのこちらの記事をご覧ください。

1-3. SMSに二段階認証コードが届くのを少し待ってみる

通常なら二段階認証コードが届くまで数分かかることはないですがサーバーにトラブルが発生していたり通信環境が悪かったりすると稀にSMSでコードを受信するまで数時間かかる場合もあります。

時間に余裕がある場合は、SMSに二段階認証コードが届くのを少し待ってみるのも手です。

2. どうしても二段階認証できない場合

何をやっても独力で二段階認証できない場合、Metaビジネスヘルプセンターにリカバリーコード発行を依頼る必要があります。

”Meta広告を利用している方”であればサポートを利用できるため、下記手順にて発行依頼をしましょう。

Metaビジネスヘルプセンター > スタートガイド>サポートに連絡]から「●●(理由)によって二段階認証ができなくなりました。リカバリーコードの発行をお願いします」などと記入して、「その他の問題」を選択のうえ必要事項を記入して問い合わせてください。

その後、MessengerまたはメールにてMetaのサポート担当と連絡が繋がるので、案内に従ってリカバリーコードを発行してもらいましょう(※発行依頼からリカバリーコードの送付まで72時間以上かかる場合があります)

無事リカバリーコードが送付されたら、二段階認証コードの入力画面にリカバリーコードを入力すればログインできるようになるはずです。

――

以上、二段階認証でログインできなくなったときの対処法でした。

一度締め出されてしまうと復旧までに時間を要してしまうため、どんな方も予防策として1-2でご紹介したリカバリーコードの事前取得をお勧めします。

基本的にはほぼ発生しないイレギュラーですが、万が一の事態になってからだと遅いので、Meta広告を運用される方は【必須対応】のつもりで設定しておきましょう。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業