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【”ありのまま”がカギ!】BeReal(ビーリアル)広告とは?広告の特徴・配信メニュー・相性の良い訴求などをご紹介!

”ありのまま”を表現できるアプリとして、主に若者の間で人気のBeReal

そんなBeRealで広告が出せること、知っていましたか?

本記事では、BeReal広告について、特徴や配信メニュー、相性の良い訴求などを解説していきます!

BeRealとは

BeRealは2020年にフランスでリリースされて以来、世界的に流行しており、
2024年1月頃より、日本でも利用者が急増しました。

そんなBeRealの、基本機能とユーザーについて見ていきましょう!

サービス概要

引用: BeReal 2024 – Japan pitch deck

●ランダムなタイミングで送られる通知

BeRealでは、投稿を促す通知が毎日ランダムな時間に、全ユーザーに一斉送信されます。
事前準備ができないため、より自然で飾らない姿がシェアされます。

●2分間の撮影時間

通知が来てから2分以内に撮影、投稿します。
2分経過後も投稿は可能ですが、それ以降の投稿には「〇分遅れ」と表示されます。
撮り直しをした場合にも、取り直した回数がシェアされます。

時間内に投稿できると、さらに2回、好きなタイミングでの投稿が可能となります。

●デュアルカメラでの撮影

「デュアルカメラ」機能により、インカメラとアウトカメラの両方が同時に撮影されます。
自分の顔と周りの風景を撮影することができます。

また投稿は24時間で消えます。

●リアクション

友達の投稿には、RealMojisを使って反応することができます。
用意された絵文字と、インカメラで撮影した写真で作成可能です。

絵文字を真似した写真など、好きな表情でリアクションできる点は、
他のSNSとの大きな違いの一つです。

ユーザー層

引用:BeReal概要資料_2024年12月版

日本国内のMAU(マンスリーアクティブユーザー)は約450万人です。

その中でも、Z世代(14〜27歳)のユーザー比率が83%を占めています。
特に18歳以上のユーザー比率は全体の半数以上を占めており、
若年層からの支持が非常に厚いことが伺えます。

他のSNSとの違いは?

●BeRealは”ありのまま”を表現できるアプリ

BeRealでは、フィルターの使用や画像加工・編集ができません

Instagram等、従来のSNSでは「映え」を意識した写真や動画の投稿が多く見られる一方で、
BeRealではリアルタイムな「盛らない」姿が共有されます。

●毎日投稿するユーザーが80%以上

BeRealでは、毎日投稿するユーザーの割合が8割を上回っています。

投稿しないと他のユーザーの投稿を閲覧できない点や、
スマートフォンの利用時間が長いZ世代が主なユーザーである点が理由として挙げられます。

●プッシュ通知への反応率が高い

投稿のタイムリミットがあるため、
40%のユーザーが通知を受けて2分間の間、同時にアプリを利用しています。
ユーザーが最もアクティブな時間に、広告を閲覧してもらうことが可能です。

●親しい友達との深い繋がりを強調

BeRealでは、自分が今どこで何をしているのかがリアルタイムに共有されることから、
クローズドなコミュニティとなっている傾向があります。

そのため「親しい少数の友人との交流」という意味合いが強く、アプリ利用時は漠然とスクロールするよりも、しっかりとコンテンツに目を通すユーザーが多い傾向にあります。

BeReal広告とは

そんなBeRealのフィード面に掲載できる予約型広告が、BeReal広告です!

具体的な配信メニューについて、フォーマットや種類、ターゲティングを見ていきましょう!

配信メニュー

●種類

広告メニューは、下記の4種類です。

マックステイクオーバー
・形式:予約型
・期間:1日
・価格:1,500万円
・ターゲティング:不可

テイクオーバー5
・形式:予約型
・期間:1日
・価格:750万円
・ターゲティング:不可

テイクオーバー3
・形式:予約型
・期間:1日
・価格:500万円
・ターゲティング:不可

バランスリーチ
・形式:imp保証型
・期間:指定なし
・価格:250万円/月~
・ターゲティング:可

●ターゲティング

現時点で可能なターゲティングは以下の3種類です。

年齢:生まれ年を1歳単位でターゲティング
地域:郵便番号と同程度の粒度でターゲティング
OS:iOS/android

今後、性別興味関心によるターゲティングが追加予定です。

●クリエイティブ

引用:BeReal概要資料_2024年12月版

BeReal広告では、「デュアルカメラ」機能を活かしたフロントバックフォーマットが特徴です。
フロントカメラに自撮りのようなビジュアルを設定することで、より自然に商品やブランドをPRすることができます。

■静止画
・フォーマット:768×1024
└バックカメラ:768×1024
 フロントカメラ:260×350、丸み度30、内側の線幅5px
・サイズ:最大1MB

■動画
フォーマット:768×1024
└バックカメラ:768×1024
   フロントカメラ:260×350、丸み度30、内側の線幅5px
・サイズ:最大8MB
・長さ:1~15秒
※スタートカードとして短時間表示される静止画が必要

BeReal広告の特徴

Z世代向けの製品やブランドの宣伝に効果的

上述の通り、ユーザーの多くをZ世代が占めていることから、若年層、特に18〜24歳の層へのアプローチに最適です。

”ありのまま”の広告体験が可能

BeRealの”ありのまま”なコンセプト同様、広告でもよりリアルなコンテンツが好まれます。
具体的にどのような訴求が合うのか見ていきましょう!

BeReal広告と相性の良い訴求

●ブランドや製品のリアルなやり取り

製品を実際に使用している様子や、食事シーン等、媒体の世界観を壊さない内容のクリエイティブが好まれます。

●舞台裏(BTS)をユーザーに見せる

商品制作の裏側をBTS(Behind the Scene)コンテンツとして広告にする等、リアルな部分をコンテンツにすることで、よりユーザーの共感を得ることができます

●作りこまないクリエイティブ

ユーザーの投稿コンテンツ同様の、”ありのまま”なクリエイティブが好まれるため、凝った編集やフィルター加工は不要です。

また、リアルな瞬間と関係のない抽象的なアセットの使用や、他のSNSで使っている素材の再利用もBeReal広告では好まれません。

BeReal広告とマッチする業界

BeReal広告配信実績のある主な業界です。

・アルバイト/就職
・エンタメ
・ゲーム
・マッチングサービス
・レストラン
・コスメ
・ファッション
・金融(新生活/クレジットカード等)
・家電
・飲食
・メディア/マーケットプレイス
・EC
・旅行
・ラグジュアリー
・その他アプリ

BeReal広告を試してみましょう!

いかがでしたか?
今後さらなるアップデートが期待されるBeReal広告

・Z世代に向けてアプローチしたい!
・広告感の少ない、自然なコンテンツで商品を宣伝したい!
・新しい媒体で広告出稿したい!

1つでも当てはまった方は、ぜひ下記フォームよりお気軽にご相談ください!

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