2025.04.10
KNOWLEDGE
【2025年最新版!】YouTubeだけじゃない!今注目のNetflix広告
Netflixとは
日本で会員1000万人突破した世界でも人気のある動画配信サービス『Netflix』は
- ドラマ
- 映画
- アニメ
- ドキュメンタリー
- Netflixオリジナル作品
などの幅広いコンテンツがあります。
スマホやタブレットパソコン、テレビで見ることができ、見たい作品をダウンロードすればオフラインでいつでも楽しめます。
Netflix広告の特徴
ユーザーの集中力
Netflixは自分が選んだコンテンツをじっくり楽しむユーザーが多いことから、他の動画広告と比較すると広告に意識が向きやすくブランド認知や印象形成に効果的です。
スキップ不可
Netflix広告はスキップ不可&高視聴完了率のため届けたいメッセージをしっかり見てもらえます。
広告の質
オリジナル作品や人気シリーズなど、品質が保証された番組内での広告が配信されます。
炎上リスクやブランド毀損リスクが低く、安心してメッセージを届けられるのが大きな魅力です。
Netflix広告メニュー
スタンダードビデオ広告
作品開始前のプレロールと作品視聴途中ブレークミッドロールの広告面へスキップ不可の動画広告を配信可能です。
プレロールは10,15,20,30秒に対応
ミッドロールは45,60,75秒も追加
キープウォッチング広告
エピソードを3話連続でイッキ見した後、4話目の再生前に広告を表示されます。
6秒のバンパーとスキップ不可のプレロールで構成されます。
ポーズ広告
ユーザーが作品を一時停止し、非アクティブ状態で5秒経過後にポーズ広告がブランドセーフティに配慮したキーアートと共に表示されます。
ターゲティングについて
Netflixの登録情報や、視聴行動を基にターゲティングが可能となっています。
- デモグラフィック:年齢、性別
- エリア :都道府県
- デバイス配信 :CTV、モバイル、デスクトップ
- コンテンツジャンル別
- トップ10:Netflix内の上位10作品
- センシティブコンテンツブロック
配信事例
アメリカの自動車広告
Netflixで広告を実施してから検索数やwebサイトへのアクセスが増加
Netflixの広告つきメンバーは他のCTVサービスと比較して3.2倍以上、TV比較で4.5倍、広告へのエンゲージメントの可能性が高くなっているという結果もでました。
メキシコの美容広告
業界ベンチマークと比較してブランド認知度が30ポイント、メッセージ関連付けが15ポイント増加
引用元:https://about.netflix.com/ja/news/netflix-celebrates-two-years-of-advertising
まとめ
いかがでしたか?
日本では2025年2月からプログラマティック保証型取引(予約型広告)を導入されたため、
今後さらに発展していくことが期待されます。
Netflix広告について気になることがあれば、お気軽にご相談ください!