• HOME    
  • マーケティング情報    
  • 【YSA】ファビコンアセットで差をつける!メリット&入稿・設定ルールを解説

KNOWLEDGE

【YSA】ファビコンアセットで差をつける!メリット&入稿・設定ルールを解説

Yahoo!検索広告(YSA)で、「ファビコンアセット」の入稿機能の提供が開始されました!

この記事では、ファビコンアセットとは何か、そのメリット、入稿の際のルール、そして具体的な設定方法までを分かりやすく解説していきます✨

(参考:【検索広告】 ファビコンアセットの提供開始について)

ファビコンアセットとは?

ファビコンアセットとは、YSAの広告表示オプションの一つで、広告見出しの左側にウェブサイトのファビコン(小さなアイコン)を表示させる機能です。

標準キャンペーン・動的検索連動型広告(DAS)キャンペーンで利用可能です!

自社サイトの内容を示すロゴ(企業ロゴ・ブランドロゴなど)を利用でき、サイト内で複数ブランドを取り扱っている場合など、広告の内容によってファビコンを使い分ける運用も可能です。

※ファビコンアセットは、アカウントごとに100件まで登録が可能ですが、1キャンペーンで配信できるのは1件のみです。ファビコンを使い分けたい場合は、キャンペーンを分ける必要があります。

ファビコンアセットのメリット

ファビコンアセットのメリットは大きく分けて5つあります。

①視認性が上がる

ファビコンが表示されることで、テキスト中心の検索広告の中でも目立ち、ユーザーの目に留まりやすくなります。

②信頼性が上がる

ブランドロゴやサイトのアイコンが表示されることで、ブランド認知ありなしにかかわらずユーザーに「公式感」や「安心感」を与える効果があります。

▼ ブランド認知がないロゴの場合(初めて見るブランドなど)

ファビコンが表示されているだけで、「ちゃんとした会社が出している公式の広告」という印象が伝わり、安心感を与えることができます。

▼ ブランド認知があるロゴの場合

ブランドロゴが見慣れているものであれば、ユーザーは一目で「この広告は○○のものだ」と認識でき、安心感・信頼感が一層高まります。

③ブランドの認知向上

検索広告にファビコンを表示させることで、ブランドやサイトのアイコンが視覚的にユーザーの記憶に残り、ブランドの認知度を自然と高めることができます。
たとえその時はクリックされなくても、後の指名検索や購入行動につながることが期待できます。

④広告ランクが上がる可能性がある

ファビコンアセットを設定することで視認性が向上し、広告のCTR改善につながる可能性があります。CTRが高まると、広告の評価が上がり、結果的に広告ランクの向上が期待できます。

⑤必ず掲載される

ファビコンアセットは、審査を通過すれば広告掲載時に必ず表示されます。
確実にユーザーに届くため、ほかのアセットと比較して安定した効果が得られます。

ファビコンアセットの入稿規定・注意点

入稿規定

ファビコンアセットの入稿規定は以下の通りです。

  • アスペクト比:1:1
  • 画像形式:JPEG(.jpg、.jpeg)、PNG(.png)
  • 推奨サイズ:縦横1,200×1,200ピクセル
  • 許容サイズ:縦横128~10,240ピクセル
  • 推奨ファイルサイズ:100KB
  • 許容ファイルサイズ:100KB~2MB

 

※透過画像、画像の外側に枠線がある画像は使用できません。
※ALTテキストの設定はできません。

注意点

①一度作成したアセットの編集・削除はできない

修正したい場合は、新たに作り直す必要があります。

②画像のトリミングに注意

表示時は自動でトリミングされる場合があります。

端に要素があると切れてしまう可能性があるため、画像の主要な要素が中心(80%以内が推奨)にくるように配置しましょう。

③入稿タイミングに注意

ファビコンアセットは、ほかのアセット同様に審査があるため、表示したいタイミングに間に合うよう早めに入稿しましょう。

ファビコンアセットの設定方法

ファビコンアセットの設定は、広告表示アセットにファビコンアセットを作成しキャンペーンに紐付けるだけで完了します!
設定手順について、以下で詳しくご説明します。

STEP1:ファビコンアセットを作成する

ファビコンアセット作成時に使用する画像の設定方法は2種類あります。

方法1「画像をアップロード」:ファビコンアセット作成時に、画像をアップロードして設定する方法
方法2「MCCの画像から選択」:MCCアカウントにアップロードされた画像から選んで設定する方法

方法1:「画像をアップロード」

1.ファビコンアセットの作成画面を開く

広告管理ツールにログインし、「全てのキャンペーン」→「広告表示アセット」をクリック、「広告表示アセット作成」から「ファビコンアセット」を選択します。

2.アップロード方法の選択・画像のアップロード

ラジオボタンで「画像をアップロード」を選択し、追加したい画像をドラック&ドロップもしくは「+ファイルを選択する」からアップロードします。

3.画像の確認

アップロードした画像が表示されます。必要に応じてトリミングを行い、「完了」→「作成」をクリックして、ファビコンアセットの作成は完了です。

方法2:「MCCの画像から選択」

1.ファビコンアセットの作成画面を開く

広告管理ツールにログインし、「全てのキャンペーン」→「広告表示アセット」をクリック、「広告表示アセット作成」から「ファビコンアセット」を選択します。

2.アップロード方法を選択

ラジオボタンで「MCCの画像から選択」を選び、「ファイルを選択」をクリックします。

3.画像の選択

表示された、MCCアカウントにアップロードされた画像から使用したい画像を選択し、「決定して進む」をクリックします。

4.画像の確認

選択した画像が表示されます。必要に応じてトリミングを行い、「完了」→「作成」をクリックして、ファビコンアセットの作成は完了です。

STEP2:キャンペーンとの関連付け

ファビコンアセットが作成できたら、該当のキャンペーンに関連付けます。

追加したファビコンアセットにチェックを入れて、「一括操作」から「キャンペーンに関連付ける」をクリックし設定完了です。

ファビコンアセットを使って広告の効果を高めよう

今回の記事では、YSAの機能「ファビコンアセット」について、その概要からメリット、入稿ルール、設定方法まで解説しました。

「ファビコンアセット」はメリットが多く、設定も比較的簡単に行えますので、この機会に活用して、広告の効果を高めましょう!

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業