KNOWLEDGE

【Google広告】旧管理画面サポート終了間近!新管理画面の見方を解説

2024年8月30日より、Google広告の管理画面が新デザインに完全に切り替わることが発表されました。

しかし、まだ新デザインの管理画面に慣れていない方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は旧管理画面からの変更点と新管理画面の見方について解説していきます!

(参考:Google 広告の新デザインへの移行完了について)

1.Googleが2024年8月30日で旧管理画面のサポート終了を発表

冒頭の繰り返しになりますが、2024年8月30日よりGoogle広告の管理画面は、新デザインへと完全に切り替わります。

それに伴い、旧デザインの管理画面のサポートも2024年8月29日で終了となります。

新デザインの管理画面は、2023年より既にリリースされていましたが、使いなじみのある旧管理画面をいまだに使用している方も少なからずいることでしょう。

そのような方は、管理画面のデザインが切り替わる2024年8月30日までに新デザインの管理画面操作に慣れなくてはいけません。

次項では、具体的に新旧管理画面の変更点を見ていきます。

2.旧管理画面と新管理画面の変更点

旧管理画面と新管理画面の大きな変更点はメインメニューの配置です。

<旧管理画面>

旧管理画面では、コンバージョンの測定や料金設定をする際、画面右上の「ツールと設定」から行えました。

<新管理画面>

新管理画面では、メインメニューが右側に配置されています。また「キャンペーン」、「目標」、「ツール」、「料金」、「管理者」の5つのカテゴリーに分けられています。

3.新管理画面の見方を解説

ここでは、新管理画面の見方を5つのカテゴリーごとに解説していきます。

ざっくりカテゴリーごとの役割は以下の通りです。

キャンペーン:キャンペーンやグループ設定、予算調整など運用に関わる設定

目標    :コンバージョン、計測に関する設定

ツール   :運用に必要なツールが揃っている

料金    :支払いに関する設定

管理者   :アカウントに関する設定

3-1.キャンペーン

「キャンペーン」では、作成済みキャンペーンの管理と、新規キャンペーンの作成が出来ます。

<旧管理画面からの変更点>

旧管理画面では「キーワード」、「オーディエンス」、「地域」などのタブが独立していたのが、新管理画面では「オーディエンス、キーワード、コンテンツ」タブに集約されました。

また、旧管理画面にあった「設定」タブが新管理画面からなくなりました。そのため、新管理画面でキャンペーンや広告グループの設定を変更する際は、画面中央上部の「キャンペーン設定」もしくは「広告グループの設定」から変更しましょう。

3-2.目標

「目標」カテゴリーでは、「コンバージョン」と「測定」に関する設定が行えます。

<旧管理画面からの変更点>

旧管理画面では「ツールと設定」内の「測定」カテゴリー内にコンバージョン、アトリビューション、Googleアナリティクスが集約されていました。しかし、新管理画面では、「目標」カテゴリー内からコンバージョンと測定の設定を選択する形式に変わりました。

3-3.ツール

「ツール」には、「プランニング」や「共有ライブラリ」、「一括操作」、「予算と入札単価」などの広告運用に必要なツールがまとまっています。

「除外リスト」や「ルール」の設定もツール内から実施できるため、お目当ての操作が見つからない場合は、ツールを確認してみると良いでしょう。

3-4.料金

「料金」では、支払いに関する設定が出来ます。

支払い設定について確認したい場合は、初めに「料金」を確認すると良いでしょう。

3-5.管理者

「管理者」では、アカウント設定や通知の設定を変更できます。

アカウント名や言語、通知等の設定を変更したい際は、「管理者」を確認してみましょう。

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

旧管理画面と新管理画面では、画面の配置が若干異なるため、戸惑うこともあるでしょう。

しかし、カテゴリーごとの役割を把握できれば操作に慣れるのも難しくはないはずです!

ぜひ、新管理画面に切り替わる2024年8月30日までに慣れていきましょう!

 

さらに詳しく新管理画面の詳細について知りたいからは、以下が参考になると思います!

参考:管理画面のリファレンスマップ

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業