2024.11.20
KNOWLEDGE
【マーケター御用達!】メディアレーダー活用方法解説!
顧客が商品を認知して実際に購入するまでの一連の流れが複雑化している昨今。
流行や情報の変化も激しい中で、いかに効率的に情報収集するかがマーケターの鍵となります。
そんなマーケターの情報収集に強い味方がいます!
それが『メディアレーダー』です!
この記事では、マーケター御用達『メディアレーダー』の活用方法を解説していきます。
メディアレーダーとは
メディアレーダーとは、マーケティング担当者専用のプラットフォームです。
広告媒体情報や様々な業界のマーケティング事例を紹介しています。
無料会員登録をすれば、9,000件以上の全資料を無料でダウンロードが可能!
他にもセミナーへの申込・視聴や掲載社への案件相談が可能です。
資料ダウンロード
無料会員登録をすれば、掲載されている資料を全て無料でダウンロードが出来ます。
媒体資料や広告やマーケティングに役立つノウハウ資料まで様々な資料が取り揃えています。
その分掲載されている資料は膨大な量になります。
その中であなたに最適な資料を一覧から探すのは難しい・・・
そんなことはございません!
効率的な資料の探し方をこれから紹介していきます。
検索窓から探す
メディアレーダーのトップページ上部の検索窓からフリーワードを入力して検索できます。
媒体資料や媒体事例資料を探したい場合は、「媒体名」と検索します。
すると、該当する資料が出てきます。
検索結果の資料を一括でダウンロードすることも可能なので、
効率的な情報収集にオススメです。
検索するキーワードはその他にも「年代」「性別」「属性」など狙っているターゲット層のキーワードを加えると、より最適な資料が見つけやすくなります。
カテゴリーから探す
ターゲットや目的・料金形態が決まっている場合はカテゴリーから探すのが最適です。
上記の赤枠内を活用すれば目的や料金形態に合わせた資料が見つかります。
■カテゴリー例
SNS広告、ECマーケティング、制作・クリエイティブ、求人広告など
■ターゲット例
主婦(ママ)、ファミリー、高所得・富裕層、学生など
■目的例
売上拡大、販売促進、認知向上、BtoBなど
■料金形態例
インプレション課金、クリック課金、掲載課金、成果報酬など
売上拡大、販売促進、認知向上、BtoBなど
■料金形態例
インプレション課金、クリック課金、掲載課金、成果報酬など
人気資料から探す
人気の媒体資料を探したい場合は人気資料ランキングから探すのがオススメです。
上記の赤枠内を活用すれば人気の媒体資料が見つかります。
現在のトレンドを知る意味でも活用すべきメニューです。
一括ダウンロードも可能ですので、お試しください。
資料探しに迷った方は
それでも資料探しに迷ったかたはサイト内の「Pickup」から資料をダウンロードしてみるのもオススメです。
サイト内の資料からピックアップされた資料が一覧となっているので、資料探しに迷った際はお試しください。
セミナー
メディアレーダーでは、資料のダウンロードの他にセミナーを視聴することが出来ます。
これから開催されるセミナーへの申し込みや
アーカイブのセミナーを視聴することが出来るので、オススメです!
上記の赤枠からセミナー一覧にいくと、
様々なセミナー情報を見ることが出来ます。
検索窓からキーワードで自分に合ったセミナーを探すことも可能です!
お役立ち記事
めでぃぱす
メディアレーダーに掲載している企業様に対して、
提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」
自分に合った業界の具体的な活用事例を知ることが出来ます。
めでぃつぶ
「メディアレーダー」の広告・メディア担当者が、
広告業界の方やマーケティングに従事する方向けの記事を配信している「めでぃつぶ」
媒体の紹介だけでなく、特徴や活用事例などを記事配信している為、
通勤途中などの情報収集に打ってつけです!
めでぃたび
企業の広告・メディア担当者に、
活用事例やその裏側を取材する「めでぃたび」
活用事例だけでなく、その施策を実施した背景まで紹介しているので、
施策をより深堀りして理解することが出来ます。
まとめ
マーケターの情報収集には、
なくてはならない「メディアレーダー」
みなさんも是非ご活用してください!!
⇓⇓メディアレーダーのリンク先はこちら⇓⇓
https://media-radar.jp/