2025.02.27
KNOWLEDGE
メルカリAdsとは?「メルカリ」内で広告を配信できるプラットフォームを徹底解説!
2025年2月6日、株式会社メルカリが本格開始を発表して話題となっている
「メルカリ」内での広告事業「メルカリAds」。本記事では、
広告配信サービス「メルカリAds」の配信方法と特徴についてご紹介いたします。
1.メルカリAdsとは?
メルカリAdsは、日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」内で広告を配信できるプラットフォームです。
メルカリの月間アクティブユーザー(MAU)は、約2,300万人となり、
多くのユーザーが日常的に利用しています。そんなメルカリを利用するユーザーに対し、
最適なタイミングで広告を表示し、購買行動を促進することができます。
2.メルカリAdsの配信方法
メルカリAdsには以下の2つの配信方法があります
①メルカリ Product Ads
概要
メルカリ Product Adsは、商品データフィードを連携することで広告配信ができる製品です。
メルカリのお客様が入力する検索キーワードや、お客様の興味関心に一致する広告を表示する
ことができます。
広告掲載面
メルカリアプリ内検索結果画面
価格
CPC単価 1円〜
課金方法
オークション形式のCPC課金
提供ターゲティング
なし
※入稿された内容との自動マッチングとなります
対応フォーマット
静止画(アニメーション不可)
②メルカリ Infeed Ads
概要
メルカリ Infeed Adsは、広告主様に画像やテキストクリエイティブを入稿頂くことで
広告配信ができる製品です。
メルカリのお客様が入力する検索キーワードや、お客様の興味関心に一致する広告を表示する
ことができます。
広告掲載面
メルカリアプリ内検索結果画面
価格
CPC単価 1円〜
課金方法
オークション形式のCPC課金
提供ターゲティング
●ユーザーターゲティング
広告配信の対象となるユーザーの性別や年齢・職業・居住地・デバイス・プラットフォームを指定する
ことが出来ます。
●検索キーワードターゲティング
指定したキーワードで検索したユーザーに対して広告を配信するターゲティングが可能です。
●除外キーワード
指定した検索キーワードで広告を表示しないように設定できます。
対応フォーマット
静止画(アニメーション不可)
3.メルカリAdsの特徴
メルカリAdsが他の広告プラットフォームと比べて優れている点は、以下の通りです。
●日本最大級のCtoCマーケットプレイス
フリマアプリ利用者の94%がメルカリを利用しており、
膨大なユーザーデータを活用した広告運用が可能。
●コンバージョンしやすい環境
すでに購買意欲のあるユーザーがメルカリを利用しているため、
広告のコンバージョン率が高くなりやすい。
●詳細な広告レポート機能
Infeed Adsではセグメント別レポート機能が提供されており、
広告パフォーマンスを詳細に分析できる。
4.まとめ
メルカリAdsは、日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」内で広告を掲載できる
強力なマーケティングツールです。
商品データフィードを活用するProduct Ads、柔軟なターゲティングが可能なInfeed Adsと、
目的に応じた広告出稿が可能です。
バリュークリエーション株式会社ではメルカリAdsを取り扱っております!
メルカリAdsの出稿をご検討中の事業主様は、ぜひお問い合わせください。