2024.11.29
KNOWLEDGE
Facebook・Instagramの投稿をまとめて管理!Meta Business Suiteとは?
皆さんは企業や商品の情報について、FacebookやInstagramで投稿したことはありますか?
近年SNSを通じた情報発信が当たり前になってきましたが、
「やってみようにもどうしたらいいかわからない」
「SNSに疎くてうまく使える自信がない」
というような悩みの為にSNS活用が進まない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方々へ今回は『Meta Business Suite』をご紹介いたします。
Facebook・Instagramの投稿をまとめて管理できる優れたツールです。
ぜひこの記事を通じて導入を検討してみてください。
※参考:Meta Business Suite
Meta Business Suiteとは?
Meta Business SuiteではMeta社が提供しているFacebook・Instagram・Messengerを通じたユーザーとのコミュニケーションを一元管理できるプラットフォームです。
様々な機能が使用可能ですが主な機能を挙げると
① Facebook・Instagram投稿の作成
② ユーザーからのコメントの確認・返信
③ フォロワー数やエンゲージメント数などの数値確認
④ 投稿の宣伝
が可能です。
順番に詳しく見てみましょう。
① Facebook・Instagram投稿の作成
Facebook・Instagramへの投稿が作成できます。
使い方はアプリ・モバイルからの投稿作成画面と変わりませんが、
・プレビューを確認しながら投稿を作成可能
・投稿日のスケジュール設定が可能
というようなビジネス向けとして必須の機能が備わっています。
よりスムーズに投稿を作成し、情報発信を行うことが可能です。
② ユーザーからのコメントの確認・返信
左側のメニューの『受信箱』からコメントの確認が可能です。
アプリの切り替え不要でFacebook・Instagram・Messengerに寄せられたコメントを見ることができます。
また確認だけではなく、コメントへの返信・リアクション・非表示設定等もここから実施可能です。
日々確認が必要なSNS運用を効率よく行うためにも活用したい機能です。
③ フォロワー数やエンゲージメント数などの数値確認
左側のメニューの『インサイト』からFacebook・Instagramにまつわる数値が確認可能です。
主に確認できるものとしては、
・リーチ数やアクセス数、フォロワー数の増減
・フォロワーの内訳(性別・年齢・在住の市区町村)
・投稿ごとのリーチ数やコメント数
などが挙げられます。
SNSでの情報発信を行う上では数値把握と分析が重要です。
こまめにチェックしながら日々の投稿改善に活用してみましょう。
④ 投稿の宣伝
左側のメニューの『広告』から、特に周知したい投稿を広告として配信することが可能です。
宣伝投稿の作成・リーチ数とクリック数の確認ができます。
Meta Business Suiteから作成した広告についてはこちらの画面に指標が表示されます。
オーガニック投稿のみ活用する場合は使わない機能ですが、新商品発表や認知度強化などにはぜひ活用したい機能です。
最後に
今回はMeta Business Suiteとは何か、主な機能を取り上げながらご紹介しました。
Facebook・Instagramそれぞれを切り替えるよりも、Meta Business Suiteを活用した方が効率的に日々情報発信ができることが、お分かりいただけたでしょうか?
SNSを用いての情報発信を行うなら、ぜひ活用してみてください。
弊社ではSNSを通じたマーケティングの支援を行っております。
「Meta Business Suiteを使ってみたけど上手くいかない」
「より戦略的なSNSマーケティングを進めたい」
という方はぜひお気軽にお問い合わせください。