2025.01.17
KNOWLEDGE
SNS広告初心者必見!配色センスが上がるツール「Color Hunt」
SNS広告を運用している方は、一度は経験したことがあると思われる「配色」の難しさ。
SNS広告でも「視認性」や「誘目性」を考慮し印象に残る配色をすることで、心理効果や行動が変わってくるといわれています。
今回は知識とセンスが必要な「配色」を考える際に手助けをしてくれるツール、
「Color Hunt」をご紹介していきたいと思います!
1.配色の心理的効果
色彩心理学
色彩心理学とは、色の特徴や性質と、人間の心の関係性です。
人は色に対して感情が生まれたり、配色によって影響を受けるなど、人間と色には深い関わりがあるといわれています。
これは色彩心理学における、それぞれの色が与えるイメージです。
赤…エネルギー、強さ、元気
青…冷静、知的、信頼
緑…自然、環境、幸福
オレンジ…楽しさ、陽気、親しみ
白…清潔、真実、平和
黒…高級、神秘、重厚
紫…繊細、不思議、エキゾチック
ピンク…女性的、優しさ、愛情
茶色…安定、堅実、大地
灰色…落ち着き、上品、大人っぽさ
黄色…元気、友好的、希望
また、色はポジティブなイメージを与えることもあれば
ネガティブなイメージを与えてしまうこともあります。
赤…攻撃的、怒り、嫉妬
青…悲しい、寒い、冷たい
緑…弱弱しい、未熟さ
オレンジ…安っぽい、能天気
白…空虚、潔癖、冷たい
黒…恐怖、孤独、威圧感、敗北
紫…不安、下品、二面性
ピンク…幼稚、不安定
茶色…地味、退屈、頑固
灰色…地味、迷い、不安
黄色…幼稚、未熟
人に与えるイメージを変えることができます。
「青」を使用することで安心感や信頼感を与えられます。
2.Color Huntとは?
Color Huntとは
『Color Hunt(カラーハント)』とは、様々な配色パターンを提供してくれるカラーパレットツールです。
人気の配色は【Popular】から確認でき、配色の参考にすることができます。
また、色や配色テーマによって検索することもできます。
Color Huntの使い方
使い方はとても簡単で、自分の好きなパレットを見つけてクリックすると、カラーコードが確認できます。
欲しいカラーにマウスをあてると、カラーコードが出てくるため、
クリックするとコピーしてcanvaなどでそのまま色が使用できます!
▼canvaで検索をかけると同じ色が出てきます
また、季節や雰囲気、色などでも検索することができます!
例えば冬の配色が知りたいとき、【冬】で検索をかけるとこんな感じです。
暖かい雰囲気のクリエイティブを作成したいときは、【暖かい】と検索するとこんな感じです。
魅力の一つです!
3.Color Huntであなたも配色マスターに!
実際にColor Huntを使用してクリエイティブを作成してみましょう。
まずは、こちらの画像をColor Huntを使用してレトロな配色に変更してみます!
Color Huntで【レトロ】と検索して、自分が好きなカラーパレットを見つけます。
今回はこちらの配色を使用します!
カラーパレットを決めたら、使用するカラーをどこに使用するかを考えます。
実際に作成したクリエイティブで試行錯誤してみてください!
▼ベースカラーを変更
▼メイン訴求を変更
▼サブ訴求を変更
最初と比較すると温かみのあるクリエイティブに変身しました!
どのカラーをベースにするか、自分好みに変更するのも楽しいと思います。
次はこちらの画像を、【ピンク】の配色に変更してみます!
Color Huntで【ピンク】と検索して好きなカラーパレットを見つけます。
今回はこちらの配色を使用します!
▼ベースカラーを変更
▼メイン訴求を変更
▼サブ訴求(Best10部分)を変更
ピンクをベースにした優しい雰囲気のクリエイティブに変身しました!
『どんなイメージにしたいか』『トンマナとなるカラーを決めたい』など叶えたいイメージワードを検索するだけで、より完成度の高いクリエイティブを作ることが出来ます。
4.Color Huntを利用して効果的なクリエイティブを作成しよう!
いかがでしたでしょうか。
迷子になりがちな配色も、Color Huntを使用することで普段より素敵なクリエイティブに生まれ変わるかもしれません!
便利なツールを利用して、より効果的な運用をしていきましょう!
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