KNOWLEDGE

【2024】HOLIDAYシーズンはPinterest広告を活用しよう!

1.他とはここが違う!Pinterestの特徴とは?

世界の月間アクティブユーザーは5.22億人、日本国内でも2024年2月には1,000万人を超え、現在1,050万人となっています。

他媒体と違う、若年層の新規ユーザーの獲得ができることが特徴です。
また、シーズナルに強いためホリデーシーズンが一番の盛り上がりを見せます!
他媒体とは異なり、イベントの3か月ほど前からと早めの出稿がカギとなってきます。

これはコンテンツの息が長い、ストック型媒体ならではの特徴です。

2.ホリデーイベントのクリエイティブのコツとは?

先日開催された、Pinterest holiday eventに参加させていただきました。

イベントでは、二人の登壇者のお話を聞くことができました。
発信者のお話から、ユーザーの傾向とクリエイティブのコツをご紹介していきます!

ユーザーの傾向

Pinterestでは、アイデアを探しているユーザーが多く、
ぱっと見で印象がわかるものを好む人が多いそうです。

ホリデー時期はPinterestユーザーが意欲的にアイデアを探し、消費意向が高まる時期です。

重要なエンゲージメント

重要なエンゲージメントとしては「保存」があげられていました。
登壇されていたお二人曰く、保存されることで共感されていると感じるため、最も大事な指標としているそうです。

実際、アイデアをボードに保存し繰り返し検討できるため、ホリデーショッピングの長期検討にも繋がっています!

パフォーマンスを上げるための工夫

ピンのタイトルや説明文、動画の冒頭を工夫しているそうです。
適度な尺で制作出来ているか、ライフスタイルに溶け込んでいるかなど、
ユーザーが気を張らず日常の一部として閲覧できる工夫が必要そうです。

オーガニックピンを参考にするのも一つの方法です。
バナー内でしっかり訴求をし、商品の画像を邪魔しないよう
テキストは上部か下部に配置するのがおすすめです!

また、Instagramと連携することができるため、連携させてPinterestのコンテンツを増やすことも
パフォーマンスを上げるための工夫として活用しましょう。

3.ホリデーシーズンにPinterestを有効活用しよう!

Pinterestのホリデーにおける重要ポイントは2つあります!

1.意欲的なアイデア探しやショッピング

2.モノ・コト軸の発見と検討を促進

・意欲的なアイデア探しやショッピング

Pinterestでは、11月半ばから徐々にコンバージョン率があがります。

また、Pinterestユーザーの傾向としては、ノンユーザーと比較して

少し高くても支出を惜しまない人が1.5倍

『これ“で”いい』ではなく、『これ“が”いい』と思ったものを買う人が40%

この数値はZ世代でも一緒だそうです。

ショッピング需要に早期からアプローチできる為、長期検討に向いており、
検討時に最も早い段階で利用してもらうことが出来ます。

・モノ・コト軸の発見と検討を促進

Pinterestユーザーは、誰かのバズなどではなく自分のコンテンツを重要視しています。
そのため、誰?ではなく何?が重要になってきます。

ホリデー時期のPinterestユーザーは、幅広い世代が興味に応じて
様々な「モノ・コト」を検索しています。

①ホリデー時期に人気のアイデア検索

②ホリデー時期に人気の「モノ」系検索ワード例

③Pinterest でホリデー時期に人気の「コト」系検索ワード

Pinterestは、

発見→意思決定→行動購買

の順で購入に繋がります。

ユーザーはアイデアを求めてPinterestに訪れるので、広告は目に留まりやすいのです!

4.ホリデーシーズンはPinterest広告を有効活用しよう!

いかがでしたでしょうか?

ホリデーシーズンのモノコト探しに意欲的に利用されるPinterestで、今年のホリデーシーズンのキャンペーンを昨年度より効果のいいものにしていきましょう!

弊社では、Pinterest広告のクリエイティブ作成から配信・運用まで一貫してサポートしております。
広告配信にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

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