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TikTok攻略!ユーザー理解とクリエイティブ戦略

SNSの中でも、TikTok(ティックトック)は「若者に人気の動画アプリ」
という印象を持たれることが多いと思います。
重要なメディアとなってきているTikTokを活用した広告を考えている企業の方も多いのではないでしょうか?

実は、動画でユーザーの心をつかむTikTokは、最近では平均年齢が36歳と幅広い世代に利用されるSNSとなってきており※1
他のSNS広告とは少し違う独⾃のカルチャーやコミュニティも存在しています。

「どうユーザーに届ければいいのか」「どんなクリエイティブが好まれるのか」といった疑問を、
本記事では【初めての方向け】にTikTokのユーザー理解と効果的なクリエイティブ戦略を軸に徹底解説します!

※1 2024年6月地点

TikTokの利用ユーザーから見るペルソナ分析

TikTokのユーザーは、「TikTokユーザー追跡調査」から7つのペルソナに分けられます。
年一回実施されている「TikTokユーザー追跡調査」のデータを基に、それぞれのペルソナを詳しく見ていきましょう!

TikTokユーザー追跡調査:媒体公式参照※2025年10月時点

1.ユーザーをタイプ別に分けてみよう

まず価値観に基づいて分類分けすると、9つのタイプ(因子)に分けられるそうです。

・自立
・好奇心タイプ
・オープンマインドタイプ
・見た目重視タイプ
・資産形成興味タイプ
・経済的不安タイプ
・最先端志向タイプ
・EC利用タイプ
・健康生活タイプ
・おトク重視タイプ

 

 

普段からTikTokを見ている方は、なんとなく自分のタイプに当てはまるものがあるのではないでしょうか?

2.回答パターンに基づいてグループ分けしよう

さらに、ここから1,116名の調査対象の回答パターンに基づいてグループに分けると、以下のような7つに分けられます。

・ルーティンを守る安定主義者
・ワンランク上を目指すトレンドキャッチャー
・イノベーター気質の富裕層ビジネスパーソン
・お家時間の豊かさを追求するインドア派
・強い意志を持たないほのぼの層
・堅実に資産形成していきたい合理主義者
・見た目に惜しみなく投資する人生エンジョイ勢

 

3.それぞれの特徴と、興味の高いカテゴリーを徹底分析

2.でグループ分けした7つのペルソナの、それぞれの興味の高いカテゴリーを見てみましょう。

1.ルーティンを守る安定主義者

特徴:全体的に平均を下回る傾向。自立・好奇心因子、経済的不安因子、おトク重視因子が特に低い
特に興味の高いカテゴリー:スポーツ、映画、漫画など

2.ワンランク上を目指すトレンドキャッチャー

特徴:経済的不安因子、おトク重視因子以外は平均を上回る。特にオープンマインド因子、最先端志向因子、健康生活因子が高い
特に興味の高いカテゴリー:車、家電、スポーツなど

3.イノベーター気質の富裕層ビジネスパーソン

特徴:経済的不安因子、おトク重視因子以外、すべての因子において各クラスターの中で最も高い
特に興味の高いカテゴリー:資産運用、転職サービス、エステ・美容関連など

4.おうち時間の豊かさを追求するインドア派

特徴:経済的不安因子、おトク重視因子が突出している。オープンマインド因子、見た目重視因子、最先端志向因子が低い傾向
特に興味の高いカテゴリー:生活用品・雑貨、マンガ、ストリーミングサービスなど

5.強い意思を持たないほのぼの層

特徴:すべての因子において、各クラスターの中で最も低い
特に興味の高いカテゴリー:求人・人材派遣、映画、ゲームなど

6.堅実に資産形成していきたい合理主義者

特徴:資産形成興味因子、自立・好奇心因子、EC利用因子、経済的不安因子、おトク重視因子が高い
特に興味の高いカテゴリー:資産運用、旅行、料理など

7.見た目に惜しみなく投資する人生エンジョイ勢

特徴:見た目重視因子が突出している。経済的不安因子、おトク重視因子もやや高い
特に興味の高いカテゴリー:スキンケア、ファッション、音楽など

 

TikTokユーザーは価値観や行動によってタイプが分かれ、さらに7つのペルソナに整理できます。
広告を配信する際には「誰に届けたいか」を明確にして、そのペルソナに合ったクリエイティブを考えることが非常に重要です。

今回の分析をヒントに、ターゲットになるユーザー像をより具体的に設定してみましょう!

 

効果的なクリエイティブ制作のヒントとは?

ターゲットが具体的に決まったら、次はそのターゲットを基にクリエイティブ制作です!

初めての方は、「クリエイティブ制作ってハードルが高そう」「パフォーマンスの高い動画を作るポイントってなに?」
と疑問がたくさんの方も多いはず。
コツをつかんで効果的なクリエイティブ戦略を立てましょう!

 

TikTok用に広告を作成する際のポイントは主に4つあります。

1.TikTokファーストのクリエイティブ
2.つかみは最初の3秒!
3.成功への選択肢を増やそう!
4.最適化をしよう!


それぞれの項目ごとに見ていきましょう!

【参照】

1.TikTokファーストのクリエイティブ

TikTokに合わせてクリエイティブを作成し、TikTokで使える機能をたくさん活用しましょう!

サウンド/音楽の使用
9:16の縦型画面で作成
セーフティーゾーンを守る
トレンドを把握しよう!

 

TikTokで成果を出すには、プラットフォームに最適化したクリエイティブとトレンド活用がカギです。
まずは基本を押さえつつ、ユーザーに自然に馴染む表現を意識してみましょう!

迷ったらクリエイティブセンターでアイデアを探すこともできます!

2.つかみは最初の3秒!

TikTok広告で成果を出すには、オーディエンスの心を掴む冒頭のつかみが重要になります!

・一番の訴求点は最初の3秒
・つかみは最初の6秒
・テキストは1秒で10~20字
・わかりやすいCTAを使用しよう

 

特に最初の3秒でいちばん訴求部分を伝えることで、ブランド想起や認知の向上につながります。
さらに最初の6秒にはフックとなるつかみを入れると、エンゲージメントが増え視聴時間が長くなります。

3.成功への選択肢を増やそう

ここからは、広告配信設計についてのお話です。
まず、~広告配信で成果を伸ばすには、ひとつの表現だけでなく、多様な広告セットやクリエイティブを用意することが大切です!

・1セットに3~5のクリエイティブ
・1キャンペーンに3~5セット

 

特に検証期間中は、大きく特徴の異なるクリエイティブを試すことで効果的な比較が可能です。
新しい制作にはTikTokクリエイティブツール/テンプレート を活用もできます!

4.最適化をしよう

広告効果を維持するには、定期的にパフォーマンスを確認し、成果が落ちてきたタイミングでクリエイティブを更新することが大切です!

・効果が悪化してきたらどんどんクリエイティブを更新
・新規クリエイティブを追加するときは、新規セットではなく既存セットに追加して最適化の学習を進めよう
・クリエイティブアセットをまとめて管理して、TikTokツールで効率的にデザインしよう


最適化は小さな積み重ねが大きな成果につながります。
ぜひ今日から取り入れてみましょう!

ユーザー理解×ペルソナ設計で成果を伸ばそう!

いかがでしたでしょうか。
つい感覚で進めてしまいがちなターゲット設定も、ペルソナを意識することで一気に精度が高まります。
ユーザー理解を深め、TikTokらしいクリエイティブを掛け合わせれば、成果につながる広告配信へと近づけるはずです!

弊社では広告バナーや動画のクリエイティブ制作から、配信・運用まで一貫してサポートしております。
TikTok活用を本格的に検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

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