KNOWLEDGE

【ECサイト運営者・広告運用者向け】セール時に意識したい広告戦略5選!

突然ですが、皆さんセールは好きですか?

サマーセール、ブラックフライデー、楽天スーパーセール、Amazonプライムデー、クリスマスセール、初売りなどなど…ECサイトでも様々なセールが行われています。

私は個人的に一消費者としてほしいものがお得にゲットできるセールが大好きですが、ECサイト運営や広告運用をされている方にとっても売上を上げる大きなチャンスです。セールの売上が1年の売上を決めるケースも少なくないのではないでしょうか。

今回は私が普段、様々なECサイトのクライアント様の集客のお手伝いをさせていただいている中で、セール時に意識して行っていることをご紹介します。

1.事前準備編

1.1流入を増やしておこう

これはあらかじめセールを告知している場合ですが、事前に流入を増やしておき、セール時に刈り取れると理想的かと思います。

ユーザー心理としても、セールが行われることが分かっていると事前に欲しいものを物色してカートへ入れておき、セール当日にお得に購入したい心理があるはずです。

後ほど紹介しますが、セール期間中のリターゲティングも有効なので、リーチできる母数を確保するうえでもサイト訪問を増やしておくことが重要です。

・注力キーワードを入札強化してインプレッションシェアを上げる

・日予算を上限にあたらないように上げて流入を最大化しておく

・Amazon広告であればスポンサーディスプレイ広告やスポンサーブランド広告を活用する

・DSPを活用する


など、アクセスを増やす施策を検討しましょう。

1.2設定と在庫の確認

セールに限ったことではないですが、せっかくの販売チャンスを逃さないよう、設定や在庫はしっかり確認しておきましょう。

・販売したい商品の在庫はなくなっていないか

・商品のアピールがしっかりできる広告構成になっているか

・広告文やAmazon・楽天等の販売ページのコンテンツがセール用に整っているか


上記はあらかじめしっかり確認しておきます。

Amazonプライムデーなどのビックセールは、AmazonDSPでもセールを知らせる「バッジ」の活用なども可能になっています。
できるだけターゲットとなるユーザーの販売確度を上げられるよう、できる準備はしておきましょう。

ECサイトの集客に良く使われる広告媒体については各記事でご紹介もしておりますので参考にご覧ください。

2.セール当日・セール終了後編

2.1セール当日は入札単価に注意

セール期間中は傾向としてCTR、CVRは上がりやすくなります。
アクセスが増え、販売機会が増える一方、競合の出品・出稿が増えることでCPCが高騰する可能性があります。

せっかくCVRが上がってもCPCの高騰幅が大きいと、ROASが下がってしまうことも。
機会損失はできるだけ防ぎたいですが、目標との乖離が起きないよう注意しましょう。

セール当日はインプレッションも多い傾向にあるので入札単価は低めに設定し、徐々に上げていく調整方法がおすすめです。

2.2コアタイムの機会損失を防ごう

商材にもよりますが、ある程度売れる時間・売れない時間があります。

▼よく売れる時間帯
【通勤時間帯】8:00〜9:00

【昼休憩時間】12:00〜13:00
【就寝前時間】20:00〜23:00

 

toC商材であれば上記時間帯はECサイト閲覧のシーンが想像しやすく、販売チャンスの時間帯です。この時間帯に予算切れで配信ができなくなったり、インプレッションシェアが下がってしまって広告が表示されないなどが起こってしまってはもったいないです!

できるだけコアタイムの機会損失を防げるよう、調整していきましょう。
こまめに管理画面を見れない方は、あらかじめルール設定などしておくと安心です。

2.3リターゲティングを行う

セール期間中は流入数が多く見込めます。総合ECサイトなどでの大きなセールは、ユーザーがどの商品を買おうか、色々なストアを閲覧して比較・検討するシーンも多いです。

そういった中で自社の商品を選んでもらうために、できるだけ比較・検討しているユーザーに露出ができるよう、GDN・YDA、Amazonスポンサーディスプレイ広告などを使用してリターゲティングを行いましょう。

一般的に大きなセールの後は売上が下がりがちです。
買い逃してしまったユーザーへのアプローチや、単価の高くない商品等はセール終了後でもある程度販売可能性もあるのでセール終了後も「お買い忘れはありませんか?」の意味で配信しておくのもおすすめです。

3.ポイントを抑えてセールを成功させよう!

いかがでしたでしょうか?

今回はセール時に意識したい広告戦略についてご紹介しました。

色々とご紹介しましたが、販売したい商材や媒体によって他にもできることはたくさんあります。
バリュークリエーションには色々な媒体に精通したプロが在籍していますので、もし販売や広告戦略について悩んでいることがあればお気軽にご相談下さいね!

 

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業