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【Google広告】デマンドジェネレーションキャンペーンとは!?アップグレード前に押さえておきたいコト

皆さんこんにちは!

2023年8月にファインド広告がデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードされることがGoogleから発表されました。

β版の提供もありますが、β版導入やアップグレードの実装に不安を抱いている方も多いと思います。

今回は「デマンドジェネレーションキャンペーン」に追加される機能や実装までのスケジュールをご紹介いたします!

1.デマンドジェネレーションキャンペーンとは!?

デマンドジェネレーションキャンペーン(Demand Gen campaigns)とは、ファインド広告の後継となる配信手法です。
配信面やオーディエンスの種類が追加され最適なユーザーに幅広くアプローチできるようになります。

2.ファインド広告から何が変わる?

ファインド広告の後継と言われている通り、デマンドジェネレーションキャンペーンにはファインド広告をベースに様々な機能が追加されます。
デマンドジェネレーションキャンペーンに追加される機能をファインド広告の機能と合わせて表にまとめてみました!

  デマンドジェネレーションキャンペーン
ファインド広告 追加される機能 / 項目
リーチ YouTube ホーム、検索結果
Discovery、GMail
YouTube ショート
インストリーム
クリエイティブ 画像 / 商品フィード 動画
(プレビュー機能の強化、ABテスト)
入札の最適化指標 コンバージョン数
コンバージョン値
クリック数
レポート / 計測 通常のレポート
アセットレポート
ユニークリーチ
ブランドリフト
サーチリフト
オーディエンス Googleオーディエンス
最適化されたターゲティング
類似セグメント

 

●リーチ
ファインド広告の配信面「YouTube ホームやディスカバリー、Gmailなど」に加えて、「YouTube ショート・インストリーム」に配信できます。

●クリエイティブ
1 つのキャンペーンで画像や商品フィードに加えて、動画の設定が可能になります。
動画・画像・カルーセルの3種類の広告を活用してオーディエンスにアプローチできます。

参照 : Google広告ヘルプ「間近に迫るファインド広告からデマンド ジェネレーションへのアップグレード

●入札の最適化指標
デマンド ジェネレーションではファインド広告同様、コンバージョン重視で最適化を行うか、価値に基づく入札戦略を使用するかを選択できます。
価値の高いユーザーをウェブサイトに誘導したい場合は、クリック数の最大化入札戦略を使用して、サイトのアクセス数とアクション数を重視した最適化を行うことができます。

●レポート / 計測
アセットレポートやユニークリーチ、データドリブンアトリビューションなど既存のレポートや計測方法に、ブランドリフト・サーチリフトの2つの計測方法が加わります。

●オーディエンス
広告主のファーストパーティデータとGoogleのシグナルを照合し、興味を示しているユーザーと類似した新たなユーザーにリーチできます。
類似度は「2.5% / 5% / 10%」から選択することができます。

参照 : Google広告ヘルプ「デマンド ジェネレーション キャンペーンの指標とレポートについて

3.アップグレードのスケジュール

アップグレートまでのスケジュールは以下の通りです。

■2023年 10月~
Google広告のすべての広告主がデマンドジェネレーションキャンペーンを利用することが可能になります。
配信中のファインド広告をアップグレードしたい場合は、Googleのアカウントチームに連絡する必要があります。
担当のGoogleアカウントチームがない場合、ファインド広告は 11 月までに自動的にアップグレードされます。

■2024年 1月~
2024年1月~3月の期間に残りのすべてのファインド広告が自動的にデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードされます

 

参照 : Google広告ヘルプ「間近に迫るファインド広告からデマンド ジェネレーションへのアップグレード

4.デマンドジェネレーションキャンペーン実装に備えよう!

皆様いかがでしたでしょうか!?

ファインド広告からアップグレードされる機能や、デマンドジェネレーションキャンペーン導入までのイメージが少しはできてきたのではないでしょうか!?
追加される配信面やクリエイティブに備えて、アップグレード前にサイズのバリエーションや動画などを準備しておくと良いかもしれませんね!

ぜひこの記事をきっかけにデマンドジェネレーションキャンペーンをご活用ください!

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