2024.10.29
KNOWLEDGE
Meta広告における「1日の予算」の処理方法
Meta広告における予算設定は現在、以下の2種類から選択可能です。
・通算予算
・1日予算
さらに、重要な点は「それぞれの日の消化金額は、設定した予算の±75%以内で着地する。」というもの。
例えば、1日の予算を10,000円に設定した場合、1日最大で17,500円の広告費が消化される可能性があります。
しかし、その週の7日間で合計70,000円を越えて消化することはありません。
請求額の算出は「日曜日から土曜日までの1週間の期間の平均」としています。
平日や休日・月末月初などの時期要因、他社の広告出稿量に由来するオークション要因など、日によって獲得効率は変わってきます。
こうした背景からMeta広告は、効率的かつ効果的に獲得すべく1日の予算に柔軟性を持たせているのです。
■おわりに
Meta広告の「1日予算」の処理についてまとめました。
日によって消化予算のブレがあることには気をつけましょう。
獲得に向けた最適化のための処理ではありますが、予算管理の方法とそぐわない消化がされる場合があります。
弊社ではMeta広告の運用代理を行っております。
運用担当が日々の消化額を確認のうえ、ご希望の予算管理方法に合うように調整いたします。
Meta広告でお困りのことがあれば、ぜひ下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
このうち「1日予算」を選択した場合、指定した金額は上限ではなく平均額として処理される仕様となっています。
上限予算設定を日ごとに管理している場合には注意が必要です。