KNOWLEDGE

【かんたん解説】GA4切り替えガイド

Googleアカウントがあれば誰でも無料で使えるアクセス分析ツール、
Googleアナリティクス」。
WEBサイトの状況を把握するために、いまや必要不可欠なツールと言えるでしょう。

そんな中、ついに
現在の
ユニバーサルアナリティクス(以下、「UA」)サポート終了
2023年7月1日にアナウンスされ、

Googleアナリティクスを導入しているすべての企業にとって
Google Analytics4(以下、「GA4」)への切り替えが急務となりました。

今回は、GA4への移行の背景から切り替える際のポイントまでを、
分かりやすくご紹介します!

1. GA4とは?

.

GA4とは、Google Analytics4プロパティの略称で、

2020年にリリースされた最新版のGoogle Analyticsです。

主に以下の3つの特徴があります。

計測方法がUAとは異なり、指標の定義が変化
・機械学習の利用が可能
・WEBサイトとアプリを横断して計測が可能
※上記については、詳細を以下記事でご紹介しております。
.

Google Analytics 4使うべき?必要な企業とは?

2. UA廃止、GA4切り替えの背景

今回、GoogleがUAを廃止し、新しくGA4を導入する背景として、
以下3つのポイントが挙げられます。

①カスタマージャーニーの複雑化

.

近年、ますます複雑化するユーザーの行動に対応するため、
GA4では、機械学習を導入し
過去データから将来の予測を行うことができるようになりました。

従来のUAでは、実際のユーザーの行動を元にした過去データ分析を行うことしかできません

②より本質的な計測環境の必要性

UAではページビュー単位(ページ起点)でしか計測できませんでした。
しかし、GA4ではこの点が改善され、
イベント単位(ユーザー起点)での計測が可能です。

結果、アプリやWEBサイトを横断した一連の行動を追えるようになっています。

③Cookie規制への対応の必要性

スマホやPCでWEBサイトを閲覧している際に、
「Coockieの使用を許可しますか?」
というポップアップ表示されたことは、

誰でも経験があるのではないでしょうか。

このように、企業が個人情報を取得する際にはユーザーの同意を得ることが必要となり、
ユーザーのプライバシー保護を重視する動きはますます広がっています。

 

3. GA4導入時の注意点と対応策

①過去データと新しいデータが分断される

UAGA4は全く別のツールになるため、データの互換性はありません
加えて、UAのデータをGA4にインポートする機能も現状なく、
指標の計測条件も異なるため、データの比較もできません

上記への対策としては、UAとGA4のデータ並行利用期間のうちに
GA4とUAで対となる指標の平均乖離率を把握しておき、
UAデータの補正に活用するのが良いかと思います。

 

②管理画面の使用が大きく変化

UAと比べてGA4はデフォルトで用意されている機能がまだまだ少なく、
管理画面の仕様UAから大きく変わっています。
GA4は今後も新しい機能が追加されていく予定なので、

使いながら慣れていくほかありません。

したがって、上記への対策としては、
早めにGA4を設定しておき、
新しい仕様に慣れること
おすすめいたします。

 

③データ保持期間

ユーザー起点の分析が強みのGA4ですが、
ユーザーデータ最大でも14ヶ月しか保持ができません
そのため、完全なデータを長期間保持するためには、
BigQuery出力設定による外部蓄積が推奨されています。

したがって、
UAデータ別途エクスポートして保存しておき、
かつ、BigQueryを利用して
GA4以外のデータとの統合を試しておくのが良いでしょう。

 

4. GA4への切り替え作業

ここまでで、GA4切り替えの背景注意点などをご理解いただけたかと思います。

では、実際にGA4へ切り替えるために、何を確認し、設定する必要があるのか

ここでは、切り替え時に必要な作業をご紹介させていただきます。

①UAで設定されている内容と、KPIの整理

まず、現状のUAでの設定内容と、KPIを漏れなく整理しましょう。
その後、
GA4移行するものと、移行せずに新しく設定が必要なものを決定します。
※設定できる条件が異なるコンバージョン設定もあるため、
注意が必要です。
※以下、確認が必要になる設定内容の一例です。

・コンバージョン(目標設定)
・ゴールフロー設定
・Eコマース設定
・クロスドメイン設定
・カスタムイベント
・参照元除外
・IP除外設定 etc…

 

②GA4の初期設定・タグ設定

次は、初期設定タグ設定です。
以下が主な設定内容です。

基本設定

・GA4プロパティの作成
・データストリーム設定
・アクセス権の設定
・データ保持期間の設定  

計測設定

・拡張計測の有効化    
・コンバージョン設定
(イベント作成)
・Googleシグナルの有効化
・内部トラフィック除外
・データストリーム設定
・アクセス権の設定
・データ保持期間の設定

タグ設定

・GTMでの設置(推奨)  
┗トリガー設定
┗GA4タグへ測定ID追加
・gtag.jsでの設置
┗HTMLヘッダー内に  
 計測タグ追加

 

③計測状況の確認とデータ比較

設定が完了したら、次は計測状況の確認です。

計測に問題なければ、GA4UAのデータを比較しましょう。

1.計測状況の確認

リアルタイムレポートを活用して確認

DebugViewを用いた確認

 

2.UAとのデータ比較

・計測データが溜まってきたら、UAデータGA4データ比較

 

④レポート設定

次は、レポートの設定です。

1.モニタリングしたい項目を選択肢、レポートへ反映

2.より詳細の分析を実施したい場合は、「探索」を活用

これで、GA4設定全て完了です。

5. まとめ

GA4切り替えを安全に行うためには、
UA⇒GA4移行の背景への理解と、事前の準備が必要です。

もし本記事を読んで、

・早くGA4に切り替えたいが、何から始めたらいいか分からない
・GA4を上手く活用できているか分からない

という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください!

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