KNOWLEDGE

【基礎から学ぶGoogleアナリティクス】目標設定の手順を解説


こんにちは。

皆さんのWebサイトの「目標=ゴール」はなんでしょうか。
何を「目標」とするかを決めることは、サイト分析において最も重要な作業のひとつです。

ビジネスのフェーズやファネルに応じて異なりますが、目標を設定することで、Webサイトの成果を数値で把握でき、問題点の改善やさらに数値を伸長する行動を打つことができるようになります。注意しなければいけないのは、あとから設定をしても過去にさかのぼって数値が反映されるわけではないということ。アナリティクスを導入した後は可能な限り早く設定をしておくことが望ましいと言えます。

今回はGoogleアナリティクスで「目標」を設定する方法を解説します。

1.目標を定義する
2.Analytics上で目標設定する
└到達ページの場合
└滞在時間の場合
└イベントの場合
└セッション当たりあたりのページビュー/スクリーンビューの場合
3.まとめ

1.目標を定義する

あなたのビジネスで、アナリティクスを通してトラッキングしたい「目標」はなんでしょう。わかりやすい例を挙げると、求人サイトであれば、登録完了や求人への応募などでしょうか。ただし、必ずしもユーザーの直接的な購買行動だけが「目標」という訳ではありません。アナリティクス上では、以下のような目標タイプの設定が可能です。

到達ページ 特定のURLへのページビューやスクリーンビューをコンバージョンとしてカウントします。
滞在時間 時間、分、秒の項目で指定した時間よりも長いセッションが発生したとき、コンバージョンとしてカウントされます。
イベント 単純にタグなどを設置しただけで困難な場合のアクションを計測することが可能です。外部リンクや電話をかけるボタンのクリック、ファイルのダウンロード、動画の再生などがこれに含まれます。
セッションあたりのページビュー/スクリーンビュー 指定した数よりも多くページやスクリーンにアクセスした場合、コンバージョンに至ったと見なされます。

 

2.Analytics上で目標設定する

前項で定義したビジネスの目標を、アナリティクス上で設定していく手順を説明します。
目標は1つのビューあたり、20個まで登録できますが、1度登録すると削除できないことに注意してください。
管理メニュー(歯車のマーク)から「ビュー」、目標の項目を選択します。


「+新しい目標」を選択します。


①目標設定ではテンプレートとカスタムを選択できますが、基本的にカスタムを選びましょう。そのまま「続行」を押します。


目標の名前を設定し、タイプを選択します。

■到達ページの場合
目標達成となるページのURLを選択します。URLのドメインアドレスから後ろの部分を入力します。
多くの場合、デフォルトのマッチタイプ(等しい)を選択するとよいでしょう。


目標到達プロセスでは、目標達成ページに至るまでに必ず経由するページをステップに登録します。例えば入力フォームまでは到達したがフォームで離脱した、などの目標までのどの部分がボトルネックになっているかと把握することができます。


■滞在時間の場合
目標としたい「ページへの滞在時間」を時間、分、秒で指定します。

■イベントの場合
計測したいイベントのカテゴリ、アクション、ラベルなどを設定します。


■セッション当たりあたりのページビュー/スクリーンビューの場合
目標としたい1セッション当たりのページビュー数を設定します。

3.まとめ

お疲れ様でした、これで目標の設定は完了です。Googleアナリティクスを使ってWebサイトのパフォーマンスを「定量的」に分析していくためのスタート地点に立てたと言えるでしょう。
Webサイトの分析を感覚や正確でない数字を根拠に行ってしまうと、誤った判断につながりません。アナリティクスで指定した内容が正しいか、またはそもそも目標の設定は適切か、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。バリュークリエーションではWebマーケティングのプロが無料診断を行っています。分析に不安をもっているかたはお気軽にご相談ください。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。