• HOME    
  • マーケティング情報    
  • Googleタグマネージャーで「Yahoo!サイトジェネラルタグを発火する順番」を指定する方法を解説

KNOWLEDGE

Googleタグマネージャーで「Yahoo!サイトジェネラルタグを発火する順番」を指定する方法を解説

意外にも、これまでGoogleタグマネージャー(GTM)には明確に順序を指定する機能はありませんでした。

しかし、リターゲティング用のタグ、コンバージョン用のタグ、とそれぞれタグが分かれていた時代から、(媒体によって呼び名は異なるものの)「ベースタグ」と「イベントタグ」を併用してコンバージョンを測定する形式に移行してきたことで、この「タグ読み込みの順番」問題に直面する方が増えてきたのではないでしょうか。

直接、サイトへ設置できる(あるいはサイト管理者に依頼する)場合は単純でよいのですが、GTMを用いてタグ設置を行っている場合はタグの読み込ませる順番の設定が重要で、これを間違えるとコンバージョンが正しく計測されない事態になるため、注意が必要です。

 

この記事では、GTMを用いてタグの順番を指定したうえで設置を行う方法を説明します。
今回はYahooサイトジェネラルタグを用いてコンバージョンを設定すること想定し、解説していきます。

 

1.タグを機能させるための順序を確認する

機能しなければ何の意味もないので、まずヘルプページ資料を見て正しく理解します。

Yahooサイトジェネラルタグの場合ですと、

という通り、サイトジェネラルタグ→コンバージョン測定タグの順番であれば、問題なく計測できるということがわかります。

 

2.GTMへ登録する

「タグ」「トリガー」をそれぞれ設定していきます。ここで、タグの順番を設定できるのはタグ設定画面の下部、「詳細設定」→「タグの順序付け」。

設定中のタグが発効する前/後に配信するタグを、既に登録しているタグ一覧の中から選択できるのです。
この場合ですと、「【Yahoo!】コンバージョン測定タグ」が発効する前に配信したいタグは「【Yahoo!】サイトジェネラルタグ」ですので、

・「【Yahoo!】コンバージョン測定タグ が発効する前にタグを配信」に☑

・「設定タグ」のプルダウンからあらかじめ設定しておいたサイトジェネラルタグを選択

サイトジェネラルタグが何らかの原因で読み込まれなかった場合、コンバージョンを測定したくないという時はこの項目にもチェックをつけましょう。

以上で、完了です。

順番を正しく指定しなければ正確な計測ができず、広告の運用にも影響を及ぼす可能性があります。正しい設定方法を確認しておきましょう。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。