KNOWLEDGE

【初心者必見】WEBマーケティングを始めた方に読んでほしい記事6選

誰もが毎日、当たり前のようにインターネットで情報収集をしている現代社会において、WEBマーケティングの重要度は増し続けています。

実際に、最近WEBマーケティングを始めた!という方も多いのではないでしょうか?本記事では、WEBマーケティングを始めたばかりという方に、ぜひ読んでいただきたい記事を6本厳選してご紹介します。

ぜひ、気になった記事だけでも読んで、今後に役立つ知識を習得していただければと思います!それでは記事に進みましょう!

※本記事の情報は2024年6月時点のものになりますのでご注意ください

1.WEBマーケティングの「基本のキ!」

1-1.ペルソナ・メリット・ベネフィットに迷っている方へおすすめ!

WEBマーケティングの基礎から学びたい企業担当者さんにおすすめ!

新しい取り組みを始めるときに、勉強しなければいけないことが山積みで、頭の中が「?」や「不安」でいっぱいになってしまうことはないですか?

マーケティングに置き換えてみても、専門用語が多くて分からない!ペルソナ」って言葉をよく見かけるけれど、何をしたらいいの?!

そもそも、どういう意味なのかもあんまり分かっていないかも….。メリット」と「ベネフィット」って同じ意味の言葉じゃないの?!

と、次から次へと湧いてくる疑問の解決をお手伝いできる記事を2本ご紹介します!

【WEB広告運用者必見】ユーザーニーズを的確に捉えるペルソナ設定方法

「ペルソナ」の言葉の意味、「ペルソナ設定」の重要性や基本的な考え方は、この記事でバッチリです!

ぜひ、実際のターゲティングや訴求案に活かしてください!

"メリット"と"ベネフィット"の違いって何?【考え方もご紹介!】

この記事を読んでいただいた事で、皆さん「メリット」と「ベネフィット」の違いを説明できるようになっているはずです!

商材の「メリット」と「ベネフィット」を洗い出し、効果的な販促に繋げていきましょう!

2.広告運用でまず押さえるべきはこれ!

2-1.「キーワード」と「入札単価」に悩んでいる方はこちら!

「リスティング広告って結局何したらいいの!?」という方におすすめ!

WEBマーケティングについて色々勉強した結果、自社の目的に合っているのは「リスティング広告だ!」と考えるようになったけれど、

決めなければいけないことが多すぎて、何をどう決めていいか分からない!」とお悩みではないでしょうか?

以下では、リスティング広告の配信において特に重要な「キーワード」と「入札単価」の決め方についての記事を2本ご紹介します!

【広告運用初心者向け】リスティング広告キーワード選定のコツ

「キーワード選定」で重要なポイント、覚えていただけたでしょうか?

キーワード1つで広告の効果は大きく変わります。

ポイントを抑えたキーワード選びを心がけ、より費用対効果の高い広告にしていきましょう!

【初心者必見】検索広告の『入札単価の決め方』

入札単価の疑問解消のお手伝いはできたでしょうか?

「配信初期」、「配信後」それぞれのタイミングに合わせた設定方法で効率的な運用にしていきましょう!

複雑な部分も多かったと思いますので、困ったときにはぜひ、参照していただければと思います!

3.初心者でも安心!「色使いの基礎知識」と「上達するための考動」

3-1.「デザイン難しい!センスに自信がない...」という方におすすめ!

「マーケティングや、広告配信は勉強して知識を付けたら何とかなりそうだけど、デザインって結局、センスでしょ…?」と思ってしまう事、多いのではないでしょうか?

デザインって経験や自信がないとかなりハードルが高いですよね、かくいう筆者も美術の成績は万年「3」でした。同じように、デザインで悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい記事を2本ご紹介します!

少し意識するだけ、知っているだけでも見栄えはとても良くなります。少しでもデザインでお困りの方はぜひ、読んでみてください!

【初心者必見】バナー広告色使いの基礎知識!明度・彩度・色相とは?

皆さん、色使いマスターに近づけたでしょうか?

知識と経験がセンスになると信じて、筆者もこの記事で絶賛勉強中です!

抑えるべきポイントを押さえて見やすいバナーをたくさん作っていきましょう!

【新米Webマーケター必見】広告のデザインを上達させるために習慣化するべき考動とは?

身の回りに溢れている様々なデザインを上達へのヒントとして、積極的にインプットしていきましょう!

筆者も、この記事を読んで以来、ヒントを見逃さないようキョロキョロしながら街中を歩いています!

4.WEBマーケティングの基礎を身に付けよう!

ここまで、厳選した6本の記事をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

WEBマーケティングは、取り組むにあたってある程度の知見が必要になります。今回ご紹介した記事が、情報収集、事前準備の一助となっていれば幸いです。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業