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【2022年最新版!】今注目のPinterest広告について

1.Pinterestとは?

ユーザーの趣味嗜好は常に変化し続けています。言葉にできないイメージを探す際、(例えば、おしゃれな料理の作り方やインテリアデザインなど)検索エンジンではなく、SNSを使って情報を探すようになりました。

『Pinterest』は、web上で画像を軸に情報を探すことのでき、アイデアの発掘や整理のできるSNSとして、現在利用者が急上昇しています。

2010年3月にアメリカにてサービスが開始し、全世界で4億7,800万人が利用しています。アクティブユーザーはZ世代を中心に急増しており、2020年の地点で日本では870万人ほどが利用しています。

日本法人は、イギリス・フランスに次ぐ3番目。2013年に設立されて以降、日本向けサービスメニューを展開してきました。2021年にはコロナ禍の需要も相まってユーザー数が前年比の30%増加しました。

基本的な機能は、利用ユーザーが自分の好きなものや興味のある画像をピンしていくというものですが、自身と同じピンをしたユーザーの情報を見ることができ、興味や趣味といったものを中心とした「インタレストグラフ」が形成されます。

1.2.Pinterest広告とは?

Pinterest広告とは名前の通り、Pinterestで配信可能な広告です。
2022年6月1日より広告配信が開始となり、現在広告出稿企業が増加しています。
ビジネスアカウントを開設すれば、誰でも広告配信可能です。

静止画や動画クリエイティブでの配信となるので、配信する際は、あらかじめクリエイティブを作成しておきましょう。

2.ビジネスアカウント開設方法

広告配信をするにあたり、必須となるものがPinterestでのビジネスアカウントです。
アカウントの作成手順はとても簡単なので、順を追って解説していきます。

①Pinterestビジネスのトップページから無料登録ボタンをクリック
https://business.pinterest.com/ja/

 

②ビジネスを拡大しようの画面で、メールアドレス、パスワード、年齢を入力し、アカウント作成をクリック
※Pinterestの規約にて13 歳以下のユーザーによる使用、またはアクセスは禁止されていますので、入力は社歴などではなく管理者の年齢にしましょう。

③プロフィール設定画面で、プロフィール名、ウェブサイト、国、言語を入力

④ビジネス/ブランドの紹介で、自社で取り扱っている商材に最も近いカテゴリーを入力

⑤最後に、広告出稿の検討状況についての画面が表示されるので、こちらも現在の状況に合わせ入力

上記の手順を踏んで、ビジネスアカウントが開設できます。
すぐに広告を配信したいというかたは、ビジネスアカウント画面から広告の作成という欄を押すと広告の配信準備が可能となります。

次は広告配信をするにあたっての配信設定について解説していきます!

3.ピンタレスト広告の配信設定について

Pinterestの配信設定は、その他の媒体と大きく違いません。
最上部にキャンペーンが位置し、広告セット、広告の順で構成されています。
また、配信するにあたり、Pinterestの計測タグもありますので、そちらの埋め込みも必要です。
これらを順を追って説明していきます。

3.1タグ設定について

Pinterestタグは主にベースコードとイベントコードの2種類で構成されています。

①ベースコード:Pinterest タグの基盤であるコードで、ウェブサイトのすべてのページに配置する必要がある。

②イベントコード:ウェブサイトを訪れたユーザーによる特定コンバージョンをトラッキングするために、対象ページに追加する。

タグの設置方法は3種類あります。

①手動でタグを設置する

②Pinterest からお客様の技術サポート担当者へ直接配置方法をメールで送信し、サポート担当者に配置してもらう

③タグマネージャー(GTM)を使用し設置する

最も簡単な設置としては、3番のGTMを使用しての設置となります。
GTMでタグを設置する場合は、タグタイプ内から『Pinterest tag』を選択し、タグIDを入力するだけで簡単に設置することができます。

ベースコードは上記でも説明した通り『All Page』への設置をお願いします。
イベントコードは、特定のイベントページ(サンクスページなど)に設置することでコンバージョン地点の計測が可能となります。
イメージとしては、Meta広告のタグ設置に似ています。

3.2キャンペーン設定について

タグの設置が完了したら、広告配信の準備をしていきます。
初めに行うのがキャンペーンの設定です。
キャンペーンは以下の3つから構成されています。

・キャンペーンの目的
・キャンペーンの予算タイプと予算額
・キャンペーンのスケジュール

この3つのキャンペーンの設定項目について解説していきます。

3.2.1.キャンペーンの目的について

キャンペーンの目的は、5つの項目から選択します。

①ブランド認知
・最適化:インプレッション数
・課金形態:CPM

②動画視聴回数
・最適化:動画視聴
・課金形態:CPV

③比較検討
・最適化:コンバージョン数
・課金形態:CPC

④コンバージョン数
・最適化:コンバージョン数
・課金形態:CPC

⑤カタログ販売
・最適化:入札タイプを元に、ピンのクリック数またはコンバージョン数
・課金形態:CPC

自社で販売する商材や目的によって選択をしましょう。

3.2.2予算とスケジュール設定について

配信予算については2パターンあります。

・1日予算設定
・期間での合算

1日分の予算を決めて配信するか、キャンペーンの期間や予算内で集中的な配信するかです。
これから始めますという方については、1日予算で均等に設定しユーザーの動きを見ていくことをオススメします。

また、配信スケジュールは下記2点が設定可能です。

・継続的に実行する
・配信期間・日時を指定する

広告審査後、配信が開始されます。
貴社の目的にあった配信スケジュールで設定しましょう。

3.3.広告グループの設定

キャンペーンの設定後、広告グループの作成です。
Pinterest広告では、配信するにあたり様々なターゲティングが用意されています。

・オーディエンス
・インタレスト
・キーワード
・属性
・プレースメント

こちらを自社のターゲティングに合わせ選択していきます。
それぞれ項目について細かな部分がありますので、一個ずつ紹介していきます!

3.3.1オーディエンスについて

オーディエンスの種類は全部で4種類あります。(設定は任意)

・エンゲージメント
・サイト訪問者
・顧客リスト
・アクトライク顧客

エンゲージメントとは、Pinterestの既存ピンに対して興味を示したしたユーザーをターゲットにすることができます。
サイト訪問者はリターゲティングであり、顧客リストは自社で持っているカスタマーリストからマッチする人をターゲティングとしております。
アクトライク顧客は、上記3つの類似ユーザーのオーディエンスです。

3.3.2インタレストとキーワードについて

現在、インタレストは25項目、248種類から構成されています。
カテゴリは以下の通りです。

【インタレストカテゴリ】
・Diy・ハンドメイド(14)
・アメリカのエンターテイメント業界(9)
・アート(24)
・イベント企画(6)
・ウエディング(17)
・エレクトロニクス(5)
・ガーデニング(5)
・スポーツ(25)
・デザイン(4)
・ファイナンス(5)
・メンズファッション(10)
・レディースファッション(12)
・健康(9)
・動物(9)
・子供のファッション(4)
・室内装飾(19)
・建築(7)
・引用文(3)
・教育(6)
・旅行(6)
・美容(7)
・育児(6)
・車(8)
・食品と飲料(28)

また、キーワードの追加も可能です。
任意の関連キーワードを設定し、Pinterest内で検索された際に上位表示させるようにします。
こちらはリスティング同様、完全一致、フレーズ一致、部分一致、フレーズ一致の除外キーワード、完全一致の除外キーワードを設定することができます。
基準として、25件以上の設定がオススメです。

3.3.3.属性

属性とは、デモグラフィックを指します。
Pinterestで設定されているのは、下記の5項目です。

①性別
・すべての性別
・特定の性別を選択
⇒男、女、どちらでもない

②年齢
・すべての年齢
・特定の年齢を選択
⇒18-24、25-34、35-44、45-49、50-54、55-64、65~

③エリア
・日本全域
・特定のエリア
⇒国の選択、郵便番号の選択(配信したいエリアの郵便番号を入力します)

④言語
・すべての言語
・特定の言語を選択
⇒24件の言語項目より自由選択

⑤デバイス
・すべてのデバイス
・特定のデバイスを選択
⇒Android スマートフォン、Androidタブレット、iPad・iPhone、ウェブ、モバイル用ウェブ
デバイス配信の除外をしたい場合は、特定デバイス選択より、配信したくないデバイス以外をチェック

この上記5項目から属性を選択します。

3.3.4.プレースメント

プレースメントとは、Pinterest で広告を表示させたい場所を指定します。
Pinterestで指定できるのは、下記の3点です。

・すべて(推奨)
・閲覧
・検索

最初からプレースメントを指定してしまうと、広告が表示される機会が減るため、Pinterestではすべてを設定することがオススメとされています。

4.広告フォーマットについて

Pinterest広告はバナー配信です。
ですので、フォーマットも通常投稿と同様のものから動画に至るまで数多くのものが用意されております。
こちらでは、どのような広告フォーマットが存在するのかを紹介していきます!

4.1.広告フォーマットの種類

Pinterest広告のフォーマットは全部で7種類あります。

・画像
デフォルトのフォーマットであり、1枚の画像から作成できます。
推奨のアスペクト比は、2:3 または 1,000 x 1,500 ピクセルです。

・カルーセル
複数枚(2〜5 枚)の画像で作成でき、1枚1枚スワイプするフォーマットです。

・動画
スタンダード動画ピンともいわれ、通常のピンと同じサイズの動画広告を配信できます。
動画の長さは4 秒〜15 分、1:2(幅:高さ)以下、1.91:1(幅:高さ)以上である必要があります。
タイトルは最大で 100 文字、説明文は最大で 500 文字まで入力できます。

・ワイド動画
ユーザーのモバイル画面全体に表示される動画です。
動画の長さは4 秒〜15 分、正方形(1:1)またはワイドスクリーン(16:9)です。
こちらも動画同様、タイトルは最大で 100 文字、説明文は最大で 500 文字まで入力できます。

・コレクション
モバイルデバイスのフィードで、3 枚の画像とその上のメイン画像の形で表示されます。
必ず 1 件のメインクリエイティブが必要であり、サブクリエイティブは 3 件以上が推奨され、最大 24 件まで利用できます。
メインクリエイティブのアスペクト比は正方形(1:1)または縦長(2:3)にする必要があり、サブクリエイティブは正方形(1:1)または縦長(2:3)で統一する必要があります。

・アイデアピン
アイデアピンは、複数の動画、画像、リスト、カスタムテキストを組み合わせて 1 件のピンとして表示されます。
画像と動画の解像度は、1080×1920 ピクセルサイズがオススメで、動画の長さは 3〜60 秒で作成してください。

・ショッピングアド
「Pinterest カタログ」といわれる、データフィードを利用して配信する広告です。
画像の使用は、デフォルトフォーマットと同じです。

詳しい仕様については下記リンクから見ることが出来ますので、ご確認ください。
https://help.pinterest.com/ja/business/article/pinterest-product-specs#section-12556

5.ピンタレスト広告の活用方法について

Pinterest広告を最大限活用していくために、Pinterestでは魅力的なサービスが用意されています。

ポイントごとに紹介していきます!

5.1.ピンタレストアナリティクスの利用

広告運用をするうえで、具体的な数値を把握することはとても重要です。

詳細な数値を把握し、よりユーザーを深く分析するために『Pinterestアナリティクス』を活用しましょう。
こちらはPinterestが無償で提供しているツールです。

Pinterestアナリティクスでは下記の項目が確認できます。

訪問数
インプレッション数
エンゲージメント数
ピンクリック数
アウトバウンドクリック数/クリック率
動画視聴回数
動画の平均再生時間
保存数
ピンクリック率
95%以上の動画再生回数
合計再生時間(分)
10秒間の動画再生回数
エンゲージメント率
保存率
合計オーディエンス数
エンゲージした合計オーディエンス数
月間合計オーディエンス数
エンゲージした月間合計オーディエンス数
1ヶ月あたりの表示回数

上記の項目を確認することで、ユーザーがどのような行動をしているかの詳細データを把握することができます。
Pinterest広告を配信する際は、Pinterestアナリティクスを活用していきましょう。

5.2.リッチピンの活用

リッチピンとは、サイトからタイトルや説明などを自動で読み込み追加してくれるシステムです。

リッチピンは下記4種類があります。

Product Pins(プロダクトピン)
商品名や価格、在庫情報などをピン内に表示させることができます。

Recipe Pins(レシピピン)
調理時間や材料、分量などをピン内に表示させることができます。

Article Pins(リーディングピン)
記事のタイトル、概要、公開日などをピン内に表示させることができます。

App Install Pins(アプリピン)
ピンにアプリダウンロードボタンを表示させることができます。

各リッチピンを設定することで、商品やブログ記事の集客効果を上げることができます。
リッチピンの設定についてはこちらのリンクから参照可能です!
https://help.pinterest.com/ja/business/article/rich-pins

6.まとめ

Pinterest広告は日本で6月1日から配信を開始していますが、まだ参入している企業はまだ多くはありません。
新たなSNSでの広告配信は、現状の運用課題の打開策になる可能性を秘めております。

・運用してみたいが、アカウントの作成方法がわからない・・・
・Pinterest広告の媒体情報が足りず、全容がわからない・・・
・画像、動画クリエイティブを作成するリソースがない・・・
・最適な配信方法がわからない・・・

上記でお悩みの方は、まずはバリュークリエーションへご相談ください!
貴社のお悩みを解決できるよう、誠意をもってご対応させて頂きます!

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