2020.11.30
KNOWLEDGE
CPA改善で注目度アップ!SmartNews広告の【最新活用法】
2020年9月、SmartNewsにカルーセル広告がリリースされたのをご存知ですか?
「知らなかった!」という方、「知ってたけど活用できていない…」という方、
・・・もったいない!!
ということで、今回はSmartNewsの最新活用法をご紹介。
そもそもSmartNews広告ってなに?という方は、まずこちらから▼
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カルーセル広告とは
フォーマット
①ロングテキスト:全角・半角問わず10~35文字
※各画像に1つずつ
②バナー:3~10枚
└サイズ:300×300pixel
└容量:500KB以内
└形式:gif/png/jpg
③ショートテキスト:全角・半角問わず5~25文字
※クリエイティブ1セットに1つ
設定できる遷移先は、クリエイティブ1セットに対して1つのみです。
掲載面
掲載面は通常フォーマット同様です。
・TOP含め広告配信可能なチャンネル面
・記事面の記事下カルーセル
カルーセル用の掲載枠があるわけではなく、通常フォーマット含めCPMの高い広告が表示されます。
カルーセル広告のメリット
カルーセルフォーマットは、商材を様々な角度から訴求できることが特徴です。
通常フォーマットと比べると以下の様なメリットが挙げられます。
★訴求の幅が広がる!
・ひとつのクリエイティブに盛り込める要素が圧倒的に多い
・ストーリー性のあるクリエイティブにできる
★画像表示が大きい!
・表示サイズが大きいのでテキストだけでなくバナー内での訴求も効果的
★画像表示に制約がない!
・テキストの20%ルールがない
・画像保証領域の制限がない
カルーセル広告の入稿方法
まず、通常フォーマットとは別でキャンペーンを立てる必要があります。
カルーセル広告を使用する場合は、キャンペーン情報で「Story Creative」をオンにしましょう。
これは、キャンペーン作成後は変更できないので注意です。
その後、通常フォーマット同様、クリエイティブ追加画面で各アセットを登録。
保存して完了です。
配信実績比較(通常/カルーセル)
実際にある商材で、通常広告とカルーセル広告の配信実績を比較してみました。
結果がこちら。
ターゲット:10-20代女性
KPI:資料請求
こちらの商材では、通常広告からカルーセルにすることで、すべての数値で改善が見られました。
カルーセル広告の注力ポイント
カルーセル広告は通常フォーマットに比べ、クリエイティブの構成要素が多いので、どのように検証していくべきか悩まれるかもしれません。
そこで、いくつかポイントをまとめましたので参考にしてみてください!
もともと通常フォーマットで配信しているアカウントであれば、まずは、ロングテキストは通常フォーマットで効果の良かったものを使用し、画像+ショートテキストのテストから始めてみると良いかと思います。
まとめ
いかがでしたか?
商材によって差はあるものの、CPAが改善された事例が多く上がっており、カルーセル広告の導入が加速しています。
御社もSmartNewsのカルーセル広告を活用してより成果を上げませんか?
まだ実施されていない方は、ぜひお試しください!