• HOME    
  • マーケティング情報    
  • 【最新アップデート情報】Googleアプリ広告_CV数の最大化入札&画像要件の変更

KNOWLEDGE

【最新アップデート情報】Googleアプリ広告_CV数の最大化入札&画像要件の変更

2020年8月のアップデートにより、Google広告のアプリキャンペーンでは新たに「コンバージョン数の最大化」入札が利用できるようになりました。
検索やディスプレイ広告でもおなじみの入札方式です。
今回はこちらの入札方式のご紹介と、2021年に予定されているアップデートも合わせてご紹介します。

▼アプリキャンペーンって何?どうやるの?という方はまずはこちら

【2020年最新】今すぐできる!Google広告アプリキャンペーンのはじめ方

1.入札方式「コンバージョン数の最大化」が選択可能に!

アプリキャンペーンでのこれまでの入札方式

①インストールの促進を重視

アプリの新規インストールユーザーを最大限に獲得できるよう入札単価とターゲティングが調整されます。
目標インストール単価(tCPI)の設定が必要です。

②アプリ内ユーザー行動の促進を重視

指定した特定のアプリ内ユーザー行動(イベント)をコンバージョンと設定するとき、そのイベントを達成する見込みが特に高いユーザーに絞って、広告が表示されます。
目標コンバージョン単価(tCPA)の設定が必要です。

③アプリ内ユーザー行動の価値を重視 (注:現在まだベータ版です)

広告の費用対効果を最大化するため、今後大きな価値を生むと見込まれるユーザーにターゲットを絞って、広告が表示されます。
目標費用対効果(tROAS)の設定が必要です。

コンバージョン数の最大化入札って?

検索やディスプレイでもおなじみのコンバージョン数の最大化入札では、設定した日予算内で最大限コンバージョンを獲得できるようにGoogle の機械学習技術によって入札が行われる入札方式です。

この入札方式を使用した場合、既存の入札戦略で設定していた「目標成果単価」の入力が不要になります。

コンバージョン数の最大化入札のメリット

・アプリのリリース直後など、適切な目標インストール単価がわからない場合でも気軽に使用可能

・目標CPIの見直しに最適

・CPIよりもオーディエンスの拡大を優先して配信できる

・設定した日予算を大きくぶれることなく、日予算内でより多くのコンバージョンを獲得できる

設定方法

キャンペーンの入札単価の設定欄で
①重要視している要素を「インストール数」に設定
②「目標インストール単価を設定(任意)」のチェックボックスを外す
以上により「コンバージョン数の最大化」入札が適応されます。

実際の運用はどのようにすべき??

初動は、どの程度のCPIになるのかわからない!という方も多いかと思います。その際には予算に応じて日予算を設定し、「コンバージョン数の最大化」で数週間配信。

コンバージョン(インストール)データを蓄積したのち、得られたCPI実績を参考に「目標インストール単価」へ切り替える、という方法がよさそうですね。

 

2.画像要件の簡素化

アプリキャンペーンに入稿できる画像サイズは現在30種類以上ありますが、2021年序盤のアップデートでは、画像の条件をサイズベースから比率ベースに変更することが発表されております。

※Google広告 公式ヘルプより引用

また、同時に画像ファイルサイズ要件の緩和と対応ファイル形式の変更も発表されております。

・ファイルサイズ
従来:150kb以下 → 新要件:5MG
・ファイル形式
従来:JPG/PNG/GIF → 新要件:JPG/PNG

簡素化によるメリット

・画像を3種のアスペクト比で入稿するだけで、あらゆるサイズをカバーできるようになる

・クリエイティブ作成、リサイズの手間が減る

・高画質の画像を使用することができる

新要件に合わない入稿済みの画像はどうなるの?

このアップデート後の新要件に合わない既存画像は、広告掲載が停止され、自動的に削除されるそうなので、注意が必要です。(アセットが削除されたあとも、レポートは見れるとのこと)

アップデートの際に慌てなくて済むよう、今から新要件に合致する画像アセットの準備を始めておきましょう!

3.まとめ

いかがでしたか?

今回はGoogle広告アプリキャンペーンの最新アップデート情報をご紹介しました。

「最適化が命」のアプリキャンペーンにて、最新情報をうまく取り入れてより成果の出やすいキャンペーンにしていきましょう。

自社アプリの広告を出したい!もっとアプリキャンペーンの情報が欲しい!という方は、お気軽にご相談下さい。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者31名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)による認証の取得。ブランドセーフティ認証
  • JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)による認証の取得。無効トラフィック対策認証
  • ANABロゴマーク
    IS 761819 / ISO 27001
  • LINE
  • YAHOO! JAPAN マーケティングソリューション セールスパートナー