KNOWLEDGE

【Meta広告】失敗しない!ウェビナー集客のコツ

リモートワークの普及により、オンラインでの参加が可能なウェビナーを開催する企業が増えていますね。

「ウェビナーの集客をしたいけど始め方が分からない、成果を出せるか不安」
という方も多いのではないでしょうか?

また、定期的にウェビナーを開催しているけれど、
「集客が上手くいかず、目標参加人数を達成できていない」
「集客単価が高くなり、広告費をかけても赤字になっている」
という課題に頭を抱えている企業もあることでしょう。

Meta広告は、BtoBマーケティングにおいて
ウェビナーとの相性が良いと言われています。

そこで、今回はMeta広告を活用したウェビナー集客のポイントを解説します。

1. ウェビナー集客前にまずは抑えるべきポイント

1-1. ターゲットの明確化

まず前提として、ウェビナーの「ターゲット」を明確にする必要があります。

集客したいターゲットを明確にするためには、ウェビナーを開催する目的に立ち返って、
設計することをおすすめします。
「企業の知名度アップ」「潜在顧客の情報を入手」「紹介した商品やサービス等の売上アップ」など
ウェビナー開催の目的は企業によりさまざまです。

ウェビナーを開催する目的ターゲットを明確化したら、
それに合わせたテーマ開催日程を設定しましょう。

1-2. 申込フォームの項目を必要最小限にする

参加申込にあたって、項目が多すぎるとユーザーの離脱が増えてしまいます。
よって、申込フォームの項目数は、以下のような基本情報のみにしましょう。

・氏名
・会社名
・電話番号
・メールアドレス

ユーザーのストレスを可能な限り軽減するために、重要なポイントです。

1-3. 参加者のメリット(特典)を用意する

「資料プレゼント」「無料個別相談付き」など
参加者のメリット(特典)をアピールしましょう。

ウェビナーに参加することでしか得られない特典を付けることで、
ウェビナー申込者の参加率を上げることができます。

2. Meta広告×ウェビナー集客の効果的な活用方法

ターゲットの明確化、テーマや開催日程の設定が済んだら、
いよいよMeta広告の活用です。

ウェビナー集客におけるMeta広告の効果的な活用方法3つ紹介します。

2-1. ターゲティング設定

Meta広告実名登録制であるうえに、
所属している業界や企業・組織、コミュニティなどから
興味関心データ正確に収集できるという特徴があります。

Metaのターゲティングの精度の高さは、
他のSNSプラットフォームにはない大きな強みです。

以下のようなターゲティングを詳細に設定することで、
ウェビナーのターゲットにピンポイントでアプローチできます。

▼主なターゲティング項目
・年齢
・性別
・地域

・学歴/収入/勤務先
・趣味関心
・行動
・つながり
・カスタムオーディエンス

 

2-2. リターゲティング、類似オーディエンスの活用

Meta広告でも、リターゲティングは可能です。
あらかじめサイト内に
リターゲティング用のタグ(ピクセル)を挿入しておくことで、

ユーザーの訪問履歴を蓄積します。
そのデータを元に、
カスタムオーディエンス最大180日以内に訪問したユーザー
グループとして設定し、広告を配信します。

また、「類似オーディエンス」を活用すれば、
既存ユーザーの特徴、趣味・関心事と共通点が多い
新しいユーザーをウェビナーに呼び込むことができます。

ウェビナー集客で効率良く新規顧客を獲得するには最適な方法なので、
取り組んでみても良いでしょう。

 

2-3. リード獲得広告の活用

Metaモバイルでの利用比率が高く
ウェビナーの申込もモバイルからが多くなります。

そこでおすすめなのが、「リード獲得広告」です。
リード獲得広告モバイル限定で活用できるもので、

広告のクリック~申込までMeta内で完結します。
したがって、LPの作成が不要です。

さらに、申込フォームの項目も簡単に変更可能なため、
EFO(入力フォーム最適化)もすぐに行うことができ、
入力作業におけるユーザーストレスを軽減することができます。

他にも、リード獲得広告では

・ホワイトペーパーやカタログのダウンロード
・自社イベント、プログラムへの参加

をユーザーに促すことも可能です。

しかし、ユーザーにとって入力が簡単でリードの母数拡大が期待できる分、
リードの質が落ちる可能性もあります。
実際のウェビナー参加率売上への貢献度を確認しながら、
広告配信を行いましょう。

▼Meta広告のリード獲得広告の詳細、設定方法を知りたい方は
下記の記事も併せてご覧ください。

【WEB広告ならまずLP…はもう古い?!】Facebookではじめよう!リード獲得広告

3. クリエイティブの考え方

Meta広告でよく見かけるウェビナー集客のバナーでは、
登壇者の写真が使用されたものが多くあります。
ウェビナーの内容も重要ですが、誰が話すのかも重視されているからです。

とはいえ、登壇者のバナー必ずしも「正解」とは言えないので、

・テキストのみ
・イラスト
・登壇者以外の写真を使用したバナー

など様々なクリエイティブパターンを試すことが必要です。

弊社でも、初動で数パターンを試し、
最もパフォーマンスが高いクリエイティブの特徴を元に量産していきます。
それが、CPAを低下させる一番の近道だからです。
※クリエイティブ作成費は無料です。

4. Meta広告×ウェビナー集客で成果が出ていない場合

Meta広告を活用しているのに、思ったような効果が出ていない場合は、
下記のポイントを確認してみると良いでしょう。

・配信セグメントを変更する
・バナーを変更、追加する
・広告テキストの内容を変更する
・申込フォームの回答項目を見直す

他にも、改善できる点はたくさんあります。

また、ウェビナー集客においては、
申込からの参加率重要になるため、
細かく効果を見ながら調整していきましょう。

5. まとめ

「集客」は、ウェビナー成功の生命線です。

もし本記事を読んで、

・ウェビナー集客について相談したい
・ウェビナー施策を改善したい

という方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せください!

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業