2021.01.26
KNOWLEDGE
【WEB広告ならまずLP…はもう古い?!】Facebookではじめよう!リード獲得広告
ビジネスを拡大するうえで重要なのは、『新しいユーザーを獲得する』ことですよね。
そして新しいユーザーを獲得するために必要なのは、『新しい見込み客を見つける』ことです。
そのために多くの企業がいくつもの豪華なランディングページ(LP)を用意し、フォームから顧客情報を集めようとしているのです。
しかし、ちゃんとLPを用意するにはある程度の時間と費用がかかります。また、商材のどのような点がユーザーに刺さっているのか分からない場合は、訴求別に複数のLPを用意することになります。
貴重なリソースを割いて公開に至ったLPでなかなか成果が上がらなければ、LPの改修が必要となりさらに時間と費用がかかります。
そこでおススメしたいものが、Facebook広告の『リード獲得広告』です。
Facebookのリード獲得広告は、
- ランディングページ不要
- 最短30分で設定可能
- しっかり成果が得られる
というメリットがあります。
今回は、そんなFacebookのリード獲得広告をはじめるための設定方法をご紹介します!
Facebookのリード獲得広告とは
概要
Facebookのリード獲得広告は、2015年10月から国内で利用できるようになった機能で、サイトに遷移させずFacebook上で全て完結させることができます。
広告をクリックしたユーザーは、商材について書かれたインスタントフォームへシームレスに遷移するうえ、Facebookに登録済みの「氏名」や「メールアドレス」などの情報はあらかじめ入力された状態になっています。これにより、ユーザーのストレスが最小限に抑えられ、高い確率でリード獲得へと至ることが期待できます。
リード獲得広告はFacebookとInstagramのタイムライン上に表示され、Facebook広告の特徴である『精度の高いターゲティング』により効率よく配信することが可能です。
リード獲得広告のメリット
遷移先不要
広告をクリックしたユーザーは、Facebook上で設定したインスタントフォームへとシームレスに遷移するため、ランディングページやホームページは不要です。
- ページの製作・改修の負担が大きい
- 細かく訴求テストをしたい
という方におススメの広告メニューです。
ユーザーへのストレスが少ない
Facebookのリード獲得広告では、Facebook上に登録されている「氏名」や「メールアドレス」などの情報が自動でフォームに入力されます。そのためユーザーに求められる動作が最小限となり、ストレスが抑えられることで高い獲得率が期待できます。
外部CRMツールへの連携が可能
ユーザーが登録した情報は、Facebookの管理画面から直接ダウンロードするだけではなく、外部のCRMツールとリンクさせて、リアルタイムに管理することが可能です。
そのため、登録が完了したばかりで商材への関心が高いユーザーへ迅速にアプローチすることができるうえ、顧客情報を管理する工数を軽減することができます。
リード獲得広告で得られる情報
Facebookのリード獲得広告で設定できる入力項目は、
と様々な項目が用意されています。
このほかにも、カスタム項目としてフリーテキスト欄やラジオボタン、条件付き選択肢などの項目も用意されているため、メールマガジンや資料送付だけでなく、イベントの予約までリード獲得広告だけで完結させることができます。
ただし、あまりにも多くの項目を設定してしまうと、ユーザーへのストレスが少ないというメリットが失われ、獲得効率の悪化が懸念されるため、なるべく入力項目は必要最小限にしましょう。
注:Instagramでは生年月日に関する質問がサポートされないため、生年月日に関する質問を含むリード獲得広告はInstagramには表示されません。
Facebookのリード獲得広告の設定方法
リード獲得広告の設定方法は次の通りです。
①キャンペーン作成
まず、Facebook広告の管理画面でキャンペーンを作成し、「リード獲得」を選択します。
利用規約に同意
リード獲得を目的としたキャンペーンを作成した場合、広告セットの層でページを選択します。
その際、利用規約の確認を求められますので、内容を確認したうえで、「利用規約を確認」ボタンを押します。
フォームを作成
インスタントフォームの項目にある「フォームを作成」から作成画面に入ります。
フォーム作成画面では下記の内容を入力していきます。
※はじめに、「設定タブ」で言語を日本語にしておくことをおススメします。
フォームタイプ
- フォーム名
- 任意のフォーム名を入力
- フォームタイプ
- 大量用:ユーザー情報の入力や送信が簡単なフォーム
- 高い意向:記入者が入力内容を再確認できるステップを追加
イントロ
フォームの説明を入力します。
- どのような商材なのか
- 誰をターゲットにしているのか
- ユーザー情報を送信することで何を得られるのか。
など、
ランディングページで一般的に説明されているような内容をここに記載します。
質問
ユーザーに入力してもらう情報の項目を選択します。
初期状態ではメールアドレスと氏名が選択されていますが、
さきほど掲載した項目を選択することが可能です。
記述式の質問を任意で追加することもできます。
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーページのURLを入力します。
このURLの入力は必須なので、WEBサイトに掲載しているプライバシーポリシーのページ等を指定する必要があります。
完了
最後に、フォームを送信してくれたユーザーに表示する「サンクスページ」を作成します。
プライバシーポリシー同様、こちらのURLも必須です。
会社の公式HPへ遷移させたり、ホワイトペーパーなど、資料のダウンロードURLを入力しておくケースが多いです。
獲得したリードの処理
Facebook広告で獲得したリードは、
- 広告の管理画面からダウンロード
- Facebookページの投稿ツール内にあるフォームライブラリからダウンロード
- 普段使用している外部顧客管理ツールと連携して自動でダウンロード
といった方法で入手可能です。
一般的な顧客管理ツールは連携可能なので、ぜひ連携することをおススメします。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、Facebookの『リード獲得広告』についてご紹介しました。
Facebookのリード獲得広告を使用することで、Facebookを利用しているユーザーをFacebookから離脱させることなく登録を促すことができるため、安いコストでユーザー情報を獲得することが期待できます。
ぜひ一度お試しください。