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【Facebook広告】失敗しない!ウェビナー集客のコツ

新型コロナウイルスの影響によるイベントの自粛やリモートワークの普及により、
オンラインでの参加が可能なウェビナーを開催する企業が増えていますね。

「ウェビナーの集客をしたいけど始め方が分からない、成果を出せるか不安」
という方も多いのではないでしょうか?

また、定期的にウェビナーを開催しているけれど、
「集客が上手くいかず、目標参加人数を達成できていない」
「集客単価が高くなり、広告費をかけても赤字になっている」
という課題に頭を抱えている企業もあることでしょう。

Facebook広告は、BtoBマーケティングにおいて
ウェビナーとの相性が良いと言われています。

そこで、今回はFacebook広告を活用したウェビナー集客のポイントを解説します。

1. ウェビナー集客前にまずは抑えるべきポイント

1-1. ターゲットの明確化

まず前提として、ウェビナーの「ターゲット」を明確にする必要があります。

集客したいターゲットを明確にするためには、ウェビナーを開催する目的に立ち返って、
設計することをおすすめします。
「企業の知名度アップ」「潜在顧客の情報を入手」「紹介した商品やサービス等の売上アップ」など
ウェビナー開催の目的は企業によりさまざまです。

ウェビナーを開催する目的ターゲットを明確化したら、
それに合わせたテーマ開催日程を設定しましょう。

1-2. 申込フォームの項目を必要最小限にする

参加申込にあたって、項目が多すぎるとユーザーの離脱が増えてしまいます。
よって、申込フォームの項目数は、以下のような基本情報のみにしましょう。

・氏名
・会社名
・電話番号
・メールアドレス

ユーザーのストレスを可能な限り軽減するために、重要なポイントです。

1-3. 参加者のメリット(特典)を用意する

「資料プレゼント」「無料個別相談付き」など
参加者のメリット(特典)をアピールしましょう。

ウェビナーに参加することでしか得られない特典を付けることで、
ウェビナー申込者の参加率を上げることができます。

2. Facebook広告×ウェビナー集客の効果的な活用方法

ターゲットの明確化、テーマや開催日程の設定が済んだら、
いよいよFacebook広告の活用です。

ウェビナー集客におけるFacebook広告の効果的な活用方法3つ紹介します。

2-1. ターゲティング設定

Facebook広告実名登録制であるうえに、
所属している業界や企業・組織、コミュニティなどから
興味関心データ正確に収集できるという特徴があります。

Facebookのターゲティングの精度の高さは、
他のSNSプラットフォームにはない大きな強みです。

以下のようなターゲティングを詳細に設定することで、
ウェビナーのターゲットにピンポイントでアプローチできます。

▼主なターゲティング項目
・年齢
・性別
・地域

・学歴/収入/勤務先
・趣味関心
・行動
・つながり
・カスタムオーディエンス

 

2-2. リターゲティング、類似オーディエンスの活用

Facebook広告でも、リターゲティングは可能です。
あらかじめサイト内に
リターゲティング用のタグ(ピクセル)を挿入しておくことで、

ユーザーの訪問履歴を蓄積します。
そのデータを元に、
カスタムオーディエンス最大180日以内に訪問したユーザー
グループとして設定し、広告を配信します。

また、「類似オーディエンス」を活用すれば、
既存ユーザーの特徴、趣味・関心事と共通点が多い
新しいユーザーをウェビナーに呼び込むことができます。

ウェビナー集客で効率良く新規顧客を獲得するには最適な方法なので、
取り組んでみても良いでしょう。

 

2-3. リード獲得広告の活用

Facebookモバイルでの利用比率が高く
ウェビナーの申込もモバイルからが多くなります。

そこでおすすめなのが、「リード獲得広告」です。
リード獲得広告モバイル限定で活用できるもので、

広告のクリック~申込までFacebook内で完結します。
したがって、LPの作成が不要です。

さらに、申込フォームの項目も簡単に変更可能なため、
EFO(入力フォーム最適化)もすぐに行うことができ、
入力作業におけるユーザーストレスを軽減することができます。

他にも、リード獲得広告では

・ホワイトペーパーやカタログのダウンロード
・自社イベント、プログラムへの参加

をユーザーに促すことも可能です。

しかし、ユーザーにとって入力が簡単でリードの母数拡大が期待できる分、
リードの質が落ちる可能性もあります。
実際のウェビナー参加率売上への貢献度を確認しながら、
広告配信を行いましょう。

▼Faceboook広告のリード獲得広告の詳細、設定方法を知りたい方は
下記の記事も併せてご覧ください。

【WEB広告ならまずLP…はもう古い?!】Facebookではじめよう!リード獲得広告

3. クリエイティブの考え方

Facebook広告でよく見かけるウェビナー集客のバナーでは、
登壇者の写真が使用されたものが多くあります。
ウェビナーの内容も重要ですが、誰が話すのかも重視されているからです。

とはいえ、登壇者のバナー必ずしも「正解」とは言えないので、

・テキストのみ
・イラスト
・登壇者以外の写真を使用したバナー

など様々なクリエイティブパターンを試すことが必要です。

弊社でも、初動で数パターンを試し、
最もパフォーマンスが高いクリエイティブの特徴を元に量産していきます。
それが、CPAを低下させる一番の近道だからです。
※クリエイティブ作成費は無料です。

4. Facebook広告×ウェビナー集客で成果が出ていない場合

Facebook広告を活用しているのに、思ったような効果が出ていない場合は、
下記のポイントを確認してみると良いでしょう。

・配信セグメントを変更する
・バナーを変更、追加する
・広告テキストの内容を変更する
・申込フォームの回答項目を見直す

他にも、改善できる点はたくさんあります。

また、ウェビナー集客においては、
申込からの参加率重要になるため、
細かく効果を見ながら調整していきましょう。

5. まとめ

「集客」は、ウェビナー成功の生命線です。

もし本記事を読んで、

・ウェビナー集客について相談したい
・ウェビナー施策を改善したい

という方がいらっしゃいましたら
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