2023.06.23
KNOWLEDGE
【Yahoo!ディスプレイ広告】LINEアプリへの配信先拡大!
Yahoo!とLINEとの取り組みの一環で、
Yahoo!ディスプレイ広告の配信先にLINEアプリへの配信が可能になったのはご存じでしょうか?
今回はYahoo!ディスプレイ広告からLINEアプリへの配信先についてお伝えします。
1.概要
Yahoo!ディスプレイ広告の配信先にLINEアプリへの配信が可能になりました!
LINE面のみを配信(除外)指定することも可能です。
※LINEアプリ内の掲載面や広告枠を指定することはできません。
配信対象となる広告タイプ
配信対象になる広告タイプは
「レスポンシブ(画像)」のみで動画広告は配信対象外になります。
アスペクト比は1:1または1.91:1が対象です。
2.ユーザー層
LINEアプリへの配信先拡大により、
今までアプローチ出来なかった新規ユーザーへの広告配信が見込めます。
ここからYahoo!のユーザー層とLINEのユーザー層をお伝えします。
Yahoo!のユーザー層
Yahoo!のユーザー層は男性・女性ともに30代以降のユーザーが8割を占めており、
30代以降のユーザー層はまんべんなくいることが分かります。
男女比は若干男性の方が多いです。
LINEのユーザー層
LINEのユーザー層は30代以上が8割を占めていますが、
Yahoo!に比べ、65歳以上の割合は少なく、その分若年層の割合が多いのが分かります。
男女比は、若干女性の方が多いです。
Yahoo!とLINEのユーザー層をお伝えしましたが、
LINEへの配信の最大の魅力はLINEアプリの利用者数にあります。
LINEの月間アクティブユーザーは9500万人以上と
日本の人口の7割をカバーしています。
今まで接触できなかった新規ユーザーへの広告配信が見込めます。
画像引用:LINE株式会社マーケティングソリューションカンパニー2023年4月〜9月期版 v1.2
3.LINEアプリの配信面
LINEアプリの配信面は、
トークリスト面
ホーム面
ウォレット面
ニューストップ面
さらに、LINEニュース記事内にも下記の画像のように掲載されます。
掲載枠については指定することが出来ませんので、ご注意ください。
掲載枠によっては、画像がとても小さいサイズになるので、
バナー内に情報を入れすぎないことをお勧めします。
4.配信方法
LINEアプリへの配信方法をお伝えします。
LINE面への配信は、プレイスメントで設定ができます。
1.管理画面の右上にある「ツール」をクリックします。
2.「共有ライブラリ」の「プレイスメントリスト」をクリックします。
3.プレイスメントリストの管理画面が表示されるので、
「プレイスメントリスト作成」をクリックします。
4.「標準リスト」または「除外専用リスト」をクリックします。
5.プレイスメントリストの作成画面が表示されるので、
下記の項目を入力していきましょう。
・プレイスメントリスト名
プレイスメントリストの名称を入力します。
すでに作成済みのリストと同じ名称は入力できません。こちらの入力は必須です。
・説明(任意)
プレイスメントの説明を入力します。こちらの入力は任意です。
・URL登録
下記のURL(赤字箇所)を設定します。
・iOSアプリ面を指定する場合 : itunes.apple.com/443904275
・Androidアプリ面を指定する場合 : play.google.com/jp.naver.line.android
6.「保存」をクリックして、プレイスメントリストを作成します。
7.作成したプレイスメントリストを該当する広告に紐づければLINE面のみに配信されます。
5.注意点
配信対象になる広告タイプは
「レスポンシブ(画像)」のみで動画広告は配信対象外になります。
LINEアプリ内の掲載枠を指定することは出来ません。
配信時に、画像の四隅の角が丸く加工される場合がございますので、ご注意ください。
広告の審査に関しては、Yahoo!広告のガイドラインに沿ってヤフー側で実施されます。
ただし、掲載面(LINE側)の規定もあるので、あらかじめご了承ください。
6.まとめ
Yahoo!ディスプレイ広告からLINEアプリへの配信先拡大に伴い、
今まで接触することのできなかったユーザーに広告配信することが見込めます!
この機会にご検討されている方は是非お問合せください