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【逃していた見込みユーザー獲得】Yahoo!ディスプレイ広告のスマートターゲティングとは?

Yahoo!広告のスマートターゲティングが2024年2月28日に正式リリースされました!2023年8月9日にβ版としてリリースしていましたが、仕様のアップデートにより、さらなる成果の向上が期待できます。

この記事では、スマートターゲティングの特徴、β版との違い、注意点などについてご紹介していきます。

■スマートターゲティングとは

・スマートターゲティングとは

スマートターゲティングとは、Yahoo!広告で活用できる機能の一つで、ターゲティングを最適化する機能です。広告配信時の様々な情報を基にコンバージョンに至る可能性が高いユーザーを特定して、自動的に配信対象を最適化出来ます。

▼スマートターゲティング利用時の配信イメージ

画像引用元:スマートターゲティング正式リリースについて|Yahoo!広告

・スマートターゲティング利用時のターゲティング適用について

一部のターゲティングで指定した範囲を超えて配信されるので、今まで逃していた可能性のある見込みユーザーを獲得することが出来ます。スマートターゲティング利用時のターゲティング設定の適用は下記になります。

画像引用元:スマートターゲティング正式リリースについて|Yahoo!広告

・学習期間について

最適化されるまでには、学習期間が必要になります。学習期間は2週間程度です。(キャンペーンのコンバージョン数により変動あり)学習期間中は運用者が設定したターゲティング(配信/除外)が全て適用されます。

※学習期間中にターゲティング設定を変更すると、再学習の恐れがありますのでご注意ください。

・配信対象イメージ

配信対象のイメージは、ターゲティング設定によって下記のようになります。

画像引用元:スマートターゲティング正式リリースについて|Yahoo!広告

・利用推奨条件

過去7日間のコンバージョン数が20件以上あるキャンペーン配下の広告グループでの利用を推奨しています。全ての入札戦略・キャンペーン目的で設定可能ですが、推奨されている条件は下記になります。

画像引用元:スマートターゲティング正式リリースについて|Yahoo!広告

■メリット

スマートターゲティングを利用することにより、

設定したターゲティング範囲外のコンバージョン見込みユーザーにも配信が可能になります。

そして、自動で最適化するため、ターゲティング設定の工数も軽減されます。

■β版との違い

β版からの仕様アップデート

β版からの仕様アップデートは下記になります。

・オーディエンスリストターゲティングの除外設定が適用されます。

・入札戦略「個別クリック単価」で利用時、リーチ可能なユーザー数は予算に応じて変動するようになります。

・キャンペーンエディターでも提供されます。

画像引用元:スマートターゲティング正式リリースについて|Yahoo!広告

・β版からの機能改善

β版から機能改善を重ね、性能を大幅に向上しました。それにより多くの広告グループで安定的に成果を出せるようになりました。

画像引用元:スマートターゲティング正式リリースについて|Yahoo!広告

■注意点

スマートターゲティング利用時の注意点は下記になります。

・学習期間中に設定変更すると、再学習が必要になる可能性あり。

・学習のステータス(学習中・学習完了など)は確認不可。

・入札戦略や1日の予算の設定を変更すると、入札価格の自動調整機能も同時に学習する可能性あり。

・過去7日間にキャンペーン単位でコンバージョン数20件以上ある事が推奨。

・オーディエンスリストや画像タイプ単位などで広告グループを分けている場合はターゲティングが重複しないように注意。

・利用中はオーディエンスリスト、サーチキーワード単位のレポートには実績が反映されない。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?今回のリリースにより、今まで逃していた見込みユーザー獲得に期待が持てる機能になっております。

ご検討されている方は是非お問合せください。

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