2018.02.28
KNOWLEDGE
「あなたは持ってる?」 広告運用に必要な4つのスキルとは
こんにちは!はじめまして。
バリュークリエーションの記事担当となりました、「あべ」です。
これから、皆さまにとって有益な情報を、どんどん届けて参りたいと思います。
バリュークリエーションには20代でトレーディングデスク部隊を束ねる運用のエキスパートや、
運用歴10年以上の大ベテランまで様々な広告運用者がおります。
今回は、そんな当社の社員に「広告運用に必要なスキル」についてアンケートを実施してみました。
広告運用に必要なスキルとは?
現場で働くプロの「生」の声って、気になりますよね。
『4つのスキル』にまとめさせて頂いたので、さっそくチェックです。
【アンケート結果】
アンケート実施日 2018年2月25日
必要とされる4つのスキル
① 『分析力』
運用に必要なスキル、1つ目は『分析力』です。
運用者は、数字の結果から、 「問題点はなにか」、「改善点はどこか」を編み出していく必要があります。
ロジカルシンキングと、運用者の力量が問われる所ですね。 また、「好きこそものの上手なれ」ではないですが、 『数字が好き』って言えることは、頼もしい才能と言えるそうです。
★「分析力」に関して、当社社員にインタビューしました。
② 『知識』
広告業界では、基本的な知識を知るだけでなく、 幅広い分野の知見が求められますよね。
たとえば、『インターネット広告の知見』や、『EC運用の知識』。
これらを駆使して、 「どのユーザーに対して」、「どの媒体を使って」、「どんな広告を出すべきか」を、 瞬時に、かつ的確に判断する必要があります。
『知識』は、次の一手の引き出しです。 少しずつ、確実に増やしていきましょう!
③ 『発想力』
クリエイティブを作る上で最も重要な、『発想力』。
でも何もないところから、いきなりアイデアは生まれませんよね?
よって、常日頃から何事にも興味を持って、「なぜ?」と考えるクセや、 お客さまの立場で考えようとしたり、その動機や背景を読もうとする姿勢など、 一歩踏み込むための『想像力』も大事だそうです。
また文言やバナーををつくるには、それらアイデアをうまく落とし込む必要があります。
そのため、ユーザーの潜在意識をかき立てるような、 『広告コピースキル』や『語彙力』も必要となるそうですよ。
④ 『継続力』
地味に多かった回答が、 「粘り強さ」、「コツコツ」、「常に物事に向き合っていられる向上心」、「忍耐力」。
これって要は、『継続力』ですよね! 管理画面の数字は毎日、毎分、毎秒動いていて、 すべてを効率よく注力していくには、やはり『継続』できる力が求められます。
時には一喜一憂しながら、 観察して、分析して、改善して・・・をずっと続けていくために。 皆さまも「コツコツ」、「粘り強く」がんばっていきましょう!
4つのスキルは以上となりますが、 その他の意見もぜひ参考にしてみてください。↓
・俯瞰的にみるための「客観的な視点」と「広い視野」
・ここぞという時に見せる「判断力」と「決断力」
アンケート実施日 2018年2月25日
さて、グラフからもわかる通り、 運用者たちの一番意識するスキルは「分析力」と言えます。
でも「分析力」ってつまり「何」で、「なぜ」そこまで大事なんでしょうか?
というわけで、弊社の社員にヒアリングしてみようと思います!
「ずっと考え続けることが、広告の運用だと思うんです。」
・N君
・22歳
・カラオケ大好き
・運用経験はもうすぐ1年
・0からのスタートで、既に3000万円ほどの広告運用をこなしてきた、実は急成長中のスーパールーキー
≪あべ≫
『ではさっそく。
N君にとって「分析力」って、なんだと思いますか?」
≪N君≫
『そうですね。一言でいうと、
「細かく、数字を見れる力」だと思います。』
≪あべ≫
『「細かく、数字を見れる力」ですね。
こちらをもっと詳しく語って貰えませんか?』
≪N君≫
『難しいですね・・・(笑)
数字を見て、
・傾向を読み取る
・論理的に原因と結果を把握する
・正しい対策を瞬時に判断する
そんな力が、「分析力」なんじゃないかなって、思います。』
≪あべ≫
『まさしく、他の運用者たちも言っていた 「観察力」、「ロジカルシンキング」、「判断力」が肝なのかもしれないですね。
ではなぜ、分析力が必要だと思いますか?』
≪N君≫
『「PDCAを回す一貫だから」、ですかね。
計画を立てて(Plan)、試して(Do)、「分析して(Check)」、改善につなげる(Act)。
どこが改善点で、なにが成功パターンなのか。
ずっと考え続けることがつまり、広告の運用だと思うんです。』
≪あべ≫
『広告に正解はないからこそ、それを見出す努力が絶対に必要なんですね。
これからも引き続き、よろしくお願いいたします。
ご協力、ありがとうございました。』
≪N君≫
『ありがとうございました。』
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今までのお話ををまとめますと、広告運用には
・「広い視野」と「客観的な視点」
これらが必要となります。
また、「分析力</b」をまとめますと、
PDCAを回すための、数字をみる力
と言えるそうです。
皆さまもこれらをぜひ総動員させて、プロの運用者になってくださいね。
少しでも共感してくれたり、皆さまの為になりましたら光栄です。
最後まで目を通してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
バリュークリエーション、あべでした。
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