• HOME    
  • マーケティング情報    
  • 【Google広告】販売者評価表示オプションの概要とメリット、表示させる条件とは?

KNOWLEDGE

【Google広告】販売者評価表示オプションの概要とメリット、表示させる条件とは?

■販売者評価表示オプションとは

Google広告において実装可能な広告表示オプションの1つで、広告主またはサービスがユーザーから高い評価を受けていることをアピールできる点が特徴です。

■表示オプションの見え方

Google広告上では、このようにテキスト広告の下に表示されるものです。

星を用いて表された5段階の評価と、受け取った評価の数が表示される他、条件を満たせば評価の理由などのデータ情報も表示されます。広告の表示枠が広がり専有面積が広がるほか、黄色の☆で表示されることで視認性が大幅にあがり、CTR(クリック率)に影響を与えることができそうです。

■実装するメリット

「ユーザーからの評価が高い」という優位性は、競合他社との差別化を図るうえで、大きな武器になることは間違いないでしょう。
また、他の広告表示オプションと同様、広告ランクにも影響を与えると推定されますので、可能な限り設定しておくとよいでしょう。

■非表示にする方法


広告主の状況によっては販売者評価表示オプションを表示したくない場合もあります。
「広告と広告表示オプション」→「広告表示オプション(自動)」と選択し、

右上の「詳細設定」を選択します。
「特定の広告表示オプション(自動)をオフにする」にチェックを付け、オフにする広告表示オプションのプルダウンの中から「販売者評価」を選択し理由を選んで「TURN OFF」で設定可能です。

■販売者評価表示オプションが表示される条件

販売者評価を表示させるためには、次のいずれかの条件を満たしている必要があります。

・Googleカスタマーレビューやサードパーティのレビューパートナーを通じて過去12か月以内にその国のクチコミを100 回以上受信した場合

・そのパートナー、あるいはその両方がお客様のサイトの調査を完了した場合

・Google 消費者アンケートによるお客様のサイトの評価が完了した場合

加えて、以下の条件を満たしている必要があります。

・テキスト広告の評価が平均および複合で星 3.5 個以上

かつては飲食店のレビューサイトにおいて、金銭を支払った飲食店の点数評価を操作しているのでは、という疑惑が話題になりました。Google広告ではGoogleのサービス内で得られたレビューデータ以外にも、Googleの認定したレビューサイトまたは第三者から提供されたデータに基づいて、評価が作られています。
そこで得られた評価が一定の基準を満たしている必要があるため、販売者評価表示オプションのハードルは通常の広告費表示オプションと比較して、少々ハードルが高いと言えるかもしれません。

■販売者評価を受けているか確認する方法

自社のサービスが販売者評価を受けているか、確認する方法があります。それは

https://www.google.com/shopping/ratings/account/lookup?q={yourwebsite}

の{yourwebsite}の部分を確認したいサービスのホームページURLに差し替えてアクセスするだけ。

販売者評価の最低基準を満たしている場合は、このように販売者評価に関する情報を確認することができます。

満たしていない場合は、このような表示になります。

■評価の算定方法

・Google カスタマー レビュー

・Google が主導するショッピング関連の調査で得られた集計済みのパフォーマンス データ

・Google 消費者アンケート

・ショップのドメインに対するショッピングレビュー

└これは以下のリストのような独立したレビューサイトからのコメントも収集されています。

これらGoogle内の関連サービスの他、サードパーティのビジネスレビュー収取サービスからのデータ提供を受けています。

■まとめ

販売者評価表示オプションの概要とメリット、表示させる条件などについて解説してきました。
サービスに対してのレビュー数だけでなく、そもそものサービスの質を高くし、常にユーザーからのフィードバックを高い状態にしておく必要があるため、どの案件でも使用できるものではありませんが、大きなメリットのあるオプションであると言えます。是非、トライしてみてください。

 

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業