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【Meta広告】最適化設定によって広告効果を最大化する方法

はじめに

SNS広告の中でもターゲティング制度やAIの学習制度が高いと言われているMeta広告。
ターゲティング設定など細かい設定が可能なため、これから出稿をお考えの方も多いのではないでしょうか?
出稿する際には広告効果はやはり気になりますよね?

そこで、本記事はMeta広告にこれから取り組むにあたり、広告効果を最大化させるには欠かせない「最適化」について紹介します。
この「最適化」をうまくコントロールすることで顧客獲得単価(CPA)を抑制でき、費用対効果を改善することができます。

なお、弊社ではMeta広告運用のプロが上記のような最適化設定を含め、広告効果を最大化することを得意としております。
この記事を読んで、Meta広告に興味を持ってい頂いた方はページ下部からお問い合わせください。

Meta広告の最適化とは?

Meta広告における最適化とは”ある目的において、その目的を達成してくれそうな人”に広告を配信してくれる機能のことです。
例えばECサイトの広告を出稿したとして、”購入する人”に最適化設定したとします。このような場合はサイト内でより購入してくれそうな人に対して広告が配信されます。

では、Metaはどのようにして上記のような”より購入してくれそうな人”を探しているのでしょう?
それは近年発展が目まぐるしい機械学習に秘密があります。
この機械学習について仕組みを解説していきます。

Meta機械学習の仕組み

Meta広告は、配信後、実際に広告配信効果によって得られた成果(コンバージョン)によって機械学習を進めていきます。
先の例だと、広告配信経由でECサイトから購入があった場合に機械学習が進みます。

また、Meta公式によると、1週間に50件以上のコンバージョンが機械学習を安定させるために必要と言われており、広告効果を最大化するにはこの数値を目標に配信設計を考えていかなければいけません。

では実際に1週間で50件以上のコンバージョンを獲得するためにはどのような点に注意していけば良いのでしょうか?

1.ターゲットを精査する

まず1つ目はターゲティング設定です。
ターゲティング設定において、押さえるべき点は主に2点あります。

1、1週間に50件獲得できるようなターゲティング範囲を設定する
2、商材毎に適切なユーザーを選択する

1について、よくある間違いとしてはターゲットを絞りすぎてしまうことです。
Meta広告はターゲティング精度が他SNSと比較しても優秀な媒体であり、ある程度ターゲットを広く設定することが媒体側でも推奨されています。しかしながら、2のように商材に適切なユーザーを選択しなければ無駄な広告配信となってしまうことがあるので、適宜適切なユーザーをターゲットとして設定する必要があります。

※2については、男性向け商材なのに女性も含めて配信してしまう等大きく外れる場合はしっかり除外したほうが良いということです。

2.最適化ポイントを精査する

2つ目は最適化ポイントの精査です。
1週間に50件のコンバージョンというのは、商材と予算感によって現実的でない場合があります。
例えば、下記条件で広告配信をしていたとします。

1、目標顧客獲得単価(CPA):1万円
2、広告配信で使用可能な予算:10万円/週

どうでしょう1週間で50件の目標を達成するには目標の5倍のパフォーマンスを広告に期待しなければいけなくなります。
このような場合に最適化ポイントを精査するのです。

具体的な最適化ポイントの精査方法

ではどのように最適化ポイントを精査するのでしょう。

それは・・・

目標よりも1つ前のポイントをコンバージョンとして定義し最適化設定とする

こちらになります。
例えば、先ほどの商材がECサイトで服を販売するサイトだとしましょう。
実際に服を実際に購入することを想像してみてください。大体のECサイトは下記のような流れになっているかと思います。

1、商品の一覧から欲しい洋服をカートに入れる
2、カートの中身を決済する

先ほどは上記2の行為を週に50件目標にしていましたが、1に差し替えるとどうでしょう?
1の方が1つ前のコンバージョンポイントとなるので数が稼げます。

 

このように最適化ポイントを”どこにするか”という精査もMetaの機械学習を進めるうえで重要なポイントなのです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
このように最適な構成で学習をかけ効果改善することも広告運用するうえで重要なポイントになってきます。

商材やLP等によって最適化の構成を精査し、Meta広告の学習を有効活用することで広告効果を最大化させていきましょう。

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