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【Meta】エンゲージメントカスタムオーディエンスとは?その種類もご紹介

はじめに

MetaではFacebookページの投稿やInstagramのページ投稿についていいねした方や動画の再生してくれた時間別にターゲティングをすることができます。これらのターゲティングをする際に必要となるのがエンゲージメントカスタムオーディエンスです。

本記事では、エンゲージメントカスタムオーディエンスの種類やその種類について解説していきます。

エンゲージメントカスタムオーディエンスとは?

エンゲージメントカスタムオーディエンスとはMetaのサービス上でなにかしらアクションをしてくれた人をカスタムオーディエンスとして定義できる機能のことです。

具体的な種類については後述しますが、アカウントをフォローした人や、投稿に対していいねした人のオーディエンスを作成できます。

エンゲージメントカスタムオーディエンスの具体的な種類

それでは、具体的な種類について見ていきましょう。
エンゲージメントカスタムオーディエンスは大きく分類すると9種類あります。

1、動画
2、Instagramアカウント
3、リード獲得フォーム
4、イベント
5、インスタントエクスペリエンス
6、Facebookページ
7、ショッピング
8、Facebook上の出品
9、AR

この9種類についてそれぞれ設定できるエンゲージメントカスタムオーディエンスがあります。

動画

FacebookやInstagramで投稿された動画の再生時間に基づくオーディエンスです。
オーガニック投稿、広告出稿動画どちらでも設定できます。

● あなたの動画を3秒以上再生した人

● あなたの動画を10秒以上再生した人

●動画の再生を完了した人、もしくは15秒以上視聴した人の数

●あなたの動画を25%まで再生した人

● あなたの動画を50%まで再生した人

●あなたの動画を75%まで再生した人

●あなたの動画を95%まで再生した人

リード獲得フォーム

FacebookやInstagramにおけるリード獲得広告のフォームへのアクションに基づくオーディエンスです。

※リード獲得広告とは、自社の商品やサービスを利用してくれそうな見込み顧客の情報(名前やメールアドレスなど)を獲得するための広告です。
情報を入力する入力欄をフォームと呼びます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

【WEB広告ならまずLP…はもう古い?!】Facebookではじめよう!リード獲得広告

●このフォームを開いた人

●このフォームを開いたが、送信しなかった

●フォームを開いて、送信した

Instagramアカウント

Instagramにおいて、アカウントをフォローした人やプロフィールにアクセスした人、投稿にいいねしてくれた人などを対象にしたオーディエンスです。

※こちらを活用する場合にはInstagramアカウントを通常アカウントからプロアカウントへの移行が必要です。
参考:プロアカウントについて | Instagramヘルプセンター

●このプロアカウントをフォローし始めた人

●このプロアカウントにアクションを実行したすべての人

●このプロアカウントのプロフィールにアクセスしたすべての人

●投稿または広告でアクションを実行した

●投稿または広告を保存した

Facebookページ

Facebookページをフォローしている人やページでいいねなどをした人を基にしたオーディエンスです。

●ページに「いいね!」またはフォローしている

●ページでアクションを実行したすべての人

●ページにアクセスした人

●投稿または広告でアクションを実行した

● コールトゥアクションボタンをクリックした

●ページにメッセージを送信した

●いずれかの投稿を保存した

Facebook上の出品

FacebookやInstagramでカタログを利用してFacebook上に商品を出品した際に、カタログに登録した商品に対してアクションした人を基にしたオーディエンスです。

※カタログとは、FacebookとInstagramで宣伝や販売する商品情報を保持して管理できる機能です。詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

【もう迷わない】Facebookカタログの作成方法

●カタログの商品を見た人

●カタログの商品についてメッセージを送った人

イベント

Facebook上のイベントを活用している場合、そのイベントに対してアクションした人を基にしたオーディエンスです。

●参加予定または興味ありと回答した人

● 参加予定と回答した人

●興味ありと回答した人

●イベントページを見た人

●アクションを実行した人

●チケット購入フローを実行した人

●チケットを購入済みの人

●チケット購入フローを中止した人

インスタントエクスペリエンス

インスタントエクスペリエンスを利用している場合に作成可能なオーディエンスです。
※インスタントエクスペリエンスとは、FacebookとInstagramのモバイル向けに最適化された広告フォーマットの一種です。

●People who opened this Instant Experience
(このインスタントエクスペリエンスを開いた人々)

●People who clicked any links in this Instant Experience
(このインスタントエクスペリエンスでいずれかのリンクをクリックした人々)

ショッピング

FacebookまたはInstagramでショッピング機能を利用した際、自社の商品やショップページに対してアクションをした人を基にしたオーディエンスです。

※ショッピング機能とは、FacebookやInstagram上に開設できるオンラインショップです。

●商品を見た

●商品を見てウェブサイトに移動した

●商品を保存した

●ショップページを見た

●ショップのコレクションを見た

● カートに商品を追加した

●いずれかの商品のチェックアウトを開始した

●いずれかの商品を購入した

AR

ARエクスペリエンスを活用しているアカウントであれば、FacebookまたはInstagram上でARエクスペリエンスを開いた人を基にオーディエンスが作成することができま。

ARエクスペリエンスについてはこちらを参考にしてください:拡張現実広告について|Meta ビジネスヘルプセンター

● このARエクスペリエンスを開いた人

● このARエクスペリエンスでいずれかのリンクをクリックした人

おわりに

いかがでしたでしょうか?
MetaではFacebookやInstagram上で行われる様々なアクションに対してオーディエンスを作成することができます。
この作成したオーディエンスをターゲットとして広告配信することもできます。
具体的な作成方法は次回”エンゲージメントオーディエンス活用編”をお楽しみに。

弊社ではすでにFacebookやInsagramを活用している方を対象にさらに活用の幅を広げられるようなご提案も可能です。
気になった方は下記お問い合わせより問い合わせお願い致します。

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