KNOWLEDGE

クイックリンクオプションの表示本数がアップデート!内容と注意点は?

去る2019年6月19日、スポンサードサーチの広告に表示できるクイックリンクオプションの件数が、最大6件に増加しました。
これまではPCで最大4件、スマートフォンで最大2件だったので、だいぶ表示領域が広くなりますね!

クイックリンクの基本的な概要のおさらいも含め、今回のアップデート内容と最大本数の表示機会を増やすのに必要な対策をまとめました。
また、10月2日アップデート予定の新機能「拡張クイックリンク」についても記載しています。
本記事のアップデートへの対応と併せて対応準備を進め、競合の一歩先をいきましょう!

 

 

1.クイックリンクオプションで何ができる?機能の簡単なおさらい

クイックリンクオプションとは、広告の下部に、広告タイトルのリンク先(最終リンク先URL)とは異なるURLへのリンクを表示できる機能です。サイトのトップページ以外のリンクに直接誘導でき、ニーズの高いサイト内ページへのリンクを表示することで、コンバージョンの向上を期待できます。(公式ヘルプより)

それぞれのユーザーのニーズにより近いページに直接遷移させることができ、CTRだけでなくCVR向上も期待できる機能です。

 

2.アップデート内容

今回は、広告がページ最上部(掲載順位1位)に表示された場合の最大表示本数が
PC:4本→6本
スマートフォン:2本→6本
にアップデートされました。
表示領域が広くなり、訴求できる情報量も増加しています。

さらに8月中旬、クイックリンクオプションが、クリックされやすい順に表示されるよう仕様を変更されました。
この仕様変更で、よりクリック率の高いクイックリンクオプションが広告に表示されるようになり、結果的に品質が高まります。
表示回数(インプレッション数)とクリック率の向上も期待できます。

 

3.アップデートによる効果

・クリック率大幅アップ

Yahoo!からの情報によると表示領域拡大、訴求情報量増加により、なんとPCで+84.7%、スマートフォンでは+67.7%のクリック率アップが期待できるそうです。

■表示形式変更前後のクリック率変動率

これはいち早く6本以上のクイックリンクを設定をするしかない!

 

・ページ最上部へのクリック集中

ページ最上部はもともとクリックのされやすい場所ですが、表示形式変更前よりもページ最上部のクリック率が、それ以外のクリック率と比較して、 PCは3.8倍から4.5倍に、スマートフォンは3.5倍から4.6倍に上昇しています。

■ページ最上部のクリック率の変化(ページ最上部以外のクリック率を1とした場合)

クイックリンクが6本表示されるのはページ最上部のみですが、ここまで変わるのであれば今まで以上にページ最上部を狙った運用を心がけていきたいですね!

 

4.設定のポイントと対策

・クイックリンクオプション6本以上の設定

当たり前ではありますが、リンク先を6本以上入稿することが必要です。

入稿してるのにインプレッションが出ない!!!!

…キャンペーンまたは広告グループへの関連付けも忘れてませんか?
6本以上設定されている場合は、品質に応じて最適な本数が表示されます。

リンク先そんなにないんだけど…

 画像:ぱくたそ
という方。
会社概要プライバシーポリシー利用規約なども設定可能です!
ありとあらゆるリンク先を探しましょう。意外とあります。

 

・ページ最上部への広告表示

これまでにも何度か出てきていますが、
表示方式変更はページ最上部のみです。
入札単価の引き上げや自動入札の目標値、入札価格上限の見直しなどを行い、
広告をページ最上部に表示させましょう。
クイックリンクの6本以上の設定により最上部への掲載が有利になる、ということはないようです。
(後述する広告の品質にも関わってくるので全く無関係というわけではありませんが…)

 

・広告の品質向上

広告の品質とは、インターネットユーザーに対する広告の有用性、利便性を評価するものです。
推定クリック率、表示URLの過去のクリック率、広告文と検索ク エリーの関連性など、複数の要素を加味してリアルタイムに評価されます。

実際のクリック単価やオプションの表示の有無にも影響します。
広告の品質の具体的な数値は見ることができませんが、広告管理ツールでキーワードごとに表示される「品質インデックス」を参考値として確認できます。
ここは普段からなるべく高く保っておきたいところです。

    • アドカスタマイザーを活用する
    • キーワードの自動挿入機能を活用する
    • 広告の最適化表示機能をオンにする
    • その他表示オプションを活用し クリック率を高める

などの方法で品質向上に取り組みましょう。

 

5.10月2日に更なるアップデート!

・拡張クイックリンク

8月29日に更なるアップデート予定が公開されました。(公式リリースノート)
このアップデートではPC版の検索結果ページの最上部に広告が表示された場合、クイックリンクオプションに説明文が表示できるようになります。
説明文は半角35文字(全角17文字)以内の文が2件表示されます。訴求内容を説明文に入れることができるので、効果アップが見込めます。
Googleでは既に導入されている機能がついにYahoo!でも使えるようになるようです。

 引用元:Yahoo!プロモーション広告
※説明文がつく場合の最大表示本数は4本となります。
こちらも最上部への広告表示が必須ですので、今後は今まで以上に広告の品質を意識することが重要になってきます!

 

6.まとめ

・複数の広告表示オプションがミソ!クリック率が最大90%アップ

今回はクイックリンクのアップデートに特化してご紹介をしましたが、
その他オプションも並行して活用することにより、 クリック率がPCで90%、スマートフォンで73%向上したというデータがあります!
オプションを網羅的に設定することでさらなる広告効果アップが見込めますので、この機会に設定状況を見直してみてはいかがでしょうか。

色々入稿しすぎて結局どれが表示されてるのか分からない!
今の設定がベストな状況なのか知りたい!という方は
アカウント診断なども行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

 

▼無料アカウント診断実施中!

  • YAHOO! JAPAN マーケティングソリューション 正規代理店
  • LINE
  • Google Adwords 上級試験資格6名取得
  • Google Partner
  • Facebook Marketing Partner
  • Excellent Performer Award 優秀パートナー10社に選ばれました
  • facebook SMB広告代理店
  • ベストベンチャー100
  • マーケティング情報