2024.10.25
KNOWLEDGE
【2024年最新】5分で分かるTimeTree広告!広告の種類やターゲティングもご紹介
いまや5,800万人が利用しているTimeTree。
共有型のカレンダーアプリとして人気が高いです。
今回はそんなTimeTreeを使った広告媒体「TimeTree Ads(タイムツリー広告)」をご紹介していきます!
1.『TimeTree』とは?
・TimeTreeについて
サービス概要
『TimeTree』とは、共有ができるカレンダーアプリです。
家族や恋人に限らず、サークルやバイトなどでも活躍しています。
チャット機能もついているので、コミュニケーションも取れる万能アプリです!
ユーザー層は?
引用:TimeTree Media Guide 2024.10‐12
TimeTreeのユーザー層は男性46%、女性54%と、男女比はほぼ半々です。
また、年齢別で見ると20代後半〜40代後半が約6割を占めており、共働き子育て世代に支持されるアプリであることが分かります。
2015年3月よりサービスの提供を開始し、2024年8月には全世界で登録ユーザー数が5,800万を突破しました。
2.『TimeTree広告』とは?
・アカウント構造について
引用:【2024.6更新】TimeTree Adsセルフサーブ入稿ガイド
TimeTree広告のアカウント構造は以下の通りです。
1、プロダクト
2、キャンペーン
3、クリエイティブ
1番大きい箱は「プロダクト」で、これは他媒体の「キャンペーン」に相当する場所です。
「プロダクト」では、広告の目的を選択します。
・広告の目的(運用型)
TimeTree広告のキャンペーンの目的は3つです。
■アプリ-アプリをインストールしてもらうことが目的
■イベント(予定作成型)-ユーザーのカレンダーに予定を登録してもらうことが目的
■Web-Webページに遷移することが目的。(コンバージョンの測定も可能。)
認知拡大や、アプリインストールなどの獲得を目的としたものはなじみ深いですが、「イベント(予定作成型)」はカレンダーアプリであるTimeTree広告ならではですね。
通常、広告をタップするとLPに遷移されますが、この「イベント(予定作成型)」の広告をタップすると、予定作成画面が自動で立ち上がり、予定が登録される仕組みになっています。
イベント集客などに活用できそうです!
・主な広告メニューとその仕様
TimeTree広告のメニューは「純広告(予約型)」と「運用型」の2種類に分かれています。
■純広告(予約型)
1、ターゲットデイ
「TimeTree ターゲットデイ」とは、未来の特定の日を指定すると広告が配信されるという、カレンダーアプリならではのメニューです。
こちらは1日1社限定というプレミアム商品です。
ターゲットデイには、1週間配信プランと2週間配信プランがあります。
それぞれ以下のような活用方法があげられます。
・1週間配信プラン:ショッピングセンターの大規模セール(事前の盛り上げ)
・2週間配信プラン:新しく完成したスタジアムの宣伝(認知の向上)
2、プレミアムリーチ
「プレミアムリーチ」は、たくさんのユーザーにリーチができる予約型のメニューです。
全世界で5,800万人のユーザーを持つTimeTreeで、”リーチ”に特化したこの広告を活用すれば、ブランドイメージの向上や自社商品の認知度向上の大きな役に立つことでしょう。
3、ペルソナターゲティング
「ペルソナターゲティング」は、ユーザーが入力した予定データを利用してターゲティングが行えるメニューです。
ペルソナの例は、以下の通りです。
・過去半年に「結婚」系のスケジュールが組まれたユーザー。
・未来1年以内に「キャンプ」系のスケジュールが組まれたユーザー。
個人のユーザーを特定するようなことはできませんが、このようなスケジュールを組んでいるユーザーをターゲティングできるので、様々なセグメント作成が可能です。
■運用型広告
セルフサーブ
セルフサーブは、運用型のメニューです。
広告主自身が広告管理画面を通じて作成・配信を行えます。
他の3つのメニューよりもより細かいターゲティングを行うことが可能です。
主なターゲティングは下の2つです。
1、デモグラフィックターゲティング
予定ターゲティングに掛け合わせて、下記のユーザー属性に基づいたセグメントを指定しての配信が可能です。
・年齢(18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳)
・性別(男性、女性)
・利用用途(家族、カップル、仕事、その他)
・婚姻(既婚、未婚)
・子供(子供あり、子供なし)
・都道府県
引用:TimeTree Media Guide 2024.10‐12
2、予定ターゲティング
TimeTree広告には「予定ターゲティング」という機能があります。
引用:TimeTree Media Guide 2024.10‐12
従来の、興味関心に基づくターゲティングでは、「このユーザーはきっと〇〇もするだろう」「きっと〇〇にも興味があるだろう」という予測に基づいたものでしたが、「予定ターゲティング」では、「明日〇〇する」「来週〇〇に行く」というユーザーの予定に基づいてターゲティングできるので、ユーザーが興味を持っている可能性が非常に高いものを配信できます。
3.まとめ
いかがでしたか?
今回はTimeTree広告についてまとめました。
弊社では、TimeTree広告の運用型メニューを取り扱っております。
クリエイティブの作成から、配信・運用までご依頼いただけます。
・TimeTree広告に興味があり、概要を詳しく把握したい
・自社の商材とTimeTree広告と相性がどうか(良いか)知りたい
・どんな実績があるのか教えてほしい
そのようなご希望、ご質問があれば、
下記フォームよりお気軽にお申し付けください。