KNOWLEDGE

【2024年最新】5分で分かるTimeTree広告!広告の種類やターゲティングもご紹介

いまや5,800万人が利用しているTimeTree。
共有型のカレンダーアプリとして人気が高いです。

今回はそんなTimeTreeを使った広告媒体「TimeTree Ads(タイムツリー広告)」をご紹介していきます!

1.『TimeTree』とは?

・TimeTreeについて

サービス概要

『TimeTree』とは、共有ができるカレンダーアプリです。
家族や恋人に限らず、サークルやバイトなどでも活躍しています。

チャット機能もついているので、コミュニケーションも取れる万能アプリです!

ユーザー層は?

引用:TimeTree Media Guide 2024.10‐12

TimeTreeのユーザー層は男性46%、女性54%と、男女比はほぼ半々です。

また、年齢別で見ると20代後半〜40代後半が約6割を占めており、共働き子育て世代に支持されるアプリであることが分かります。

2015年3月よりサービスの提供を開始し、2024年8月には全世界で登録ユーザー数が5,800万を突破しました。

2.『TimeTree広告』とは?

・アカウント構造について

引用:【2024.6更新】TimeTree Adsセルフサーブ入稿ガイド

TimeTree広告のアカウント構造は以下の通りです。

1、プロダクト
2、キャンペーン
3、クリエイティブ

1番大きい箱は「プロダクト」で、これは他媒体の「キャンペーン」に相当する場所です。
「プロダクト」では、広告の目的を選択します。

・広告の目的(運用型)

TimeTree広告のキャンペーンの目的は3つです。

■アプリ-アプリをインストールしてもらうことが目的
■イベント(予定作成型)-ユーザーのカレンダーに予定を登録してもらうことが目的
■Web-Webページに遷移することが目的。(コンバージョンの測定も可能。)

認知拡大や、アプリインストールなどの獲得を目的としたものはなじみ深いですが、「イベント(予定作成型)」はカレンダーアプリであるTimeTree広告ならではですね。

通常、広告をタップするとLPに遷移されますが、この「イベント(予定作成型)」の広告をタップすると、予定作成画面が自動で立ち上がり、予定が登録される仕組みになっています。
イベント集客などに活用できそうです!

・主な広告メニューとその仕様

TimeTree広告のメニューは「純広告(予約型)」と「運用型」の2種類に分かれています。

■純広告(予約型)

1、ターゲットデイ

「TimeTree ターゲットデイ」とは、未来の特定の日を指定すると広告が配信されるという、カレンダーアプリならではのメニューです。

こちらは1日1社限定というプレミアム商品です。

ターゲットデイには、1週間配信プランと2週間配信プランがあります。
それぞれ以下のような活用方法があげられます。

・1週間配信プラン:ショッピングセンターの大規模セール(事前の盛り上げ)

・2週間配信プラン:新しく完成したスタジアムの宣伝(認知の向上)

2、プレミアムリーチ

「プレミアムリーチ」は、たくさんのユーザーにリーチができる予約型のメニューです。

全世界で5,800万人のユーザーを持つTimeTreeで、”リーチ”に特化したこの広告を活用すれば、ブランドイメージの向上や自社商品の認知度向上の大きな役に立つことでしょう。

3、ペルソナターゲティング

「ペルソナターゲティング」は、ユーザーが入力した予定データを利用してターゲティングが行えるメニューです。
ペルソナの例は、以下の通りです。

・過去半年に「結婚」系のスケジュールが組まれたユーザー。

・未来1年以内に「キャンプ」系のスケジュールが組まれたユーザー。

 

個人のユーザーを特定するようなことはできませんが、このようなスケジュールを組んでいるユーザーをターゲティングできるので、様々なセグメント作成が可能です。

■運用型広告

セルフサーブ

セルフサーブは、運用型のメニューです。
広告主自身が広告管理画面を通じて作成・配信を行えます。

他の3つのメニューよりもより細かいターゲティングを行うことが可能です。

主なターゲティングは下の2つです。

1、デモグラフィックターゲティング

予定ターゲティングに掛け合わせて、下記のユーザー属性に基づいたセグメントを指定しての配信が可能です。

・年齢(18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳)

・性別(男性、女性)

・利用用途(家族、カップル、仕事、その他)

・婚姻(既婚、未婚)

・子供(子供あり、子供なし)

・都道府県

引用:TimeTree Media Guide 2024.10‐12

2、予定ターゲティング

TimeTree広告には「予定ターゲティング」という機能があります。

引用:TimeTree Media Guide 2024.10‐12

従来の、興味関心に基づくターゲティングでは、「このユーザーはきっと〇〇もするだろう」「きっと〇〇にも興味があるだろう」という予測に基づいたものでしたが、「予定ターゲティング」では、「明日〇〇する」「来週〇〇に行く」というユーザーの予定に基づいてターゲティングできるので、ユーザーが興味を持っている可能性が非常に高いものを配信できます。

3.まとめ

いかがでしたか?
今回はTimeTree広告についてまとめました。

弊社では、TimeTree広告の運用型メニューを取り扱っております。

クリエイティブの作成から、配信・運用までご依頼いただけます。

・TimeTree広告に興味があり、概要を詳しく把握したい
・自社の商材とTimeTree広告と相性がどうか(良いか)知りたい
・どんな実績があるのか教えてほしい

そのようなご希望、ご質問があれば、
下記フォームよりお気軽にお申し付けください。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業