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【最新版】TVCMでも話題のTimeTree Ads(タイムツリー広告)の効果的な使い方と概要を徹底解説

中尾明慶さん・仲里依紗さん夫婦の出演するCMで急激にユーザー数を伸ばしている「Timetree(タイムツリー)」。

ご家族や恋人、友人たちとTimeTreeを使っている人も多いのではないでしょうか?

そんなTimeTreeですが、今は広告媒体「TimeTree Ads(タイムツリー広告)」にも注目が集まっています。

この記事ではそんなTimeTree Ads(タイムツリー広告)の概要やユーザーの特徴、広告配信についてまとめました。

 

 

1.TimeTree(タイムツリー)とは?

TimeTreeとは、一言で言うならば「カレンダーの共有アプリ」。
家族やカップルだけでなく、サークル、バイトなど色々なグループ内でスケジュールを共有する時に便利なアプリなのです。

 

テレビCMの影響もあってか、TimeTreeはAppstore無料アプリカテゴリでは9位にランクインしています。さすが、勢いがありますね。(2019年12月現在)

サービスの提供を開始した2015年にはApple社が選ぶその年のベストアプリ「BEST OF 2015」を受賞するなど、ユーザーからの支持が高いTimeTree。バリュークリエーション社内にも、奥さんに1週間全ての予定を握られていると漏らす既婚社員は1人や2人ではありません・・・。恐るべしTimeTree!

 

2.ユーザー層

先述の通り、急速にユーザー数を伸ばしているTimetree。

グローバルでの登録ユーザー数は1,900万人。うち、日本国内のユーザーがその半分以上を占めています。

「男女比はほぼ半々」ですが、若干女性の割合が高いですね。

年齢別で見てみると20-30代のユーザーが約7割を占めており、若いユーザーに支えられているアプリと言えそうです。

 

また、Timetreeの特徴としては、家族間でのスケジュール共有に最も使われている点があります。

 

小さな子供を抱えながら共働きをしている比較的若い夫婦、というペルソナが見えてくるデータです。

夫婦それぞれの会社での仕事のスケジュールや、夫婦の役割分担、休日の予定の確認などに使われていることが多いと予想できます。

 

 

 

3.広告枠は主に2つ

TimeTree Adsで配信できる広告枠は主に2つです。

・フィード

カレンダーを共有しているメンバーが予定を登録したときの新着や変更・コメントなどのアクティビティが更新される画面です。

・デイリー

その日の予定詳細を確認する際に開く画面です。多くのユーザーが確認をするため、インプレッションも多いことが予想される枠です。

※現在、広告の配信面は選択できない仕様です。今後は効果に応じて選択や比率を変更する機能などが追加される可能性はあるでしょう。

 

4.広告フォーマットは?

・TimeTree Originalタイプ

写真の投稿など、TimeTree内で行われるアクティビティと同じサイズのため、コンテンツになじみやすいフォーマットです。

・Basic(CTA)タイプ

Facebookなど、他のSNS広告で使用している画像と同じサイズの為、そのまま広告配信に使用することができるフォーマットです。

・予定作成型タイプ

TimeTreeならでは、予定の作成を目的にした広告フォーマットです。イベントや限定のキャンペーンのリマインドに効果的と思われます。

・動画広告

広告の50%が画面内に入った状態で再生開始され、50%が切れると再生は停止されます。マナーモードの場合音声OFFの状態で再生されるため、音声がない状態でも内容が伝わるよう、テロップによる補助などの対応が必要と思われます。

使用できる動画の仕様は以下の通りです。

 

5.新しい「予定」ターゲティング

TimeTree Adsの最もユニークといえる特徴のひとつが、カレンダーに登録された「予定」を基にユーザーをカテゴライズしている点でしょう。

従来の、閲覧ページや興味関心に基づくターゲティングでは「この人はきっと○○にも興味があるだろう」という予想によるものでしたが、TimeTree Adsでは「来週、○○に行く」「来月、○○をする」という行動予定に基づく広告配信ですので、新しい切り口での広告訴求が可能になります。

例えば、記念日が近いユーザーにはギフトの広告やレストランの広告を、旅行の予定が近いユーザーにはオプショナルツアーや航空券の広告を、飲み会を控えているユーザーには体調をケアする商品の広告を、など、使い方を考えだしたらもう止まりませんね。

また、TimeTree Adsの表示されるタイミングにも特徴が。

その予定登録を行ったときや、その予定が近づいてきたときなど、「最もその予定への意識が高い」タイミングで広告表示されるのです。これにより、「今じゃない」タイミングでのユーザーのストレスも、広告費の無駄撃ちも軽減されるということが期待されます。

 

6.デモグラフィックターゲティング

予定ターゲティングに掛け合わせて、下記のユーザー属性に基づいたセグメントを指定しての配信が可能です。

・年齢(18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳)

・性別(男性、女性)

・利用用途(家族、カップル、仕事、その他)

・婚姻(既婚、未婚)

・子供(子供あり、子供なし)

・都道府県

ただし注意しなければならないのは、このセグメントは初回ログイン時などに使用するfacebookの登録情報に基づくものではなく、TimeTreeのプロフィール情報に設定されている内容を基にターゲティングされている、という点。この情報を登録していないユーザーもいるため、配信セグメントを細かく設定しすぎると、広告の配信が極端に抑制されてしまう可能性があります。

 

7.相性の良い業界・商材は?

先述の通り、小学生以下の子供をもつ夫婦が多いアプリですので、まず家族のライフスタイルに関係のある商材は効果が出やすいと考えられます。
子どもの写真・動画を整理共有できるアプリ「みてね」や、スマイルゼミ、東映アニメーション、NTTドコモなど、やはり「家族」「子供」「ライフ」に基づいた商材の配信実績があります。

一方で掲載がNGとなる業種の例としては、医療行為にあたる美容やエステティックサービス、たばこ、ギャンブル、成人関連商品や出会い系・マッチングサービスなどがあげられます。

また、TimeTreeは親と子供の間で予定を共有する使われ方もあるため、子供が閲覧する可能性が高いサービス、という側面があります。
そのため、子供が誤って有害なコンテンツに触れてしまうことのないよう、子供目線での掲載審査基準も。サービスの世界観を重視しているTimeTreeならでは、と言えるかもしれません。

自社のサービスは出稿できるの?という方はこちらからお問合せください。

 

8.運用型広告の取り扱い開始

弊社では、TimeTree広告の運用型メニューを取り扱っております。
配信に必要な設定や、クリエイティブの作成~配信・運用までワンストップでご依頼いただけます。
貴社でお伺いしての無料勉強会も実施しておりますので、ぜひご相談ください。
純粋にTimeTree Adsに興味がある!広告を出してみたい!という方は下記からお問合せください。

引用:TimeTree Media Guide2020
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