2020.09.07
KNOWLEDGE
【2020年最新】今すぐできる!Google広告アプリキャンペーンのはじめ方
スマホの普及により、私たちの生活にアプリは欠かせないものになりましたよね。
現在、App Store・Google Playにはそれぞれ200万個を超えるアプリが存在すると言われています。
その一方で、日本人ひとり当たりのアプリ所有数は平均99個、実際に使用しているのは平均37個程度という状況です。
非常に多くのアプリがひしめく中で、自社のアプリを使ってもらうにはプロモーションが不可欠ですが、みなさんは効果的にプロモーションできていますか?
今回は、その方法のひとつ「Google広告アプリキャンペーン」について紹介したいと思います。
アプリインストールを促進したい方や成果が伸び悩んでいる方は是非チェックしてみてください。
Google広告アプリキャンペーンとは
Google広告のメニューのひとつで、アプリインストールに特化したキャンペーンです。
アプリキャンペーン最大のメリットはこの2つ!
■出稿の手間が最小限
広告、入札単価、地域、言語などいくつかの設定をするだけで簡単にはじめられます。
また、登録した素材を自動で組み合わせて配信されるので、他のキャンペーンのように、掲載先に合わせたフォーマットで広告を作成する必要がありません。
広告文、画像、動画を登録するだけで、様々な掲載先に出稿できます。
■優れた機械学習による効果的な運用
機械学習により、入札単価、広告アセットの組み合わせ、ターゲティングなどを全て自動で行うので、ターゲットへ適切なタイミングでのリーチが期待できます。
Googleの膨大なデータをもとに最適化されるので、手動で調整するより効率的かつ効果的な運用が可能になります。
掲載先例
広告はGoogleの関連サイト全体に掲載されますが、代表的な例をいくつかご紹介します。
■Google 検索ネットワーク
・Google 検索、Google検索パートナーの検索結果
■Google Play
・Google Playの検索結果
・Google Playの関連アプリ セクション: 「おすすめのアプリ」、「このアプリに関連」
・Google Playのトップページ: 「おすすめ」
■YouTube
・YouTube の関連するページやコンテンツ
■Google ディスプレイ ネットワーク
・Gmail
・その他のアプリ
・ニュースサイト、ブログをはじめとする、インターネット上のモバイルサイト
配信に必要なもの
アプリキャンペーンをはじめるに当たって、必要なものは以下の通りです。
まずはこれらを用意しましょう。
【必須】
①アプリ情報
└アプリ名・アプリID
➁広告見出し:2~5個
└文字数:全角15文字、半角30文字以下
③説明文:1~5個
└文字数:全角45文字、半角90文字以下
【推奨】
④動画:最大20個
└YouTube動画URL
⑤画像:最大20個
└形式:.jpg、.gif、.png
└容量:最大150KB
└推奨サイズ:320×50、320×480、300×250、1200×628
⑥HTML5:最大20個(40ファイル)
└形式:.zip
└容量:最大1MB
└推奨サイズ:480×320、320×480、300×250、320×50
※動画がない場合は、アプリストアの掲載情報にあるアセットを使用して、自動的に動画広告が作成されることもあります。
アプリキャンペーンの設定方法
さて、必要なものが揃ったら、早速キャンペーンを設定していきましょう!
キャンペーン作成画面で、キャンペーン目標とキャンペーンタイプを選択します。
次に、アプリのプラットフォームを選択。
対象のアプリを検索、選択し、次へ進みます。
キャンペーン名を入力し、地域、言語、日予算を設定します。
日予算は目標CPIの15~50倍が推奨です。
入札単価の項目では、重視する要素、ターゲットユーザー、目標インストール単価を設定します。
インストール数以外に、「アプリ内ユーザー行動」、「アプリ内ユーザー行動の価値」への最適化も可能です。
必要に応じて開始日と終了日を設定し、キャンペーン作成は完了です。
次に広告グループに移ります。
広告グループ名を入力し、広告アセットを登録します。
広告文の組み合わせはGoogleが自動で行うので、どの組み合わせでも意味が通るように登録しましょう。
アセット数は多いほど機械学習が進みやすくなりますが、広告グループは増やしすぎるとデータが分散してしまうため、1キャンペーンあたり2~3本でスタートするのがおすすめです。
グループ間での訴求軸が被らないように注意しながら、1~2週間のペースで入れ替えていきましょう。
まとめ
思った以上に簡単で驚きましたか?
Google広告アプリキャンペーンを使えば、こんなに簡単な設定だけで効果的な配信が可能です。
Googleの幅広い掲載面と優秀な機械学習を活用して、より成果を上げませんか?
アプリのプロモーションをお考えの方は、ぜひ一度試してみてください。