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【Google検索広告】スマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」導入時に考慮すべきこと5選!

Google検索広告を運用している皆さん!

検索広告でスマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」を導入してますか?

もし、これからスマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」を導入しようと考えていましたら、本記事を読んで頂き、広告効果をより高めて頂ければと思います!

1.Google検索広告のスマート自動入札戦略とは?

スマート自動入札とは、機械学習に基づいてコンバージョン数重視またはコンバージョン値重視の最適化をオークションごとに実施出来る入札戦略です。目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果、コンバージョン数の最大化、コンバージョン値の最大化はいずれもスマート自動入札戦略です。Google広告ヘルプページより引用)

上記の通り、スマート自動入札戦略を適用することで、機械学習に基づいてオークションが実施されるため、より高い広告配信効果が期待出来ます。

本記事では、限られた予算内でコンバージョン数を増やすことを目的としたスマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」の導入時に考慮すべきことを解説していきます。

※スマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」の仕様に関しては、各リンク先のGoogleヘルプページをご参照くださいませ。

2.スマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」導入時に考慮すべきこと5選

①目標コンバージョン単価の設定

コンバージョン1件あたりの獲得単価が決まっている場合は、目標コンバージョン単価を設定しましょう!

目標コンバージョン単価を設定することで、目標コンバージョン単価を維持しながらコンバージョン数が最大化されるようになります。

※注意:目標コンバージョン単価を設定しなければ、予算内でコンバージョン数が最大化になるよう配信されます。

②配信ターゲットの選定

広告配信効果の高いターゲットに絞って、スマート自動入札を実装しましょう!

過去の配信データに基づいて機械学習が働くため、広告配信効果の高いターゲットに絞る(≒広告配信効果の低いターゲットに配信しない)ことで、より高い広告配信効果が期待出来ます。

また、既に配信地域やユーザー属性に対して入札単価調整比率を設定している場合は、適応されませんのでご注意ください!配信したくない地域やユーザー属性は除外設定しておきましょう!

※デバイスの除外設定は、入札単価調整比率「-100%」に設定することで除外設定可能になります。

参考URL:https://support.google.com/google-ads/answer/2732132?hl=ja#zippy=

③スマート自動入札戦略の導入目安CV数

過去1ヵ月以上でコンバージョン数30件以上獲得後に、スマート自動入札戦略「コンバージョン数の最大化」を実装しましょう!

スマート自動入札「コンバージョン数の最大化」では、過去の配信データに基づいて最適化が行われます!

より掲載結果を正確に評価するため、過去1ヵ月以上でコンバージョン数30件以上獲得をGoogleが推奨しております!

④テスト機能でスマート自動入札戦略導入

スマート自動入札戦略の導入で、意図しない自動調整がされるのではないか?と不安を抱いている方は、まずキャンペーンのテスト機能*1を用いて、スマート自動入札戦略と手動入札戦略を並走させましょう!

*1:キャンペーンのテスト機能に関する詳細は、こちらの記事で詳しく解説しておりますので、ご参照くださいませ!

キャンペーンのテスト機能を用いて、キャンペーンを複製することで、スマート自動入札戦略と手動入札戦略を並走させることが可能です!

※注意:キャンペーンのテスト機能で複製したキャンペーンでスマート自動入札戦略を導入すると、複製元のキャンペーンの過去配信データを元に学習されません!(≒学習がゼロスタートになります!)

なので、過去の配信データを元に学習をさせたい場合は、複製元のキャンペーンの入札戦略を「手動入札戦略」⇒「スマート自動入札戦略」に変更することを推奨します!

⑤部分一致KWとレスポンシブ検索広告を配信

スマート自動入札戦略と合わせて、部分一致KWとレスポンシブ検索広告を配信することを推奨します!

部分一致KWの配信で、より広範囲のユーザーにリーチができ、かつスマート自動入札戦略と組み合わせることで、成果の見込まれる検索に対してより適切な入札が行われます!

あわせて、レスポンシブ検索広告を配信することで、より検索語句と関連性の高い広告が表示されます!

3.最後に:スマート自動入札戦略で広告効果改善

本記事を読んで、スマート自動入札戦略を導入してみようと考えて頂けたら幸いです!

また弊社では、WEB広告のノウハウが豊富な運用者が多数在籍しており、クライアント様のWEB集客活動をご支援しております!

ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ!

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