KNOWLEDGE

【自治体広告】ふるさと納税をWEB広告でPRしよう!

ふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
寄付者自身が寄付金の使い道を指定することが可能で、
地域の名産品などのお礼の品をもらうことができる魅力的な仕組みになっています。

ふるさと納税への関心は年々高まっており、
今までは紙面やポータルサイト中心でPR活動を行っていた各自治体も、
Google・Yahoo!などのWEB媒体を活用し始めるケースが増えています。

そこで、今回の記事では、
ふるさと納税のPRにWEB広告を活用するメリットから、
活用する際のポイントまでを徹底解説します。

・ふるさと納税の寄付額を増やす方法を知りたい
・WEB広告の活用方法を詳しく知りたい
このような悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください!

1.ふるさと納税のPRにWEB広告を活用するメリット

まずは、ふるさと納税のPRに、
従来の紙媒体ではなく、
WEB媒体を活用することに
どんなメリットがあるのかをご紹介いたします。

1-1.効果測定

紙媒体と比較した場合の、
WEB媒体を活用する最大のメリットは「効果測定」です。

紙媒体では、広告を見たユーザーの行動を分析することは難しいのが現状ですが、
WEB媒体であれば、以下のようなデータを確認することができます。

・ユーザーに対して、何回広告が表示されたのか
・広告や遷移先のページにどのくらいアクセスがあったのか
・どの返礼品がユーザーの興味を引いているのか

せっかく広告を配信しても、効果が分からなければ無駄足になってしまうため、
効果を可視化できることは、WEB媒体を活用する大きなメリットと言えるでしょう。

1-2.細かいターゲティング

広告を配信するユーザーを細かくターゲティングすることが可能であることも、
WEB媒体を活用する大きなメリットです。

地域・年齢・性別といった基本的なデータはもちろん、
商品の購入履歴インターネット上の行動履歴など、
ユーザーの詳細なデータを活用し、広告を配信することができます。

例えば、ふるさと納税に興味・関心を寄せているユーザーに限定した配信や、
特定の商品カテゴリに対する購買意欲の高いユーザーに配信も可能です。

単に、「どこに広告を配信するか」ではなく、「誰に配信するか」という形で
寄付につながりやすいユーザーを選んで広告を配信するため、
より確度の高いPR活動ができるでしょう。

1-3.即時性

WEB媒体は、紙媒体のように印刷や配達の工数がかかりません

企画・制作・確認が完了すれば、
すぐにインターネット上で配信することができます。

早い場合は、企画から配信開始まで即日での対応が可能なため、
タイムリーな広告配信が可能です。

例えば、ふるさと納税の返礼品に、果物や野菜などの食べ物がある場合、
旬の時期が終わった返礼品の広告配信を停止し
これから旬を迎える別の返礼品と差し替える、といった変更も柔軟に対応することができます。

また、年末の駆け込み需要を取り込むための施策を考えあぐねている自治体も、
11月中から準備を行えば12月中に広告配信は可能です。

このように、WEB媒体の即時性は大きなメリットと言えます。

2.ふるさと納税広告のポイント

ここからは、ふるさと納税の広告を配信するうえで、
押さえておくポイントを紹介いたします。

2-1.返礼品の選定

広告配信をする場合は、
PRする返礼品をある程度絞ることをお勧めいたします。

返礼品のラインナップが非常に充実している自治体もありますが、
多くの返礼品をPRするためには、その分必要になる費用も多くなるため
広告でPRする返礼品は、以下基準で選ぶと良いでしょう。

・過去、寄付が多い返礼品
⇒広告のクリックにつながりやすいため

・収益率の高い返礼品
⇒収益につながりやすいため

ただ、PRする返礼品の選定に関しては、
地域の生産者との関係性も関わってくるため、
慎重に検討することをお勧めいたします。

2-2.クリエイティブの作成

クリエイティブの作成は広告代理店の作業にはなりますが、
作成に着手する前に、どのような広告の見せ方がいいか、
代理店の担当者と相談しながら、認識のすり合わせを行うと良いでしょう。

クリエイティブを構成する要素は、①バナー②テキストの2点ですが、
それぞれの以下のポイントを押させて作成する必要があります。

①バナー(静止画)
┗返礼品の魅力が伝わるデザインや、 地域に親しみを持ってもらえるよう意識。
┗自治体で所有している素材データ(返礼品の写真、地域の風景、自治体のロゴやキャラクター)を活用。
⇒遷移先ページとの親和性の高い広告作成が可能になり、遷移後の離脱防止にもつながる。

②テキスト(広告文)
┗文字数制限があるため、上限文字数を超過しないよう
コンパクトに返礼品の魅力を伝えられる文を作成しましょう。

上記ポイントを意識することで、
自治体としてアピールしたい魅力や、真摯な想いをこめて伝え、
ユーザーの「この返礼品を購入して応援したい」という気持ちをさらに強めることができるでしょう。

2-3.NG表現

ふるさと納税に係る制度において、
返礼品等を過度に強調した宣伝広告は禁止されています。

例えば、以下のような表現、および類似表現は使用NGです。

「セール」「コスパ最強」「お得」「買う」

「購入」「還元」「ドカ盛り」「圧倒的なボリューム」

上記NG表現を避け、ルールに準拠した広告配信をしましょう。

3.各媒体の特徴と配信イメージ

次は、ふるさと納税広告において活用されることの多いWEB媒体を紹介いたします。

どんな場所に広告配信されるの?と疑問に思う方が多いかと思いますので、
配信時のイメージも併せてご紹介いたします。

3-1.Googleディスプレイ広告

Googleディスプレイ広告の特徴は、
「リーチ数」「20~30代の若年層のシェアの高さ」です。

掲載面も多岐にわたり、
200万以上の提携サイトやアプリ、YouTube、Gmailなどに配信可能です。

▼YouTubeでの掲載イメージ

3-2.Yahoo!ディスプレイ広告

Yahoo!ディスプレイ広告の特徴は、
「リーチ数」「4o~60代の中~高齢層のシェアの高さ」です。

掲載面は、Yahoo!JAPANのトップページや検索結果、
Yahoo!のサービスが配信先です。
外部の提携サイトにも配信され、
主にニュースメディア料理系サイトが多いことからも、
ビジネスパーソンや経営層、主婦層のユーザーが多いと推測できます。

▼Yahoo!トップページでの掲載イメージ

3-3.楽天RPP広告

楽天RPP広告とは、
楽天プロモーションプラットフォーム(Rakuten Promotion Platform)の略で、
楽天市場内検索に連動して表示される検索連動型広告のことです。

楽天市場での寄付件数は毎年増加傾向にあり、
「楽天ふるさと納税」への参加自治体は1,500自治体を超えるなど、
今年もさらに活気を帯びているようです。

▼掲載イメージ

4.まとめ

今回の記事では、ふるさと納税のPRにWEB広告を活用するメリットやポイントを紹介しました。
近年のネット環境の普及で、紙媒体だけでなくWEB媒体にも力を入れる自治体も増えています。

・ふるさと納税のPRをしたいが、最適な手法がわからないので相談したい
・年末の駆け込み需要に合わせて、すぐにでもWEB広告を実施したい
・来年度以降でWEB広告を検討したい

という方は、ぜひ弊社に一度お問合せください!

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)による認証の取得。ブランドセーフティ認証
  • JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)による認証の取得。無効トラフィック対策認証
  • LINE
  • YAHOO! JAPAN マーケティングソリューション セールスパートナー
  • マーケティング情報