• HOME    
  • マーケティング情報    
  • 【GTM】ページの滞在時間でCV(コンバージョン)タグ、リタゲタグを発火させたい!設定方法を解説

KNOWLEDGE

【GTM】ページの滞在時間でCV(コンバージョン)タグ、リタゲタグを発火させたい!設定方法を解説

〇秒以上滞在したユーザーだけを狙いたい!

この記事では、目標のページに「〇秒以上滞在したときにタグを発火させる」という条件を、GTM(Googleタグマネージャー)で設定する方法をご紹介します。

ユーザーがそのページに長時間滞在している、ということは・・・

・ユーザーが商品の購入を迷っている

・ユーザーがそのサービスについてじっくり検討している

など、そのコンバージョンに対して熱量が高いということが言えます。

 

結局その時はコンバージョンしなかったとしても、

一度は迷ったりじっくり検討した可能性の高いユーザー。

再度、アプローチをすればコンバージョンしてくれる可能性も高そうです。

設定方法

既に登録してあるタグを、

「どのような条件(トリガー)で発火させるか」という設定を行うところから説明します。

タグの登録方法などはこちらの記事をご覧ください。

今回発火させたいタグに対応する、トリガーを新しく追加します。

右上の+ボタンから

「その他」→「タイマー」を選択します。

①間隔(トリガーを発火させる時間)、②制限(イベントを発生させる回数の上限、基本1でOK)、③トリガーを有効化する条件(URLなど)、の3つを入力します。

Googleアナリティクスの数字から、滞在時間20秒以上であれば熱量の高いユーザーであろう、と仮説を立てて20秒に設定してみました。この数値設定が正しいかは、今後もチェックしながら必要に応じて見直していかねばなりませんね。

また、①の間隔で指定する数字は、「ミリ(=1000分の1)」秒であることに気を付けてくださいね。20秒であれば、20000ミリ秒、と入力する必要があります。ややこしい!

このトリガーの意味がわかるように名前を登録しておきます。担当が変わったりしたときに誰が見てもわかるような名前にしておくことが望ましいですね。

最後に、このトリガーで発火させるタグを選択した後、必ず事前にプレビューモードで動作確認をおこなってから本番環境に公開しましょう。

まとめ

自分の計測したい条件で、様々にカスタマイズできるのが楽しいですね。

それでも「自分でやるのはハードル高いわ!という方はこちらからご相談ください。」

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業