KNOWLEDGE

【EC事業者様必見!】ピンタレストの活用方法とは?

ECを展開されている企業のご担当者さまの中には、
もっと効果の良いプロモーション施策はないか
新しい施策を試してみたい
といった、お悩みがあるのではないでしょうか。

近年、ピンタレストはECビジネスと
かなり親和性の高いメディアへと変化してきていることはご存知でしょうか?

2022年6月からピンタレスト広告」が日本でも配信可能になっており
EC事業者向けのショッピング機能も充実してきております。

そのため、今回は、ECを展開されており、新しい施策をご検討されているご担当者さま向けに、
ECビジネスにおけるピンタレストの活用方法についてお伝えします!

ぜひ、参考にしてみてください。

1.なぜピンタレストはECと親和性が高いのか?

1-1.ビジュアルでのアプロ―チが可能

そもそもピンタレストとは、
レシピやインテリア、ファッションなどの生活のあらゆるシーンのアイデアを、
画像や動画で発見・整理できるビジュアル探索ツールです。

2010年3月から、アメリカでサービスが開始しており、
現在、日本では20-40代の世代を中心に、870万人の月間アクティブユーザーがいます。

ピンタレストは、未来にフォーカスしたメディアなので、
素敵なお部屋にするには、どのような家具を置くべきだろう?
今度の旅行では、どのような服で出かけよう?
といったモチベーションでユーザーは利用します。

気に入った画像や動画を保存すると、
ピンタレストは好みの画像を次々と提案してくれます。

つまり、自分の欲しいもの、なりたい姿などをビジュアルで提案してくれる為、
自社商品を視覚的に伝えることが重要なEC事業者さまにとっては、相性の良いメニューです。

1-2.潜在層へのリーチが可能

GoogleやYahoo!ではテキストで検索を行いますが、
ピンタレストでは、ビジュアルで探索をします。

つまり、ユーザーは、文字では表せない、
ぼんやりとしたニーズ」を画像や動画で検索することで、
インスピレーションを得ることができます。

実際、ピンタレスト内では、特定のブランドを検索する割合は少なく、
非ブランド指名検索率は97%となっています。

言い換えると、ピンタレストでは、
ニーズが具体的になっていないユーザーに向けて、アプローチができるのです。

EC事業者さまにとっては、ブランドや知名度に影響されずに、
購買行動の接触が可能になります。

1-3.自社サイトへの誘導が可能

ピンタレストでは、画像や動画に外部リンクを紐づけることが出来る為、
自社サイトへの誘導が可能です。

そのため、潜在的なニーズを持つユーザーへ、
自社商品をプロモーションすることに役立ちます。

また、先述したように、
ピンタレストでは、ユーザーの好みの画像や動画をオススメとして表示されるため、
例え自社商品の画像を見ていなかったとしても、自社サイトへのアクセス数の増加が見込めます。

2.ECに特化したPinterestのメニューとは?

2-1.プロダクトピン

ピンタレスト内での画像や動画をピンと呼びますが、
設定したサイトからタイトルや説明文などを自動で読み込み、
追加してくれるシステムを、リッチピンと呼びます。

その中でも、ECと相性の良い機能がプロダクトピンです。

プロダクトピンは、ウェブサイトから取得した最新の価格、
在庫状況、商品のタイトルと説明文が自動表示されるため、
気になった商品をクリックし、サイトへ飛び、購入するといったスムーズな購買行動が可能です。

2-2.カタログ機能

ピンタレストのカタログ機能は、
自社ECサイト内の商品画像がピンされた際に、
プロダクトピンを自動的に作成するものです。

カタログ機能を活用する場合は、
無料ビジネスアカウントの登録や商品フィードの用意などが必要になりますが、
商品別にURLを設定できるので、ユーザーはシームレスに購買行動ができます。

詳しい活用方法は、下記をご参照ください。
https://help.pinterest.com/ja/business/article/before-you-get-started-with-catalogs#section-9441

2-3.カタログ機能を活用した広告フォーマット

冒頭でもお伝えしましたが、
2022年6月から日本でもピンタレスト広告の配信が可能になりました。
ピンタレスト広告の配信設定については下記をご覧ください。

【2022年最新版!】今注目のPinterest広告について

ピンタレスト広告では、カタログ機能を活用することで、
クリエイティブを自動作成ができるショッピングアドがあります。

ショッピングアドの広告フォーマットをご紹介します。

▼ショッピングアド

引用元:ピンタレスト媒体資料

まずは、単一の画像で広告配信できるショッピングアドです。
ユーザーの興味に関係のある商品を販促できるフォーマットです。

 

▼コレクションアド

引用元:ピンタレスト媒体資料

コレクションアドは、選択した1枚の画像に続いて、
ユーザーの興味に関係のある商品グループが表示される、
複数の画像から構成される広告です。

この配信方法では、ユーザーに最も関連性の高い商品を、
商品フィードから選択して表示してくれます。

 

▼ダイナミックリターゲティングアド

引用元:ピンタレスト媒体資料

また、サイトを訪問したことがあるユーザー
もしくはカート内に未購入の商品が入っているユーザーに対して、
ダイナミックリターゲティングアドも実施できます。

他のSNS広告と同様、タグの設置により、
コンバージョンイベントをトラッキングしておく必要があります。

3.shopifyとの連携

3-1.shopify連携によるメリット

現在、日本でのピンタレスト広告の配信開始と並行して、
Shopifyとのパートナーシップを拡大しています。

先述した、商品フィードのアップロードは管理・作業がかなり大変ですが、
Shopifyを利用されている事業者さまであれば、簡単な手順で、
ピンタレストへの商品フィードのアップロード・プロダクトピンの作成が可能になります。

その他にも、下記のe コマースサイトとも提携しており、
自社商品をピンタレストへ公開する連携をサポートしています。
・WooCommerce
・Lengow
・ChannelAdvisor
・GoDataFeed
・Feedonomics
・Productsup

このように、今後EC事業者さまの参入が増えることで、
より一層、ピンタレストとECは親和性の高いメディアになると予想できます。

3-2.shopifyとの連携方法

ピンタレストとShopifyを連携するには、
Shopify 用 ピンタレストアプリを使用する方法があります。

連携の流れとしては、下記の通りです。

①Shopify アカウントにログイン
②Shopify アプリストアの Shopify ページからピンタレストアプリに移動
③アクセス権を確認し、同意する場合は「アプリを追加」をクリック
④Shopify で ピンタレストアプリのインストールを完了

Shopify 用 Pinterest アプリを持たれていない場合は、
Shopify に手動で ピンタレストタグを追加する方法もございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://help.pinterest.com/ja/business/article/link-your-shopify-and-pinterest-accounts

 

4.日本EC企業配信事例

これまで、EC事業者さまにおすすめのピンタレストの活用方法をお伝えしてきましたが、
2020年6月~開始となったピンタレスト広告では、どのような広告が表示されているのでしょうか?
現在出稿が見られる事例を一部ご紹介いたします。

4-1.事例(かばん)

下記、ピンタレスト内のかばんの広告の事例です。

視認性の高い縦長の広告を配信しており、
クリエイティブ内の上部には、ブランドロゴが目立つよう配置されています。

潜在層に対して、ブランドを認知させつつ、
かばんの購入へとつなげていると考えられます。

 

4-2.事例(インテリア)

下記、ピンタレスト内のインテリアの広告の事例です。

広告っぽくない、無機質なクリエイティブを使用しています。

ただ、クリエイティブをクリックすると、
プロダクトピンとして、商品価格や商品名、詳細がわかる仕様となっています。

4-3.事例(スニーカー)

下記、ピンタレスト内のスニーカーの広告の事例です。

スニーカーをアップにしたクリエイティブで打ち出しています。

スニーカーは金額の変動が激しい為、
広告内でも幅を利かせた金額を表示させており、分かりやすい仕様になっています。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、EC事業者さまに特化して、
ピンタレストの活用方法をお伝えいたしました。

ピンタレストは、オーガニック配信、広告配信ともにECとの相性が良いですが、
まだまだ情報が少なく、「実際にどれくらいの効果が見込めるのか分からない…
というお悩みを持つご担当者さまもいるかと思います。

弊社では、主に広告配信のお手伝いをしておりますので、
そのようなお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください!

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業