2022.08.19
KNOWLEDGE
【Yahoo!広告】拡大テキスト広告廃止前に抑えておきたい!レスポンシブ検索広告(RAS)仕様ガイド
Yahoo!広告をご利用されている方はご存知かと思いますが、
2022年9月28日(予定日)に、拡大テキスト広告作成、編集が終了になります!
※2022年9月28日以前に入稿した拡大テキスト広告は配信され続け、
パフォーマンスレポートの出力や広告配信設定(オン/オフ)は、2022年9月28日以降も対応可能です。
※注意
2022年9月28日以降、拡大テキスト広告の再審査依頼が出来なくなります!
※2022年9月28日以降に、意図しないタイミングで拡大テキスト広告の掲載不可・掲載停止した時に備えて、事前に各広告グループ最低1本以上レスポンシブ検索広告を入稿しておくことを推奨します。
では、「レスポンシブ検索広告(RAS)」に関する基本的な仕様を解説していきます!
1.RASとは?
レスポンシブ検索広告とは、タイトル・説明文を複数入稿することが出来、自動的に様々な広告を掲載することが可能な広告です!
レスポンシブ検索広告では、タイトルと説明文を「アセット」と呼びます。
参照URL:https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30143907.html
2.入稿規定
また、広告グループごとに同時に配信出来るレスポンシブ検索広告の本数は3本までです!
※配信オフの状態であれば、4本以上入稿可能です。
3.自動最適化配信
入稿したタイトル・説明文の内容から、自動で最適な組み合わせが選択され配信されます!
※広告表示のロジックは非公開です。
また、タイトルや説明文の表示位置を固定することが可能です!
※注意
①過度な表示位置の固定は、自動最適化の機会損失が発生するため必要最小限にしましょう。
②タイトル・説明文を全て同じ位置に固定出来ません。
③固定されたアセットは、均等に配信されるわけではなく、都度最適化されて配信されます。
(≒上記タイトル1とタイトル2が50%ずつ配信されません。)
3-1.最適化イメージ
家電量販店サービスの広告を出稿した例が以下になります!
4.アセット別レポート
レスポンシブ検索広告のアセットごとに、「インプレッション数」「掲載評価」が測定可能になりました!
※注意
①掲載評価は、同一広告内アセット同士で比較。
②任意の期間で掲載評価を確認することは出来ない。
③該当アセットを含んだレスポンシブ検索広告のインプレッション数が、約30日間で約5,000程度必要。
5.レスポンシブ検索広告導入事例
商材や選定KW、遷移先LPなどによって、レスポンシブ検索広告の効果は異なりますが、私が運用している案件でレスポンシブ検索広告の配信効果が良い例をご紹介します!
上記の通り、レスポンシブ検索広告の方がCTR・CVRが高く、CPAが安い結果となりました。
6.アドカスタマイザー
アドカスタマイザーとは?
事前に登録した文字や数字をアセット(タイトル・説明文)に自動挿入出来る機能です!
アドカスタマイザーの設定方法に関しては、下記Yahoo!ヘルプに分かりやすくまとまっているので、ご参考ください!
参照URL:https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=11385
また、拡大テキスト広告では、データ自動挿入リストを用いていましたが、レスポンシブ検索広告では属性を利用したアドカスタマイザーを用います!
※注意
データ自動挿入リストを利用したアドカスタマイザーの配信は2023年中に終了する予定です。配信終了までに、レスポンシブ検索広告でのアドカスタマイザーを実装していきましょう!
参照URL:https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30270459.html
6-1.アドカスタマイザー使用例
アドカスタマイザーを使用した際に、タイトル・説明文がどのように表示されるかご紹介します!
例:「20L 冷蔵庫」と検索された場合
アドカスタマイザー属性を以下内容で設定。
以下のようにタイトル・説明文を入稿。
上記タイトル・説明文で赤字で記載している箇所が変数となり、属性で設定した内容が反映されて、タイトル・説明文が表示されます!
(補足)
デフォルトテキストとは、何らかの理由(規定文字数の超過など)で、自動挿入されなかった場合に表示させるテキストです。
アドカスタマイザーを用いることで、タイトル・説明文が動的に出し分けることが可能になります!
最後に
レスポンシブ検索広告の導入で広告効果改善が見込めることや付随機能をご説明しました!
弊社では、広告運用・コンサルのプロが多数在籍しております!
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