2023.03.30
KNOWLEDGE
Twitter検索キーワード広告とは?
2023年1月25日(水)にTwitter広告より、
「Twitter検索キーワード広告」がローンチされたことは、
広告を扱う担当者さまはご存じなのではないでしょうか?
その中で、
「具体的にはどのようなメニューなのか?」
「特徴やメリットなど知りたい」
というお悩みはございませんか?
今回は、「Twitter検索キーワード広告」についてお伝えいたします。
1.Twitter広告について
1-1.Twitter広告の特徴
Twitter広告の一番の特徴は、「拡散力」が挙げられます。
イイねやリツイートなど、ユーザーに刺さる広告を配信することが出来れば、
より多くのユーザーに共有され、大きな広告成果を期待できます。
Twitter広告独自のターゲティング手法など、
詳しい内容については下記記事を参考にしてみてください。
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1-2.Twitter検索キーワード広告とは?
Twitter検索キーワード広告とは、Twitterの検索結果上で、
ユーザーが検索したキーワードと連動して広告表示ができるメニューです。
また、普段からweb広告を扱うご担当者さまは、
Twitter上のリスティング(検索)広告とイメージをすると分かりやすいかと思います。
2.Twitter検索キーワード広告の特徴
2-1.キーワードターゲティングとの違い
Twitter広告では、これまでにも
Twitter検索キーワード広告と似ているメニューとして、
「キーワードターゲティング」がありました。
この場合、広告主が設定しているキーワードをツイートした場合に配信されるのに対し、
Twitter検索キーワード広告の場合は、広告主が設定したキーワードを検索した時にのみ、
広告の表示がされる点で違いがあります。
そのため、リアルタイムで情報を求めているような、
より確度の高い層へ広告配信ができるようになったと考えられるかもしれません。
2-2.Twitter検索キーワード広告のメリット
Twitterの利用ユーザーは、リアルタイムでホットな情報を検索する傾向が高い為、
そのようなキーワードを設定することで、より「拡散力」を期待した広告配信をすることが可能です。
また、GoogleやYahoo!のようなテキストだけではなく、
画像や動画などを含めてプロモーションできる点は、
Twitterならではの独自のメニューと言えるかもしれません。
3.Twitter検索キーワード広告の詳細
3-1.マッチタイプ
上記で比較をしたキーワードターゲティングの場合、
選択できるマッチタイプは「部分一致」のみでした。
ただ、Twitter検索キーワード広告の場合は、「完全一致」のみの選択可となります。
例えば、アルファベットの大文字・小文字は区別されませんが、
複数形のワードやハッシュタグの有無は、別のワードとして判断されるような仕様です。
そのため、これまではやや見込みの薄いユーザーへの配信もされている可能性がありましたが、
Twitter検索キーワード広告の場合、より確度の高い層へのアプローチが可能になったと考えられます。
3-2.配信箇所
Twitter検索キーワード広告が表示される箇所は、
ユーザーが気になるコンテンツを検索する「検索結果」画面です。
また、ローンチ段階では、検索結果3つ目のツイートとして表示されていますが、
今後は、2つ目のツイートとして更新予定となっています。
3-3.検索結果ページへの経路
ユーザーが、Twitter検索キーワード広告の表示される検索結果画面に遷移するまでには、
3つのパターンがあります。
1つ目は、検索窓で、ユーザーが自ら気になるコンテンツを検索した時です。
2つ目は、検索窓の下部に表示されているトレンドキーワードをクリックした時です。
クリックしたトレンドが検索語句とみなされ、上記と同様、3つ目のツイートとして表示されます。
3つ目は、ツイート内のハッシュタグをクリックした時です。
ハッシュタグ付きのツイートはよく見かけられますが、
こちらもハッシュタグをクリックすることで検索とみなされる仕様となります。
4.注意点
4-1.グローバルのポリシーの適応
「検索キーワード広告」を実施する場合、既存の配信メニューと同様ですが、
「場所を中心とした半径」で配信地域を指定したときのみ
グローバルのポリシーが適応されてしまうので注意が必要です。
特に、不動産商材などは制限がかかりやすくなっているので、注意が必要になります。
出典:住宅、融資、および雇用の機会にかかわる広告ポリシー
4-2.オープンベータのローンチ状態
冒頭でご説明している通り、Twitter検索キーワード広告は、
2023年1月25日(水)にローンチした新メニューです。
現時点では、オープンベータ版という状況の為、
今後はプロダクトの名称や機能など、アップデートが行われる可能性があります。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はTwitter検索キーワード広告について概要をお伝えしました。
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