KNOWLEDGE

【Google検索パートナーって何!?】配信前に抑えておきたい広告の掲載先

皆さんこんにちは!

突然ですが、最近Google検索広告運用を始めた方は

「Google検索パートナーってなんだ、、、?」

「Google検索パートナーってどこに配信されるの、、、?」

と、悩んでいたりしませんか!?

今回の記事は、検索広告で実は大事な掲載先である「Google検索パートナー」についてご紹介いたします!

1.Google検索パートナーとは?

Googleと提携して検索結果に広告を掲載する検索ネットワークのサイトのことをGoogle検索パートナーといいます。Google検索パートナーのサイトでは、「検索結果ページ / サイト ディレクトリ ページ / ユーザーの検索クエリ」と関連性の高いページに広告が表示されます。

Googleの検索結果に加えてGoogle 以外の多数のウェブサイトに掲載されることで、Google検索広告のリーチを拡大します。

一例ですが、具体的には下記サイトが挙げられます。

・goo(グー)
・BIGLOBE(ビッグローブ)
・livedoor(ライブドア)
・OCN(オーシーエヌ)
・価格.com(価格ドットコム)

2.Google検索パートナーの広告掲載例

Google検索広告の掲載先は、デフォルトで「Google検索結果」と「Google検索パートナー」へ配信されるようになっています。

検索パートナーでもGoogle検索結果と変わらず、検索結果の上下に表示されます。

「goo」の場合、以下のように広告が表示されます。

赤枠の「スポンサー」と記載があるものがGoogle経由の広告です。

引用元 : https://beauty.hotpepper.jp/

URL横の3点リーダーをクリックすると「Google この広告について」というページに遷移します。

ここでは広告主情報を確認することができます。

Google広告経由で配信されている広告はここから情報を確認できるので、これがGoogle広告経由の目印になります。

3.Google検索パートナー 配信結果の確認方法

通常、キャンペーンの配信結果は「Google検索」と「Google検索パートナー」合算の数字で表示されています。
管理画面の「分類」機能で、それぞれの数字の内訳を確認できます。

Google広告の管理画面で配信結果を確認する方法は以下の通りです。

赤枠の「分類」から「ネットワーク(検索パートナーを含む)」をクリック。

クリックすると「Google検索」と「検索パートナー」の行が表示され、それぞれ配信結果を確認することができます!
「分類」から「なし」をクリックすると元の表示に戻せます。

また配信結果を確認して下記のような場合は、除外設定をしましょう。

・検索パートナーでの配信効率が悪い
・Google検索に予算を絞って配信したい

検索パートナーへの配信除外は「キャンペーン」単位で設定可能です。
除外設定の方法は以下の通りです。

確認したいキャンペーンタブを選択し、「設定」をクリック。

「ネットワーク」欄を開くと詳細画面が表示されます。
赤枠の「Google検索パートナーを含める」のチェックボックスを外して「保存」をクリックすると検索パートナーへの配信は除外されます。

※注意 : 複数のキャンペーンから検索パートナーへの配信を除外する場合、キャンペーンごとに除外設定が必要です。

4.Google検索パートナーへの配信結果を日々チェックしましょう!

Google検索パートナーについてご紹介いたしましたが、みなさまいかがでしたでしょうか?

既にGoogle広告で配信をしている方は、ぜひGoogle検索パートナーへの配信結果もチェックしてみてください。
案件によって「コンバージョン件数の積み上げ」や「クリック単価抑制」に繋がっている事例もあります!

もし、Google検索パートナーへの配信効果が悪化していた場合は、
「除外」することも可能ですので検討しましょう。

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。
弊社では、WEB広告のノウハウが豊富な運用者が多数在籍しており、クライアント様のWEB集客活動をご支援しております!

ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業