2022.12.15
KNOWLEDGE
【Google検索パートナーって何!?】配信前に抑えておきたい広告の掲載先
皆さんこんにちは!
突然ですが、最近Google検索広告運用を始めた方は
「Google検索パートナーってなんだ、、、?」
「Google検索パートナーってどこに配信されるの、、、?」
と、悩んでいたりしませんか!?
今回の記事は、検索広告で実は大事な掲載先である「Google検索パートナー」についてご紹介いたします!
1.Google検索パートナーとは?
Googleと提携して検索結果に広告を掲載する検索ネットワークのサイトのことをGoogle検索パートナーといいます。Google検索パートナーのサイトでは、「検索結果ページ / サイト ディレクトリ ページ / ユーザーの検索クエリ」と関連性の高いページに広告が表示されます。
Googleの検索結果に加えてGoogle 以外の多数のウェブサイトに掲載されることで、Google検索広告のリーチを拡大します。
一例ですが、具体的には下記サイトが挙げられます。
・goo(グー)
・BIGLOBE(ビッグローブ)
・livedoor(ライブドア)
・OCN(オーシーエヌ)
・価格.com(価格ドットコム)
2.Google検索パートナーの広告掲載例
Google検索広告の掲載先は、デフォルトで「Google検索結果」と「Google検索パートナー」へ配信されるようになっています。
検索パートナーでもGoogle検索結果と変わらず、検索結果の上下に表示されます。
「goo」の場合、以下のように広告が表示されます。
赤枠の「スポンサー」と記載があるものがGoogle経由の広告です。
引用元 : https://beauty.hotpepper.jp/
URL横の3点リーダーをクリックすると「Google この広告について」というページに遷移します。
ここでは広告主情報を確認することができます。
Google広告経由で配信されている広告はここから情報を確認できるので、これがGoogle広告経由の目印になります。
3.Google検索パートナー 配信結果の確認方法
通常、キャンペーンの配信結果は「Google検索」と「Google検索パートナー」合算の数字で表示されています。
管理画面の「分類」機能で、それぞれの数字の内訳を確認できます。
Google広告の管理画面で配信結果を確認する方法は以下の通りです。
赤枠の「分類」から「ネットワーク(検索パートナーを含む)」をクリック。
クリックすると「Google検索」と「検索パートナー」の行が表示され、それぞれ配信結果を確認することができます!
「分類」から「なし」をクリックすると元の表示に戻せます。
また配信結果を確認して下記のような場合は、除外設定をしましょう。
・検索パートナーでの配信効率が悪い
・Google検索に予算を絞って配信したい
検索パートナーへの配信除外は「キャンペーン」単位で設定可能です。
除外設定の方法は以下の通りです。
確認したいキャンペーンタブを選択し、「設定」をクリック。
「ネットワーク」欄を開くと詳細画面が表示されます。
赤枠の「Google検索パートナーを含める」のチェックボックスを外して「保存」をクリックすると検索パートナーへの配信は除外されます。
※注意 : 複数のキャンペーンから検索パートナーへの配信を除外する場合、キャンペーンごとに除外設定が必要です。
4.Google検索パートナーへの配信結果を日々チェックしましょう!
Google検索パートナーについてご紹介いたしましたが、みなさまいかがでしたでしょうか?
既にGoogle広告で配信をしている方は、ぜひGoogle検索パートナーへの配信結果もチェックしてみてください。
案件によって「コンバージョン件数の積み上げ」や「クリック単価抑制」に繋がっている事例もあります!
もし、Google検索パートナーへの配信効果が悪化していた場合は、「除外」することも可能ですので検討しましょう。
本記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。
弊社では、WEB広告のノウハウが豊富な運用者が多数在籍しており、クライアント様のWEB集客活動をご支援しております!
ぜひ下記よりお問い合わせくださいませ。