• HOME    
  • マーケティング情報    
  • 【GTM】ページのスクロール量でCV(コンバージョン)タグ、リタゲタグを発火させる設定方法を解説

KNOWLEDGE

【GTM】ページのスクロール量でCV(コンバージョン)タグ、リタゲタグを発火させる設定方法を解説

ページをここまでスクロールしたユーザーだけを狙いたい!

GTM(Googleタグマネージャー)で、ある特定のページにおいて「〇%以上スクロールしたときにタグを発火させる」条件を設定する方法をご紹介します。

GTMの基礎についてはこちらの記事で詳しく解説しているので是非ご覧ください。

【最新版】GTM(Googleタグマネージャー)の基本設定と電話コンバージョン設定方法

記事LPやコンテンツメディアなどの場合、「ページの読了率」を運用上の重要な指標に設定している場合も最近は増えてきていることでしょう。

今回開設する方法は、ページにおいて一番重要な内容が下の方に書いてある場合や、ページ下部の申し込みフォームまでページを表示した、など「本当に読んでほしい部分まで読んでくれた」ユーザーのみセグメントしたい、という場合にも有効です。

GTMの「スクロール距離」トリガーを使って設定することで、クリアになります!

設定方法

まず、GTMのトリガー設定画面を開きます。

トリガーのタイプ一覧より、ユーザーエンゲージメントの項目の「スクロール距離」を選択します。

縦方向スクロール距離にチェックを入れ、割合を選択します。

割合の数値の欄には、任意のタグを発火させたい割合で数字を入力します。

この例では、60%としました。

必要に応じて、トリガーを発火させたいページのURLを指定します。

動作確認を行ってから、本番環境に更新します。

まとめ

ただ闇雲にコンバージョンさせるだけでなく、ユーザーの動きを分析・予測しながらタグ設定をしておくことで、より戦いやすくなります。

これからは、イベント発生のシグナルを、広告キャンペーンに集めるかがポイントとなりますので、様々なカスタマイズを覚えておくことで、ライバルに差を付けられるかも、しれませんね。

お困りの際は以下の相談フォームからお気軽にご相談くださいね。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業