2024.03.29
KNOWLEDGE
【2024年3月最新】LINE広告プレースメント機能追加!配信面が選択できるように
先月動画広告まわりの大型アップデートが入ったLINE広告ですが、今月も大きな変更がリリースされました。
それは『広告の配信先を設定することができる機能の追加』です。
より戦略的な広告運用ができるようになる機能のため、しっかり押さえて活用してみましょう!
(参考:https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/202403/)
アップデート概要
プレースメント機能について
広告の配信先を配信面単位で設定できるようになりました。
これにより、配信面によって広告の訴求やデザインの出し分け、予算配分の変更などが可能です。
LINE広告の公式としても推奨利用シーンを紹介しています。
・配信面ごとにクリエイティブを分けて配信したいとき
・配信面ごとにターゲティングや予算を変えて配信したいとき
(参考:LINE広告公式アップデート情報)
設定方法
①広告グループ設定の『広告の配信』で「配信先を編集」を選択
②配信したい配信面のみにチェックマークをつける
選択できる配信面・キャンペーン目的
配信面
以下の配信面を広告グループ単位で選択可能です。
LINE NEWS |
LINE VOOM |
ホーム |
ウォレット |
LINEマンガ |
LINEポイントクラブ |
LINEチラシ |
LINEクーポン |
LINEマイカード |
LINEショッピング |
LINE Monary |
LINEレシート |
アルバム |
LINEオープンチャット |
LINE公式アカウントのトークルーム |
LINE エンタメアカウント |
LINEファミリーアプリ |
LINE広告ネットワーク |
配信目的
キャンペーン目的は以下のものを設定可能です。
ウェブサイトアクセス |
ウェブサイトコンバージョン |
アプリのインストール |
アプリのエンゲージメント |
動画の再生 |
リーチ |
商品フィードから販売 |
友だち追加(※) |
※『トークリスト』『LINE NEWS』『LINE VOOM』『ウォレット』『LINEショッピング』『ホーム』『LINEオープンチャット』『LINE Album』のみ配信可能
パフォーマンスレポートについて
配信面の選択機能の追加に伴い、配信面別の実績が確認できるようになりました。
アップデート前の実績については2023年7月24日以降のレポートが抽出可能です。
※数値自体は2023年7月10日からの実績が抽出可能ですが、一部の配信面の実績が『Other services』として集計されます。
レポート出力方法
①任意の『階層』を選択
※「広告」単位での出力不可
②『集計対象』で「配信先別(詳細)」を選択
注意点
配信面を選択しても広告のフォーマットが対応していないと配信されません。
想定外の配信面に配信が集中したりそもそも配信されなかったりするので、配信時は必ず対応フォーマットを確認しましょう。
2024年3月時点では以下の対応状況になっています。
(引用:LINE Business Guide 2024年4月-2024年9月期)
さいごに
いかがだったでしょうか?
配信面の選択機能の追加で、LINE広告でますます戦略的なプロモーションが可能になりました。
弊社ではこういった機能をフルに活かし、最適なプロモーションをご提案しております。
LINE広告に興味のある方、運用でお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。