KNOWLEDGE

【新登場?】「メルカリ」で広告配信ができるようになるのか?

現在、フリマアプリ「メルカリ」が独自の広告配信枠をクローズド版で展開していることをご存じですか?
注目されているマーケティングご担当者様、広告主様も多いかと思います。

この記事では、「メルカリ」が展開する可能性のある広告配信枠について、
形式や特徴、配信イメージなどをご紹介していきます。

「メルカリ」基礎情報

「メルカリ」とは

メルカリ」は、個人間での売買を簡単に行うことができるフリマアプリです。
使いやすく、楽しく、安全に取引ができるマーケットプレイスとして、多くのユーザーが利用しています。

2013年のサービス開始から10年で、累計出品数は30億品を突破しており、1秒間に7.9個の商品が売れています。

「メルカリ」の月間利用者数と年代別利用者

月間利用者数は2,200万人以上に上る「メルカリ」ですが、その中で利用者層も多様に拡大しています。

サービスを開始した2013年は、最も利用者数の多い年代は30代でした。
しかし2022年になると、50代以上の利用者が15%増加していることから、
より幅広い年齢層のユーザーが利用していることが分かります。

「メルカリ」のカテゴリー別シェア

また「メルカリ」の特徴として、オールジャンルの多様な商品ラインナップが挙げられます。
個人の出品者によるユニークな商品が多く出品されており、誰もが購入体験を楽しむ事ができます。

2014年は、「レディース」を中心としたファッションカテゴリーの構成比が全体の半分以上を占めていましたが、2023年には、「エンタメ・ホビー」カテゴリーが大きく伸長しています。

「メルカリ」の取引エリア

2019年以降は、グローバルの販路拡大にも注力しています。

現在は、累計50社以上の越境EC事業者と連携しており、世界110ヵ国以上の国と地域で「メルカリ」を利用することができます。

「メルカリ」がクローズド版で広告配信枠を展開中

そんな「メルカリ」が現在、広告配信枠のテスト配信を行っています。

「メルカリ」の広告配信枠とは

メルカリ」の広告配信枠とは、「メルカリ」が一部の広告主の広告を掲載するために提供している広告枠、および広告のことを指します。

配信イメージ

この画像のように、検索キーワードに応じて、出品商品一覧の欄外に外部サイトの商品やサービスが表示されます。

配信形式

現時点で確認されている配信形式は、以下の通りです。

  • 検索結果画面下部に一列で表示されるもの
  • 価格が掲載されるもの
  • 価格が掲載されないもの

 

また、現時点で多く広告配信が確認されている業界は以下の通りです。

  • 求人
  • アパレル
  • 転職

 

メルカリ」が提供するサービス(「メルカリハロ」)と競合する内容の広告も確認することができます。

メルカリ広告の特徴

アプローチできるターゲット層が幅広い

前述したとおり、「メルカリ」の月間利用者数は2,200万人を超えています。
さらに、幅広い年齢層のユーザーが利用していることから、広告でも広い範囲にアプローチすることが可能となるでしょう。

ユーザーの購買意欲が高く、購入につながりやすい可能性が高い

メルカリ」で、検索行動をとっているユーザーは、購買意欲が明確にあるユーザーが多いことが推測されます。
ユーザーに対して適切にアプローチすることができるため、コンバージョンを獲得できる可能性が高いと言えます。

メルカリ広告の注意点

現在「メルカリ」の広告配信枠は、限られた広告主のみに提供されており、今後、個人や企業が利用可能かどうかも未定とされています。

メルカリ公式ホームページや、メルカリ内のニュースを随時確認していきましょう。

メルカリ広告の最新情報を随時確認しましょう!

いかがでしたでしょうか?
今回は、メルカリ」がクローズド版で配信中の広告枠についてご紹介いたしました。

現時点では不明確な部分が多く、まだ取り扱いのできない媒体ですが
今後、広告配信枠として広く普及していくことが期待されます。

この記事についてより詳しく相談する

お名前必須
会社名必須
電話番号必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

【個人情報の取り扱いについて】
・入力フォームでご提供いただく個人情報は、お申込み情報やお問合せに適切に回答し、管理するために利用します。
・当個人情報を第三者に提供することはありません。
・当個人情報の取扱いを委託することがあります。
委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止
(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
・任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
・クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
バリュークリエーション株式会社
個人情報保護管理者:管理部 個人情報保護担当
TEL:03-5468-6877
FAX:03-5468-6455
E-mail:info@value-creation.jp

電話受付時間:平日 午前9:30〜午後6:00(年末年始・土日祝を除く)

上記の個人情報のお取り扱いについて同意いただける場合は
「送信する」ボタンを押してください。

  • Google Adwords 認定資格取得者41名
  • X(旧Twitter)認定代理店
  • TikTok for Business Gold

    2023年第1四半期取得
    2023年第2四半期取得
    2023年第4四半期取得
    2024年第1四半期取得

  • TikTok for Business Silver

    2023年第3四半期取得

  • Meta Business Partner
  • SmartNews	Ads Partner
  • Pinterest Advertising Essentials
  • 景表法・特商法 広告遵守団体認証 KTAA団体認証。2023年9月8日
  • 薬機法 医療法 遵守広告代理店認証 YMAA団体認証。2023年9月8日
  • スムーズビズ
  • 時差Biz
  • 日本を元気にする企業