2024.06.17
KNOWLEDGE
【新登場?】「メルカリ」で広告配信ができるようになるのか?
現在、フリマアプリ「メルカリ」が独自の広告配信枠をクローズド版で展開していることをご存じですか?
注目されているマーケティングご担当者様、広告主様も多いかと思います。
この記事では、「メルカリ」が展開する可能性のある広告配信枠について、
形式や特徴、配信イメージなどをご紹介していきます。
「メルカリ」基礎情報
「メルカリ」とは
「メルカリ」は、個人間での売買を簡単に行うことができるフリマアプリです。
使いやすく、楽しく、安全に取引ができるマーケットプレイスとして、多くのユーザーが利用しています。
2013年のサービス開始から10年で、累計出品数は30億品を突破しており、1秒間に7.9個の商品が売れています。
「メルカリ」の月間利用者数と年代別利用者
月間利用者数は2,200万人以上に上る「メルカリ」ですが、その中で利用者層も多様に拡大しています。
サービスを開始した2013年は、最も利用者数の多い年代は30代でした。
しかし2022年になると、50代以上の利用者が15%増加していることから、
より幅広い年齢層のユーザーが利用していることが分かります。
「メルカリ」のカテゴリー別シェア
また「メルカリ」の特徴として、オールジャンルの多様な商品ラインナップが挙げられます。
個人の出品者によるユニークな商品が多く出品されており、誰もが購入体験を楽しむ事ができます。
2014年は、「レディース」を中心としたファッションカテゴリーの構成比が全体の半分以上を占めていましたが、2023年には、「エンタメ・ホビー」カテゴリーが大きく伸長しています。
「メルカリ」の取引エリア
2019年以降は、グローバルの販路拡大にも注力しています。
現在は、累計50社以上の越境EC事業者と連携しており、世界110ヵ国以上の国と地域で「メルカリ」を利用することができます。
「メルカリ」がクローズド版で広告配信枠を展開中
そんな「メルカリ」が現在、広告配信枠のテスト配信を行っています。
「メルカリ」の広告配信枠とは
「メルカリ」の広告配信枠とは、「メルカリ」が一部の広告主の広告を掲載するために提供している広告枠、および広告のことを指します。
配信イメージ
この画像のように、検索キーワードに応じて、出品商品一覧の欄外に外部サイトの商品やサービスが表示されます。
配信形式
現時点で確認されている配信形式は、以下の通りです。
- 検索結果画面下部に一列で表示されるもの
- 価格が掲載されるもの
- 価格が掲載されないもの
また、現時点で多く広告配信が確認されている業界は以下の通りです。
- 求人
- 車
- アパレル
- 転職
「メルカリ」が提供するサービス(「メルカリハロ」)と競合する内容の広告も確認することができます。
メルカリ広告の特徴
アプローチできるターゲット層が幅広い
前述したとおり、「メルカリ」の月間利用者数は2,200万人を超えています。
さらに、幅広い年齢層のユーザーが利用していることから、広告でも広い範囲にアプローチすることが可能となるでしょう。
ユーザーの購買意欲が高く、購入につながりやすい可能性が高い
「メルカリ」で、検索行動をとっているユーザーは、購買意欲が明確にあるユーザーが多いことが推測されます。
ユーザーに対して適切にアプローチすることができるため、コンバージョンを獲得できる可能性が高いと言えます。
メルカリ広告の注意点
現在「メルカリ」の広告配信枠は、限られた広告主のみに提供されており、今後、個人や企業が利用可能かどうかも未定とされています。
メルカリ公式ホームページや、メルカリ内のニュースを随時確認していきましょう。
メルカリ広告の最新情報を随時確認しましょう!
いかがでしたでしょうか?
今回は、「メルカリ」がクローズド版で配信中の広告枠についてご紹介いたしました。
現時点では不明確な部分が多く、まだ取り扱いのできない媒体ですが、
今後、広告配信枠として広く普及していくことが期待されます。