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【アプリ課金率向上!】TikTokがアプリマーケティングに適する理由とは!?

次から次へと様々なスマートフォンアプリがローンチされている昨今。
App Annieが公開した「モバイル市場年鑑2022」によると
2021年、世界全体の新規アプリダウンロード数は、
なんと2,300億本という驚くべき数字になりました。

しかし、アプリ開発者の方からすると、
ダウンロードだけされてもアプリ内課金がないと利益にはならないため、
どうやって利益を生み出すかについて試行錯誤されているのではないでしょうか?

Instagram・Twitterなどアプリ広告も以前にも増してよく見かけるようになりましたが、
今回は、TikTokを活用したアプリ内課金向上に繋がる手法をお伝えいたします!

1.TikTok広告の特徴

1-1.TikTokのユーザー層

TikTokのユーザーは、世界的に見ると月間アクティブユーザーが、
10億人を超える
と言われています。(2021年9月時点)
FacebookやInstagramといったメジャーなSNSに次いで利用人数が多く、
Twitterを追い越す勢いです。

参照元:博報堂

TikTokの国内ユーザーの男女比率を見ると、
男性の割合が若干多く、年齢は10代~20代の若年層が中心です。
しかし、平均年齢は34歳と、近年は20代以上の利用率も増えてきています。

まさにスマートフォンを利用する年代層を網羅しているので、
アプリマーケティングには最適な媒体とも言えます。

 

1-2.他の動画メディアにはないTikTokの特性

YouTubeのような他の動画メディアと比較したTikTokの特性は、
なんといってもその手軽さと自由さです。

誰でも簡単にBGM付き動画を制作することができ、
多くのユーザーが自ら作成した動画を投稿しているため、
様々な動画がTikTok上に配信されています。

また、TikTokの動画は多くが一本15秒程度の短尺で、動画時間が短いため、
次々と流れてくる動画を飽きずに見続けることができます。

実際に、1日にどのくらいの時間TikTokを見ているかを調査したところ、
56.9%が1時間以上見ているという調査結果も出ています。

参照元:Z総研

計算すると、一般的な15秒の動画であれば、
1時間あたり240本もの動画を視聴することになります。

TikTokでは手軽さゆえ、
1人のユーザーが非常に多くの動画を視聴する傾向があります。

2.アプリマーケティングで活用すべきAEO配信とは

ここからはアプリマーケティングの話になるのですが、
アプリ広告には様々な配信手法があります。

その中でも、アプリ内のイベントを完了させる見込みの高いユーザー向けに
最適化を行う配信手法のこと『AEO配信』と呼びます。

インストールではなく、課金などマネタイズポイントに最適をかけて、
広告を配信することができるため、
収益増加が期待できる、配信方法です。

参照元:TikTok for Business

3.TikTokがアプリマーケティングに適する理由

3-1.TikTokユーザーの特性

TikTokがアプリマーケティングに適する理由として挙げることができるのは、
TikTokユーザーがスマートフォンでの
アプリダウンロードやゲームに積極的という点です。

TikTokの公式データから、
TikTokユーザーは非TikTokユーザーに比べて
「アプリダウンロード」は+7.1pt、「ゲーム」は+5.7pt高いという結果が出ています。

参照元:TikTok for Business

TikTokユーザーがスマホ上でのアクション、コンバージョンに積極的ということは、
広告のパフォーマンスも高くなる傾向にあるということです。

TikTok広告の配信については、こちらもご覧ください。

【最新版】5分で分かる『TikTok』広告のすべて(解説)

3-2.TikTokの配信面

TikTok広告では、TikTokの他にも配信面があり、
アプリマーケティングにおいて、『Buzz Video』への配信も効果的です。

■Buzz Videoの特徴

BuzzVideoユーザーは30代から60代のミドル世代の男性が多く、
また既婚で子供を持つ人の割合が高いという特徴が発表されました。

参照元:TikTok for Business

さらにユーザーの平均年収は439.5万円と他のプラットフォームと比較しても高く、
経済的に余裕のある人が多いです。

それゆえ、アプリ内課金率も比較的高くなっています。

4.TikTokアプリマーケティングの事例

ここでは実際にTikTok広告を用いたアプリマーケティングの成功事例をお伝えします。

■『Pokémon Café Mix』
アプリの認知拡大を目的

ユーザーにアプリの世界観を伝えるため、
ゲーム時と同じジェスチャーを取り入れたブランドエフェクトを作成
このブランドエフェクトでは3匹のポケモンのうち
1匹がランダムで登場する仕組みで、
何度もブランドエフェクトを利用したくなる工夫を行ったことが成功要因です。

参照元:TikTok for Business

まとめ

いかがでしたか??

TikTokは2022年第1四半期に世界で最もダウンロードされたアプリであり、
その成長は止まる所を知りません。

この機会にぜひ、TikTokのアプリマーケティングを実践してみてはいかがでしょうか?

詳細についてもっと聞きたい、
実践してみたいけど、広告出稿のやり方が分からない

といった方がいらっしゃいましたら、
下記フォームより個別相談も受け付けております。

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